2017
11.21

りんごの旬です。

Category: 凛 生活

もう、師走が迫ってきました。
ダウンや厚手のコートを着た人も多くなってきたし、
いやはや、今年のカレンダーがあと1枚で終わるとは。

01

凜は変わらず、元気に過ごしています。
2週間ほど前は最高72グラムを越えてきた体重も
自然に落ちつき、また67-69グラム台に戻りました。

03

そして凜の大好きなりんご、「ふじ」。
旬を迎えて、大きくて美味しい!
甘さと酸味のバランスがよくて、とても爽やかです。
台風が多くてだいぶ落果してしまったと思うけれど、
また今年も美味しいりんごが食べられて幸せです。

04

そういえば今年は酉年でしたね。
浅草の大鷲神社(おおとりじんじゃ)では酉の市が賑わっています。
今年は三の酉まであるんですね。
12年に一度の酉年なので、お守りも12年に一度の
特別なものがいただけるんだそう。

02

来年は戌年かあ。
いまごろ愛犬家のおうちでは、かわいいカレンダーや
愛犬の写真年賀状とか、たくさん考えているんだろうな。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Comment:1
2017
11.14

ひとり遊びの1週間。

Category: 凛 生活

この数日間、凜があまり遊んでくれません。


03

理由は、彼のマイブームらしいひとり遊び。
テーブル上でリンゴやトウモロコシなどのおやつを平らげると、
さっさと定位置―ファックス電話機の上―に移動して。

あとは、ずーっとひとりで電話機に被せたTシャツとお遊び。
布をめくって遊ぶのにご執心です。
何がそんなに楽しいのか。引き離すと怒るし暴れる。
もしかしたら巣作りモードもどき、なのかな?

そんなだから、例えば40分放鳥していても
一緒に遊んでくれるのは最初の10分ほど。
残りの30分はひたすら布めくりして遊んでいます。

01

感心するのは、そうして遊んでいるあいだは、
水も飲まないしウンチもしない。
とにかくすごい集中力です。

なんとなく冷蔵庫を開けてしまったり、
なんとなくネットばかりやってしまうわたしには
ある意味、見習わなければならない集中力だと思います。

そんなわけで、ここ数日はカキカキもあまりさせてくれないのですが
きょう、少し触らせてもらったら
それでもあまりツンツンは増えていないみたいで、およ?
ふーん、羽づくろいは自分でしっかりやっているってことなのね。

02

さて、このひとり遊びのブーム、いつまで続くのかなぁ。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment:0
2017
11.07

凜の肥える秋。

Category: 凛 生活

11月7日は立冬でした。
でも日中は素晴らしい晴天で、歩くと汗ばむほど。
南向きのわが家は、暑くなるとまだ除湿をかけていたりします。

01

とはいえ、凜は着々と冬じたくを進めているようで。
ここのところ、ぐぐんと体重が増えてきました。

少し前に70グラム突破したー!とご報告しましたが、
いまは朝に70グラム、夜に72グラムくらい。
急に増量してしまった感もあるのですが、
これはどうも、冬に備えて整えているのかな?と。

03

「うんうん、なかなかムッチリとウロコらしくなってきた」と
執事はご満悦。
わたしはいまなぜか甘えっこモードの凜を
カキカキしまくっています。

わたしもそろそろ、冬じたくをスタートしたいな。
除湿をかけているといっても、朝晩はそれなりに冷えてきました。
あ、窓の結露もはじまりましたね。

02

とりあえず、今夜は湯たんぽだけ出しておこうかな。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment:0
2017
10.31

リンチャンゴイネ!

Category: 凛 生活

りんちゃんごいね!

なにかの呪文みたいな字面ではありますが、
これ、凛の新たなおしゃべりです。

01

元々は私たちがいつも使っている
「凛ちゃん、すごいね!」の誉め言葉。

オモチャを頭に載せてみたり、
器用に暖簾のぼりができたり、
上手に飛んで帰ってこられたりしたときに、
拍手しながら大袈裟なほど褒めてあげています。

「凛ちゃん、すごいね!すごいね!」

いつのまにか覚えたのですが、そこは「S」の子音が
聞こえないのか言えないのか、
「ごいね!ごいね!」になってしまいました。

大きな声で高らかに「りんちゃんごいね!ごいね!」と叫ぶ時の凜は
とてもいい顔…いわゆる“ドヤ顔”を決めてくれます。

それにしても、はたから見たらやはりこの親バカっぷり。
引かれてしまうかもしれないなー。

02

世の中の投稿動画でもよく飼い主さんの声などが入っていますが、
もれなくみんな、愛すべき親バカ。
まあいいか。みんなそうなんだし。
親バカな自分たちもまた、愛しいですよね。

東京は木枯らし1号が吹きました。
もう今年も、残り2カ月です。うっそー!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment:4
2017
10.24

めざまし凜時計。

Category: 凛 生活

夏場、早い日は5時半に起床していた凜ですが
夜明けが遅くなった最近は、7時前後に戻ってくれました。

02

凜の体内時計は非常に正確で、わたしは最近、
目覚まし時計をあまり使っていません。
セットすることはセットしていますが、それが鳴る寸前に
たいてい凜が鳴いて起こしてくれます。

どんな前覚まし時計より大きくて、しつこくて、
起きるまで起こし続けてくれますから。

鳥さんを飼う前は「夜中に時計が止まっていたら」と心配で、
目覚まし時計を枕元に2個、置いていました。
もっと遡れば、わざわざ隣の部屋に2個、3個と
置いておくようなこともしていましたっけ。

なぜ隣の部屋か? 必ずベッドを出て歩くように、です。

01

それがいまでは、目覚ましを1個セットしてもほとんど鳴らない。
鳴るにしても、アラームが鳴る寸前、
かちっ、と針が重なる音で目覚めます。
まあ、歳を取ったせいも大いにある(笑)。

凜がきてからはさらに、鳴きだすと大音量なので
大変だあ!と反射的に起きるようになりました。

そのぶん夜も早く眠るようになったし、
徹夜はできなくなりました。
ああ、朝4時に会社から帰ってまた8時に出かけるような、
体力だけはあった若い日々。
あのころ「ブラック」なんてことばは無かったなあ。

しみじみ、健康的な生活になったものだなあ、と思います。


03

ところで。

マメルリハ時代にとてもお世話になった鳥さんの保険。
あの「アニコム」が、また鳥さんを扱うようになりましたね。
もちろん入会制限はあって4歳になると入れないようですが、
一時期は鳥さんをまったく扱わなくなって、
その後は指定ショップでお迎えした時点でしか
入れなかったりしたので、これは朗報かも。

凛の場合はもう入るつもりはありませんが、
もしマメルリハなんかをもう一度飼うのであれば
絶対うちは入るだろうな。
ひおりが亡くなって辞めるとき、電話の対応も
とても親切だったのが印象に残っています。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment:0
back-to-top