fc2ブログ

今日もひなたぼっこ。 3rd.Season

ワキコガネウロコインコ「凛」との日々。

近況のご報告です。


大変ご無沙汰しています。
わが家は全員、つつがなく普通の日々を過ごしています。
皆さまはいかがですか。

2020_12_12_001.jpg

わたしも執事も多少の体調不良があったりもしながら
あまり積極的に出歩かない性分のおかげか、
いまのところ「COVID-19」に罹患することはなく。
互いに既往症があるので注意はしなくちゃです。

でも、こんな変な一年はなかったなあと思いながら、
時が止まったような年末を過ごしています。

2020_12_12_002.jpg

そんななか、わが家で最も元気でパワフルなのが凛です。
もうすぐ満6歳を迎えます。
マメルリハと暮らしていたころは、どの子も5歳を迎えるのが
とても難しくて、日々、神経をつかって過ごしていました。
それがまあ。凜ときたら、もうあっという間に6歳です。
お迎えして以来、ほとんど心配することがなかったです。

もちろん凛のクセというのか、たとえば
「車に乗せるときは進行方向に向けてあげた方が好き」とか、
「わりと暑がりで、ケージの中が暖か過ぎると軽く吐いたりする」とか、
「隣で見ていないと、ほとんどゴハンを食べない」などなど、
心配まではいかなくても、抑えておくべきポイントはありますが。

2020_12_12_003.jpg

凜はきょうもご機嫌で「りんちゃんだよ!」にはじまり、
「おはよ!ごいね!うんちした!」
「あったかーい!おいちいね!」「よいちょ!」
「おかちゃん!おとちゃん!」などなど、喋りまくっております。
うーん、語彙はあまり、増えてないですね。

とにかく、来年はもっと安心して過ごせるようになりたいですね。
電車が空いているのはいい、会議が減るのはいい、
街に人が少ないのも嫌いじゃないし、マスクもさほど苦ではない。
でも、やっぱりスポーツやライブやイベント、
人が集まってこその時間と空間は他に代えがたいですね。

2020_12_12_004.jpg

とりあえずはハッピー・バースデイ、凜。
明日も楽しく遊ぼう。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

Read More

スポンサーサイト



[ 2020/12/14 09:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(2)

歳の瀬。


12月も残すところあと1週間。
わが家はお気に入りの店のクリスマスケーキも食べ、
そろそろお正月用品の買い出しをはじめようかというところ。
クリスマスから大晦日までのこの1週間が、
慌ただしすぎて実は少し苦手です。

2019_12_24_001.jpg

凜もお誕生日を迎え、ぶじ5歳になりました。
あっというま。なんの心配も苦労もなく、
ただただ健やかでいてくれる凜に
「ありがとう」という思いです。
時にはガブリとされて流血することもあるけれど、
この子がいてくれてどれほど張りがあることか。
目覚まし時計では起きられない朝も、
凜がぴっぴきぴーと高らかに鳴けば起きられる。
この不思議なちから。

2019_12_24_002.jpg

ことしはだいぶ、ブログをサボりました。
年内の更新も、たぶんこれで終わりかな。
でもマイペースで、また少しずつでも
頑張っていきたいと思ってはいます。

2019_12_24_003.jpg

ハッピーバースデイ、
メリークリスマス、
ハッピーニューイヤー。
ことしもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
[ 2019/12/25 09:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(0)

お久しぶりです。


約半年ぶりくらい?ご無沙汰しています。
わが家は、凜も飼い主も元気で暮らしています!

2019_12_01_003.jpg

ずーっとブログは放置していました。
多忙なことにかこつけて、というわけではありませんが
本当に書く時間も、書きたいネタもなくて。

さすがにもう12月。年末。クリスマスじゃないの!
ということで近況報告を少し。

凜は、もうすぐ満5歳を迎えようとしています。
わが家の鳥さんの最長記録になりそうです。
毎日元気で、よく食べ、よく鳴き、よく遊び。
体重は平均で68グラムというところ。
相変わらず時間には正確で、毎朝7時には起き、
午後と夕方のお遊びも時間きっかりに催促してきます。

2019_12_01_001.jpg

最近はだいぶ冷え込むようになってきたので、
室温が予想以上に下がったときのことを考えて、
小さなヒーターを22℃で設置しました。
普段は夜中でもエアコンなのでヒーターは意味ないのですが、
いきなり故障したりすると困るので。

凛のおしゃべりは相変わらずで、
得意の「りんちゃんおはよ!」にはじまり、
おとうちゃん、おかあちゃん、来たね!あったか~い、おいちいね!
など、盛んに言葉を発しています。
引き出しの中にもぐって遊ぶのも変わりません。

2019_12_01_002.jpg

そうそう、来年の鳥どりカレンダーも
無事にキャスト抽選に当たって掲載されています。
2020年06月08日(月)です!
凛がわが家に来てから、5年連続での掲載。
毎日見ているから気がつきにくいけれど、
並べてみると、顔つきがオトナになったな~と思います。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
[ 2019/12/01 06:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(2)

夏の終わりはもう秋なのか。


本当にお久しぶりです。
まるで長い長いバカンスにでも出かけていたような、
あっという間の夏、8月も下旬です。

01

ことしは梅雨明けが遅かったせいか、
その梅雨の間もわりと寒かったせいか、
あっというまに夏が過ぎてしまいます。
とはいえ、ここ数年は10月くらいになっても
まだ暑かったりするんですけどね。

凜はといえば、元気いっぱい。
ここ数日は、急に抜け毛が増えてきました。
もう凛のからだは秋じたくなのでしょうか。
朝のケージの中にふわふわ~っと落ちている羽。
遊びながらカキカキするとふわふわ~っと舞いあがる羽。
小さな羽がほろほろ浮いて抜けていきます。
秋トヤですか?

02

この夏はまたひとつ、新しい言葉を覚えた凜。
わたしが脱いだ長袖Tシャツにくるんであげると、
顔をちょこんと出して「あったか~い」と言うようになりました。
その顔がちょっとまた、かわいくてたまらないです。

夏の終わりはもう秋なのか。
いやいや。まだまだ暑い日は続きます。
熱中症、油断しちゃだめですよ。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
[ 2019/08/23 17:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(0)

凛の令和カレンダー。


さあ!いよいよ「令和」が始まります。
昭和生まれの飼い主としては、色々な意味で感慨深い。
でも、平成に変わる時よりも世の中がお祝いモードなので
そこは良かったなあ、と思うのです。

01
↑キリッとした凜。

新年号発表が4月だったことで、
この1カ月、印刷業界は忙しかったようですね。
カレンダー、手帳、書類、はんこ…などなど。
5月1日の零時に搾りに入り「令和」のラベルを貼って
朝一番で出荷する、なんて酒造会社もありました。

わが家も実はもう、すでに来年のカレンダーが決まっているのです。
そう、毎年恒例のCAP!の鳥どりカレンダー。
来年2020年版の抽選に通り、凛の画像を送ってあります。
今年の(来年の)顔つきもまた精悍というか、キリッとしていて。
早く日にちが決まって届かないかなあ、と楽しみにしています。

02
↑平成最後の水浴びあと。

令和。
ちなみに、れいわ=018と読んで、年号にこの018を足すと、
令和元年(1)+018=019。西暦2019年。ほー。

なんだか今年は、お正月が2度来るような感覚です。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
[ 2019/05/01 09:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(2)