ひと聞きの悪い。 


凜のお喋りは絶好調!
最近は「おとうしゃん、おかあしゃん」も、少しずつ明瞭になってきた感じ。
少なくとも「おじいしゃん」には聞こえなくなってきました。

01

でも、いまいちばん得意なのは「いたいよー」かもしれません。
これはそもそも、咬まれた私が「いたいよー、いたいよー」と呟いていたから。
バリエーションで「いたいでしょー」なんてのもあります。

02

これを、カキカキされてうっとりした顔で。
もしくは、たくさんオヤツを食べた楽しそうな顔で。
「いたいよー、いたいよー、いたいでしょー」なんて喋るのですから。
知らない人がこれを聞いたら…
こちらとしては、なんだかバツが悪いというか、
ギャ…ギャクタイじゃありませんからねっ!
どちらかといえば、飼い主の方が凜に苛められていますからねっ!

03

でも、こんな言葉を覚えちゃうなんて、
どれだけ私が凜に咬まれて痛い思いをしてきたということか。
痛い思いをしてきた甲斐があった?

04

さて、もうすぐゴールデンウィーク。
どこへ出かける予定もありませんが、家でまったり、凜と過ごせるしあわせ。
ちなみに鳥どりカレンダー、今度の23日。凜がキャストとなっています。
結構カッコよく写っていると思うのですが、どうでしょうね。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

Comments

こんばんは~♪ ちゅん子です。

そう、それ!! まさにうちもですっ!!
ルンルンも、ベランダで日光浴している時にかぎって、「痛いイタイ痛いイタイ!」って言うんですよー!!!!!
ルンルンさんは痛い思い、してませんからっ!!
そしてなぜ、ベランダに出ている時にかぎって言う?!?!?!
マンションのお隣さんは、きっと、この小鳥ちゃん虐待されているのかしら?って
思いますよねー。
職場で聞いてみました。動物を飼っていない人に。
マンションのベランダに出た時、隣のおうちの小鳥が「痛い!」っておしゃべりしてたら
どう思いますか?って。
やっぱり、虐待とは思わなくても少しは不安になるって。。

え~んえ~ん、Rakuちゃん、私達、ご近所にどう思われていることか。。。
これって絶対わざとでしょー、凛凛ちゃん!ルンルン!

  • [2017/04/18 21:17]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは。
うぅっ。。。
ウチのリンくん、全くダメです。。。
爆音の呼び鳴き以外は、だみ声で「ワキッ」ぐらいです。。。ごくたまに「リンチョン?」
飼い主は「リンくん」と呼んでますよ!
どこで覚えた???

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
お隣の小鳥が「痛い!」て言ってたら…動物虐待じゃないとしたら…
はっ!まさか「家庭内XX」なんて思われてたらどうしましょ!
あそこの奥さん、旦那さんを苛めてるんじゃないの?とか!いや~~~(笑)!

それにしても鳥さんが「痛い」って喋るって、鳥を知らない人からしたら
きっと摩訶不思議なことでしょうねぇ。
喋るだけじゃなくて、ナデナデしたりカキカキしたりすることすら、
たぶん「え~!」って言われちゃう。ワンコやニャンコだったら普通のことなのに。
ていうかそれ以上に、鳥さんと意思疎通ができるってことだって
すごいことなのかもしれません。
凜の遊び動画を見せると、こんな風に遊ぶの!って驚かれますもん。

  • [2017/04/24 11:19]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: さのじさん。

さのじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ウロコさんのお喋りは個体差があるらしいですよね。
うちは最初あきらめていたんですが、予想に反して色々と覚えてくれます。
そうそう、いつ覚えた?って不思議に思うこともありますね。
りんのすけーっ!とか、もしもしー!とか、変なイントネーションまで完コピ。
でも、逆に「ワキッ」っていうのはあまり見せてくれません。

ケージの底で寝てたり、布団かけてたりって写真もたまに見かけますが、
いつかそんなこともできるようになるのかな?
ウロコさんの可能性ってすごいですよね。

  • [2017/04/24 11:32]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する