fc2ブログ

今日もひなたぼっこ。 3rd.Season

ワキコガネウロコインコ「凛」との日々。

ほおずきと初盆。

あーきち が亡くなってから始めてのお盆。
ということで、少しだけそれ風に飾ってみました。

『ひなたー。あーきちお兄ちゃん還ってくるよー。 』

お空から来るんだ。

お盆の作法やしつらえなど無知もいいところなのですが、
そこは気分の問題ということにして。

『あーちゃん、おかえりなさい。ひなたは元気だよ。』

ただいま。

簡単なお花と、かわいかったのでほおずきと、
フェイクですが、かご盛りのフルーツと藁の牛馬と。
鳥なのに藁の牛馬? まあいいでしょう。

たんとお食べ。

ヒマワリと麻の実もお供えしました。
どちらも大好物でしたが、身体のために禁止していたので。
最後に好きなだけ食べさせてあげたかったなあ。

ヒマワリ?麻の実?食べた事ないよ!

ひなたはね、すごく飛べるようになってきたんだよ。
でも、あーきちの指定席だった「あの場所」には降りたことがない。

だから、「あの場所」はまだあーちゃんだけのもの。
もう少し秘密にしておこうか。

あの場所ってどこなんだろう?

梅雨明け間近。水浴びしたからすごい頭だ。夏本番です。



 ほおずき鳴らせる?興味津々なひなたに、ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2010/07/14 09:00 ] ひなたとあーきち | TB(-) | CM(9)
こんにちわ。
ボンバーひなたくん。臭い立つようですねー(笑)
ビタミンカラーのお部屋。そこへ!!
さわやかボーイのあーきちくん。
元気??そこらじゅう飛び回ってるようだわ。
そうだ。お盆だ。こちらのスーパーでもコーナーが。
実家では、8月。地域によって、揃えるものが違います。
もち、宗派によっても。想い。生き物全てに想うこと。
しあわせだよね。二羽とも。
[ 2010/07/14 11:29 ] [ 編集 ]
ひなたくんには、あーきちくんが見えてるんだ!
喜んで藁の牛馬に乗って帰ってきてくれたんですね。
きっと指定席で見守ってくれてるんでしょうね~。
キュンときちゃいましたi-228
[ 2010/07/14 12:35 ] [ 編集 ]
素敵な飾り付けですね。あーきちくんもとっても喜ばれるのではないでしょうか!…と勝手に思ってみました^^

ひなたくん、うにょーんと首を伸ばしているのがかわいいですね♪
[ 2010/07/14 15:20 ] [ 編集 ]
Re: mayukoさん。
ボンバーひなた♪大笑いしました。
これからはマンゴー腹とボンバヘ(ボンバーヘッド)をトレードマークとして
精進してまいります・・。って、それでいいのかマメルリハ・・(笑)。
今日はなるべく、ひなたとあーきちの両方に
同じように話しかけてあげようと思って過ごしてました。
二羽ともしあわせですか?
いえ、わたしと執事がしあわせをもらってます。



[ 2010/07/14 23:41 ] [ 編集 ]
Re: sumiremamanさん。
速く走って来るために馬、ゆっくり天に帰るために牛。
だそうですが、鳥ですからねー。
必要ないですよねぇ。
むしろ素材が藁なので、おっ!オモチャがある!って
喜んでかじってたかもしれませんー。

[ 2010/07/14 23:51 ] [ 編集 ]
Re: 楓菜さん。
本当ならペット霊園にお参りにいくところなのですが、
今回はこれで勘弁してもらっちゃいました。
あーちゃん、こんなんでイイ?って聞いたら
ひなたが「ピイ!(いいよー)」って言ってくれたので(笑)。
あ、ひなたの首は、もーっともーっと、うにょーんするんですよぉ。
[ 2010/07/14 23:58 ] [ 編集 ]
お盆でしゅ
こんにちはー、ちゅん子です。

初盆ですか。切ないですねぇ。
でもきっと、お盆だから帰ってくるのではなくて
あーちゃんはきっといつもすぐそばにいてくれると思います。
そして、いろんなことを見守っていてくれて
コッソリいろんなことを、ひなたちゃんに伝授していると思います♪♪

そして・・・。
目が悪いせいで、1瞬、初盆を初恋と読んでしまって
え??ひなたちゃん初恋なの??!!!なんですってー!!
と、じぇらし~~を感じてしまった私でしたっっ。
[ 2010/07/15 13:29 ] [ 編集 ]
Re: ちゅん子さん。
初盆→初恋って!執事が大ウケしていました。
いつも楽しいコメントをありがとうです。
お盆って2泊3日だからあっという間ですねぇ。
さっき、送り火代わりにザクロのお香を炊きました。
どこまでも代用とか、フェイクとか、気分だけのお盆だわ・・(笑)。
本当はわたしは旧盆の人なので、
あまり7月のお盆はピンときていないんですね。
この際、また来月もやっちゃおうかしら。
[ 2010/07/15 20:01 ] [ 編集 ]
再びでしゅ
こんばんはー、ちゅん子です。

あれ??ウケちゃいました??
どんだけ目が悪いんだか、自分っ!!
でも、本当に初恋、だと思ってしまったんですよ。
で、「ほおずきと初恋」なんて、夏の思い出っぽくて美しいタイトルだわと
感動までしていたんですよぉ~、私っっ。

なんて。無駄に書き込みしてすみませーんっ。
お返事は不要で~す♪♪
[ 2010/07/15 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する