永遠の3月7日。



昨年のこの日、東京は朝から春の大雪でした。
なぜ記憶にあるかといえば、そう、
「ひなた」が急逝してしまった日だから。


010.jpg 011.jpg 012.jpg 013.jpg


身体の中からまばゆい光を放っているようだった、
マメルチノーの男の子。

022.jpg 023.jpg 024.jpg 025.jpg
げんき? また会えたね。 ひなただよ。
018.jpg 019.jpg 020.jpg 021.jpg


たった1年と2ヶ月しか一緒に暮らせなかったけれど、
きみはあれから、
素晴らしい守護天使さまになってくれたね。

春夏秋冬。
ひなたのために、毎週欠かさず日曜の夜には、
執事が花屋さんに通いました。


026.jpg 027.jpg 028.jpg 029.jpg
お友達の鳥さんの見廻りしてます。 守ってます。 もう1年なんだ。
030.jpg 031.jpg 032.jpg 033.jpg


猫ちゃんを飼っている花屋さんは、
たくさん泣いてくれました。

きれいなお花を1年間、どうもありがとう。


014.jpg 015.jpg 016.jpg 017.jpg
赤い瞳の守護天使。
034.jpg 035.jpg 036.jpg 037.jpg


これからも、ずっと大好きだよ。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

きみの誕生日。


いつもそばにいる。

2010_09_18

そう感じてる。

2010_09_25

今日はきみの事だけ。

2010_09_28

HAPPY BIRTHDAY , HINATA.



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

鳥段。



きょうは、ちょっとおもしろいグッズをご紹介します。
不器用であきっぽいわたしにも! できました! 作れました!

何かな?ナンだろう?

鳥段
とりだん、と読みます。

とりだん、うさだん、いぬだん。おとな買い!

これは、ダンボール素材を使ったペーパークラフトです。
d-torso(ディー・トルソー)」と言う商品名で、
ペンギンの鳥段のほかには、
犬や猫、うさぎ、キリンなどのアニマルシリーズ、
ディズニーやムーミンのキャラクターコレクション、
ディスプレイ&マネキンシリーズなどがあります。

レーザーカットされたダンボール素材のチップを基板から切り離し、
プラモデル感覚で組み合わせていくだけですが、
単純な仕組みながら三次元的な?おもしろさがあります。

とりだん頭部アップ。  とりだん完成!

高さ14センチほどなので、大きくはないです。
このペンギンで、平均組立て時間は15分ほどだそうです。
まあ不器用なわたしは倍の30分はかかった気がしますが。

う~ん。ぼくにはムツカシイかも。

ヒマなときにちょっと作ったりすると、
けっこう脳トレになるかも。って思います。

「ひなた」だと ひな段か~!ぜひ作ってください。


できればペンギンじゃない「鳥段」があったらいいのですけど。
メーカーさ~ん!インコ段とか、どうですか~~!



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

ひなたメモリアルその4



桜の時期も過ぎ、ゴールデンウイークも近づいてきました。
まだ不意に冷え込んだりする日もありますが
そろそろ夏服も出しておかなくちゃですね。


おひさま大好き!

朝のお遊びのときが、ひなたはいちばんキレイに見えました。
写真も、朝のものが圧倒的に多いです。
そして、足が大きかった。なぜに。




2010年3月1日撮影

お迎えして2ヶ月。よちよち歩きです。
まだまだツクツクいっぱい。執事に甘えたいのか、そわそわしています。
最後に執事の腕にダイブです。
テーブルからわずか30センチの高さを飛び降りるのに、一大決心が要りました。


爪がちょっと長いのよ!

器用に爪をお手入れ。
セメントバーチはあまり効果がなかったかも。
3ヶ月ごとの定期健診のたび、爪も切ってもらっていました。




2011年1月13日撮影

これはわりと最近。テレビ台の下とか、暗いところを見つめています。
暗いところ、狭いところ、興味を持ちますよね。
で、何かに驚いて飛びのいたりしてます。
1枚目の動画と比べたら、いやぁ歩く歩く。すばしっこい。
こぼれた粟の粒を見つけて拾い食い・・コラコラ。


手からもらうのはごちそう。 

そろそろ四十九日なので納骨を考えてはいるのですが、
まだ、それは正直いうと踏み切れずにいます。
なんだか寂しくなっちゃうなあ、と。

新しい子をお迎えするまで、もう少しいてもらおうかな。
きっと、それほど遠い日ではないと思うんだ。






にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

ひなたのドリームキャッチャー。



ほろり、と抜け落ちるたびに集めておいた、ひなたの羽根。
なにかの思い出の品にできないかなあ、とずっと考えていました。

reicobainさんありがとう!

そこで思い出したのが、
銀玲~ginrei~Handmade*Accessory  reicobainさんのショップです。
(2011_04_13のショップブログで詳しく紹介されていますのでご覧下さい。)

以前、mayukoさんのブログ「悠々自適」でも紹介されていました。
鳥の羽根を使ったドリームキャッチャー。

これだぁ!と、オーダーしてみました。

網の目がすごいの。

reicobainさんのブログによれば、ドリームキャッチャーとは、
アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる
手作りの装飾品なのだそうです。

ベッドの上や家の中に掛けることで、
悪夢は網の穴を抜けて逃げていき、少しも残らない。
夢をふるいにかけるフィルター。
悪夢から守ってくれる魔除けのお守り。

そんなふうに信じられているそうです。

羽根がふさふさ。

最近お仕事でミスする夢とか(あわわ)見てしまい、
夜中に急に不安になって目が醒めたりも、しているわたし。

ここはひなたに守ってもらいましょう!

いっぱい羽根抜けたんだねぇ。

ふわふわの黄色いひなたの羽根と、カーネリアンと瑪瑙の赤い石。
輪の部分は茶色のヘンプです。
ほかに水晶やチェコビーズ、カレンシルバーの鈴などを使っていただきました。

我が家のお守りです。

出来上がって手にしたときの感激。
『ひなたって、そうだ、こんなだったなあ。』 と執事が言いました。

つるつるでやわやわで、そう、ひなたの背中ってこういう手ざわりだった・・。
あらためて思い出しました。

2つオーダーしたので、ひとつは寝室に、
ひとつはわたしの作業部屋の窓際に、飾ろうと思っています。

抜けた羽根も大切にね!

悪い夢は消え失せ、いい夢だけが残りますように。
これからもよろしくね、ひなた。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ