4月のひおり。 

もうすぐゴールデンウイーク!
ことしは少しゆっくり過ごせそうかなあ。
ひおりも調子よさそうだし。
でも、この週末はいきなり冬の寒さに逆戻りしちゃいました。
ぶるぶる。
思わず暖房も入れちゃいましたよ。

また寒くなっちゃったね!

でも、ひおりはまだ温室生活なので
この急激な気温変化にも不安は少ないです。
ケージ帰還をずるずる先延ばしにしていて、結果オーライだった?

夏の支度はじめてますよ!

最近のひおり、頭がツンツンです。
しっかり根元に血が通っているらしく、黒くて太い筆毛がツンツン。
超アップで見ると、ちょっとびっくりしちゃいます。
そういえばいつのまにか、毛も生えそろいました。
最初の頃は栄養不良で毛もスカスカだったのに。

早くケージに戻りたいな!

くちばしは、下を先週カットしたばかりなのに
今度は上がずいぶん伸びてきました。
表面がはがれて段差ができてます。
くちばしの長さひとつで、顔の印象もガラッと変わるんですよね。
伸びてくると、おっさん顔になります。

カキカキ大好き!

くちばしの両サイドは、ひおりのカキカキのツボ。
ここをはさむと、イイ気持ちになってしまいます。

そういえば、あごの下のくぼみ。
あの部分はなんていう名称なんでしょう。
シードの殻とか、いつもあそこに入って
溜まってしまうんじゃないかと思うんですが、そういうこともない。
それもまた不思議だったり。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村


カジ!ガジ!ガブ! 




きょうは、執事のTシャツカジカジのシーンばっかりで。
お気に入りは、左手首付近。
かなり布地がいたんできました。

何でも噛みたいお年頃♪


朝起きてカミカミ!


お昼にもカミカミ!


夕方はガブガブ!


かさぶた み~っけ♪ 

執事の手首付近は傷だらけだとさ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

ぼくもカレンダーバードになるぞ。 


さてさーて。
写真を撮らなくちゃ。選ばなくちゃ。

毎年応募しているTSUBASAの「鳥どり365daysカレンダー」。
ことしも応募して、なんとか抽選を通りました。

Rakuちゃん忙しくて遊んでくれにゃいの。

ことしはメルマガで「応募受付はじまります!」のお知らせが来てから
受付開始~締切までの時間が短くて、ちょっと焦りました。

主治医の先生にも「はじまりますってよ!」とお知らせメールを送信。
先生、毎年プライベートで応募してるのですが、
昨年は失念して間に合わなかったんだそう。
ことしは間に合って抽選も通ったと喜んでいました。

先生、それって 「ただの鳥好きな人」 になってます(笑)。

そのぶん執事に甘えてるの。

羽ツヤもよくなったし。

そうするとRakuちゃんがムキーってなるの。

くちばしも男前にカットしていただいたし。

だからまた執事に甘えちゃうの。

肉づきだって、だいぶよくなった。

早くお仕事終わらせなよ。 

目ヂカラも、強くなってきたよね。いきいき。


それにしても、もう来年のカレンダーの話なんて。
まだ、ことしはスタートしたばかりって気がしてるんですが。

あ、それは寒くてなかなか春になりきらないからかな。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

ひおりからの暑中お見舞い。 

暑い日が続いているみたいですが、夏でもヒーターが作動している
僕の部屋は30℃。僕は絶好調です。

毎日暑いみたいでしね。

Rakuちゃんは、暑くて頭が痛くなるって言ってます。
少し夏バテ気味なのか、冷たいものと甘いものしか欲しくないって。
ぼくには「野菜も食べやさい」って言ってるくせにね。

ご飯はちゃんと食べようね!

ボクには、肩の上で食べるソバの実が、いま一番のごちそうです。
食べたらさっさとケージに帰ります。

水分補給は早めにね。

Rakuちゃんは、ぼくは「冷蔵庫の中でストーブにあたってる状態」だといいます。
矛盾を感じるらしいです。背中から視線を感じちゃう。
はい。節電ムードの中、贅沢させてもらってます。

ゼッコーチョー!

だから、少しはRakuちゃんにカキカキさせてあげようと思うのですが、
ここ1週間くらい、忙しそうであまり一緒にいる時間がなかったの。
落ち着いたら、また遊んであげるからね。


まだまだ暑い日が続きそうなので、頑張って生きましょう。
Summer 2011


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

ひおりフライト仮免 取得中! 

今日は写真ネタです。
手抜きじゃないぞ!

いらっさいませ。

↑ はぁ~~~~~~


ばびゅ~ん!

↑ 寒いなと思ったら、自分でケージに飛んで戻るのだ。


いってみよ~!

↑ めったに見れないわきの下。


飛翔。

↑ ぶれぶれ~~~!


また来てね~!

↑ 仮免取得!といっても、まだ1メートルくらいしか飛べませんけどね。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ