ドキペくん、いよいよ終了へ。  


凛の新しいプレイジムを購入しました。
〈ズーマックス〉の「670 プレイネット カラーコットン6mm」です。

03

凛のお遊び場として窓際のワゴンに設置。
ずいぶん汚れてしまったり、木片パーツが齧られてボロボロになってきたので
今回、二代目にしました。

幅1メートルほどの木製の衣類ハンガーに掛けて設置しています。
お遊びでケージの外に出ると、凜はまずはここへ。
ここで一旦、ウンを落としてから遊びます。
ここでは「ウンチした!」と、高らかに喋ります。

02

で、これを購入したのは「ドキドキペットくん」の楽天店。
実店舗はもうなくなり、いまはグッズや餌の通販だけだったんですが、
いよいよ楽天での通販もこの7月12日をもって閉店だそうです。
そっかー。滑り込みで買えたのね。

ドキペくんからはマメルリハを2羽お迎えしていたので、
ちょっと残念です。
少し前に「ラウディブッシュ」の扱いをやめてしまったときは
ラウディをお使いの鳥飼いさんたちのあいだでちょっと騒ぎになりましたけど、
それも別のお店が代理店を引き継いでくれたようで、よかったー。

01

どこの世界でも、お店をたたむというのは
とても大きな決断の要るものですよね。
私も執事も、お互いに実家が商売をやっていたのですが
どちらも親の健康上の理由から近年、店をたたみました。
そういうこともあり、何かのお店がなくなるというニュースを聞くと
どうしても思いを重ねてしまい、胸が痛みます。

04

さて、古くなったプレイジムは捨てるつもりだったのですが。
お店がなくなるとなると、うーん、洗って保管しておこうかなあ。
ドキペくん、ありがとうございました。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

凛の痕跡。  


毎日、リビングのいろいろな箇所で凛のお遊びの痕跡を見つけます。

03

例えば床はいわずもがな。
裸足でいることが増えてきたこの時季、ラグの上を歩いていると
足裏にチクチクと何かが刺さります。
なにかな?と思って見てみると、ソバの実の黒い殻。
あるいは、乾燥トウモロコシのかけら。

凜が遊びながら食べたおやつが、ラグにもぐってしまっています。

01

この前はテレビを観ていて、何かあそこにいつも映ってる…
虫でも貼り付いてるのかな?と思い近づいてみると、
なんとリンゴの皮。

凜がシャクシャクと食べたリンゴのかけらが、
そのまま画面の上で乾燥してこびりついてました。
どうやら、食べながら首をぶんぶん振ったときに飛ばしたらしい。
サクランボの種飛ばし競争か!って。

02

きちんとマメにお掃除をしなくちゃダメですよねえ。
凜がたくさん食べこぼしたり散らかしたりするのは
元気なしるしなのだから。
反省しまーす。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

条件反射。  


すみません!ちょっと忙しくて更新できませんでした!
凜は変わらず元気いっぱいでございます。

02

さて、「心を亡くす」と書く文字がぴったりの忙しい毎日ですが、
そんな中でも一日3回のお遊びタイムはマスト。
これだけはどんな状況でも、やらないわけにはいきません。

04

凜は、わたしがあるTシャツに着替えると
あっ!と顔が変わって、ソワソワと動きだし鳴きはじめます。
条件反射のようです。
長袖の、グリーンまたはブルーのTシャツ。
凜にとっては、このTシャツに着替える=お遊び!という
合図のようなものらしいです。

長Tに着替えるのは鳥さんを飼い始めた時からの習慣。
マメルリハは肩の上でもどこでも
ところかまわずウンを落としていたから、
どーでもいいTシャツに着替えずにはいられませんでした。

03

でもウロコさんになったら、
凜は(たまにはあるけれど)人の体の上では粗相をしません。
これなら普通の服でもお遊びできちゃいそうですが…。

ちゃんと理解してるんだな、と思うのは
他の服に着替えときに「どこ行くんですか?」って顔をするとき。
普段の恰好じゃない、お遊びの服でもない、
すると…どこ!どこ!お出かけしちゃうの!?

01

ちゃーんと分かってる。鳥さんはホントに侮れません。
水浴びしたい日は「パチャパチャ」って言うし、
おやつをもらっているときは「おいちいね」って言う。
コミュニケーション能力、高いかもしれない。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ほねからはねへ。  


「ほね」と「はね」。一文字違いでも全く違うものなのに、
凜はわずか2日間のあいだに、「骨」が「羽」になりました。

02

赤い尾羽にまじって、その「骨」を見つけたのは10日ほど前。
白くて半透明でしっかり太くて、まさに骨のようでした。
それが日毎にぐんぐん伸びていき、3~4センチもの長さに。
尾羽の中でもその存在がはっきり分かるようになっていました。

ところが、先週はわたしが用事で2日間ほど
凜にあまり触れず。
やっとちゃんと遊べる!と凛のボディをチェックしたら、
あれ?骨がなくなってる!

01

骨だったものが、いきなり赤い羽になっていました。

あの白い外見は殻をかぶっていた状態だったのか。
でも、あんなに長くなるまで羽が広がらないとは。
普通はもっと短い段階で羽だと分かるようになるのに。

写真さえ撮らずじまい。しまったー。

03

さて、5月11日の東京は、
明け方に気温が9℃まで下がったそう。
5月としては52年ぶりですって。

実はわが家も、昨晩は暖房をつけて寝ました。
どうなっているのかな、この天候。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

連休だって早起き。 


「あすは休みだ、仕事もない。早起きなんかしなくてもいい」
そんな歌を口ずさみつつのGW。

03

けれど、わが家には“早起き凛之介”がいるわけで。
毎朝きっちり6時半に、ひゃあっ!と鳴いてお目覚め。
まだ鳴る前の目覚まし時計を止めてから、
凛のおやすみカバーを外しに起きていきます。

りんちゃん、おはよ!
すっかり上手になったお喋り。
ああ、これから夏に向かってどんどん早起きになっていくね。
いまに5時半に起こされちゃうね。
うーん…二度寝しちゃおうかなぁ…。

02

そんな凛ですが、ここしばらく、少し多めの抜け毛がありました。
毎朝のお掃除で、ケージの周りにふわふわの毛がどっさり。
夏に向かって衣替えなんでしょうか。
ホワ毛ばかりか、赤い尾羽も、青い風切羽も
ほんの10日くらいの間にこれだけ抜けました。壮観!

01

これだけ抜けていると体力も使うだろうなあ、と思いますが
ごはんもおやつもしっかり食べているので、
体重自体に変化はありません。
今朝は67.8グラム。
夕方は増えて69グラムくらいになります。
毎日元気いっぱいです。

04

さあ、そろそろ爪切りに行かなくちゃ!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking