ママンさんのモビール。 

いつか、絶対、作ってみようと思っていました。
これ!「おちり倶楽部。 」のsumiremamanさんがお得意とする
鳥のモビ~~~~~~ル!

むむっ。後ろに鳥の気配が!

公開してくださっていた型紙をコピーして、
東急ハンズで紙とアート用のカッターを買ってきて、いざ。
大雑把なわたしにしては、かなりの集中力の要る作業。

うちはどちらかというと暖色系の部屋なので、
黄色+グリーン+茶色を選択してみました。
うーん。茶色、もっと濃い茶色の方がよかったなー。
売場で見たらよかったんだけど、うちの部屋だとベージュに見える。
オレンジ系でもよかったかもしれない。

がんばりました!

わたしには、糸でつなぐときの重心バランスが難しかったです。
頭が下がりすぎたり、上がりすぎたり。
お手本をよく見ないから、3つがバラバラ。って執事の批評。
確かに・・。わたしのは3羽が勝手にあっちこっち飛んでってます。

本物のママンさんのモビールは、↓これ。
締まった黒が壁に映えて、存在感あります。カッコイイです。

ochiri-club-mobile1.jpg

ちゃんと連続写真のようになってる・・いまさら気がつくわたし(笑)。
でも、いいんです。わたしとしては大満足なんです!

ochiri-club-blackchandelierkansei9.jpg

ママンさんのブログでは、他にも↑素敵な飾り窓のコーディネートや
いろいろな雑貨のリメイクもあったり、とにかく洒脱なのです。
このシャンデリアなんて本物みたいです。

ところで!「おちり倶楽部。 」は、羽衣セキセイのスミレちゃんが主役なのですが、
このスーちゃんがエレガントなお姫さまで、かーわいい。
女の子らしさ全開です。

ochiri-club-wakiwakichigai3.jpg

羽衣セキセイはわたしは本でしか見たことがなかったので、
スーちゃんのロマンティックな姿に驚きました。

容姿もさることながら、人を惹きつける仕草、お茶目な行動。
かわいい子ってお得よねっ!と、言いたくなっちゃう。
女子力たかいーっ!って思います。

スミレちゃーん♪

こうしてみると、ひなたは男子だねぇ。って。実感。
特技はガブガブすることですもの。

ママンさん、スイート10th.おめでとうございます。
これからもず~っと、仲よく楽しく元気よく。
また素敵なスーちゃん&作品、見せてください!

そうだ。曲線をうまくカットするコツって、ありますか?




 スミレちゃん可愛いな!と萌えるひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ



リンク追加のお知らせです。 

きょうご紹介するのは、わたしには初めてのコザクラインコのフレさんです。
管理人は ひなっぴ。 さん。
今日もコザクラ日和。」というブログを書かれていらっしゃいます。

主役は先日3歳1ヶ月になった、コザクラのメスっこちゃんで「ひなちゃん」。

ひなちゃん

そう、うちの暴れん坊「ひなた」と名前が似てるんです。
この名前のおかげで ひなっぴ。 さんと知りあい通わせていただくうちに、
ひなちゃんの毎日をとっても気にしてる自分に気づきました。

ひなちゃん2

ひなちゃんは生後8ヶ月でお迎えされてから、
2008年夏に大病をして、なんと計40日もの入院生活を経験しているそうです。
現在は定期的に通院しつつも元気な様子で、なによりなにより。

それでも時折、急に体調が崩れてしまったりすると、
ひなちゃんファンのわたしとしてはハラハラしながら経過を見守っているのです。

ひなちゃん3

ひなちゃんに対する、ひなっぴ。さんの思いには
いつもいつも共感を覚え、頭が下がります。
ひなちゃんを中心にしたひなっぴ。さんご夫妻の楽しい毎日、
その中で生まれる飼い主としての迷いや疑問。そして確かな責任と覚悟を持ったケア。

そういったものに、「ほうほう。」とか「ええっ!」とか、
わが家も一緒になって「こんな場合はどうしたらいいんだろうね」などと、
考えたりしています。

ひなちゃん4

また、ひなちゃんの闘病記録は 旧ブログ の形で残してくださっているので、
そちらもインコ飼いとしては参考になることばかりです。

他にも、ソーイング、マクロビオティック、ガーデニングなど、
『多趣味な方だな~』 と思って読ませていただいてます。

け~~き!

そうそう、この6月にはご結婚10周年&ひなちゃん3周年を
素敵な写真で紹介していただきました。
手作りのココアケーキにはキャンドルが飾られて、
ちょっと嬉しいその席におよばれしたような、あったかい気持になりました。

ぼくもケーキ食べてみたい!

どうぞこれからも、ひなちゃん、元気でかわいく。
ひなたともども、よろしくお願いいたします!



七夕っておいしいもの?と気になって仕方ないひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


リンクのご紹介! 

マメルリハブログから、また新しくリンクのお知らせです。
管理人さんは楓菜さん。

マメルリハ~緑と青のちっちゃなやつら~」 というブログです。

2010_06_14_02.jpg

こちらのお宅には、マメルリハノーマルの男の子と女の子が一羽ずつ。
ということは、タイトルは「緑と緑の~」というのが本当なのか?とツッコミつつ、
でもまあ特に男の子は青も強く出るしなあ。
「緑と青の」もありかなー。などと思ってみたり、しています。

お名前は男の子がユーリくん、女の子がレナちゃん。
ユーリくんがややおとなしめ、レナちゃんは活発ということなので、
まさに草食系男子と肉食系女子の組み合わせなのですね。

ちなみにレナちゃんは、うちのひなたとお誕生日が1日違い。
ひなたが1日だけお兄さんってことで、えへへ。

2010_06_14_01.jpg

楓菜さんはイラストがお上手で、
ユーリ&レナちゃんの4コマ漫画などもよくアップされます。

日常のなにげな~いシーン、誰にでも「そう!そう!」と思い当たる出来事でも
4コマ漫画になるとまた新鮮な面白さがありますね。

2010_06_14_03.jpg

実は以前から、楓菜さんがご訪問くださると
訪問者リストには「ギャンブル」関係のブロガーさんとして履歴が残っていたのです。

『ギャンブル関係ってなんだろ?ハンドルネームが同じ人なのかな? 』
なーんて、ばくぜんと考えてました。
で、やっと分かりました。
楓菜さん、元々はパチンコ関係がお好きなようで(笑)、

そちらでずっとブログを続けられていたのですね。
マメルリハブログを別に分けて、今年からこちらの世界にやってきたー!
ってことだったわけです。

あー、謎がとけてスッキリ。
あ、わたしも競馬やったりします。

よろしくね~!

というわけで、これからお付き合いいただきます。
ひなたともども、どうぞヨロシクお願いします!



明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


リンク追加のお知らせです。 

だんだん鳥さんフレンドが増えてきて、嬉しいかぎりです。

今日は インコブログ でおなじみ、
mayukoさんの 『悠々自適』 をご紹介させていただきます。

2010_05_19_01.jpg

看板鳥さんは、なんといっても、
「れん」くん&「とりから」くんの マメブラザーズです。
その仲良し 兄弟愛 をたっぷりどうぞ!

ぱっと見るとどっちがどっち?って分からないのですが、
実は弟の「とりから」くん、右足にハンデがあるのだそうです。

2010_05_19_02.jpg

幼いときのケガが元で、ユーモラスな名前はその治療に由来しており、
そこを知ると簡単には笑ってしまえないところなのですが、
でも!だからといって虚弱であるとか、そんなことは全くなくて。

兄さんの「れん」くんよりも身体は大きかったりするらしく、
元気いっぱい、兄弟喧嘩もしながら 毎日楽しく暮らしているようです。

2010_05_19_03.jpg

mayukoさんは初めからこのハンデを承知でお迎えしたそうで、
そういうの、なかなか出来るものではないなあ、と思います。

そして、もう一羽「てんくん」という セキセイくんもいらっしゃいます。

こちらは マメブラザーズ とはまた違う、
尾羽のすっと伸びた美し~い プロポーション。

2010_05_19_04.jpg

イエローフェイス コバルトバイオレット オパーリン。
換羽も終わって、この春、ウルトラマン級の変身を遂げたそうです。
これぞインコ!これぞ小鳥!って思います。
セキセイさんの色って、本当に奇跡みたいな色ですよね。

mayukoさんも一眼レフで写真を頑張ってらっしゃいます。

うちは写真はちっちゃいデジカメでパチパチ撮るだけなのですが、
そのぶん!少しでも文章でカバーしていきたいと思っています。

2010_05_19_05.jpg

きっと、マメブラ&てんくんの愛嬌と、mayukoさんの見守り愛に癒されます。
どうぞ、これからヨロシクおつきあいくださいね。
ひなたからも、お願いします。


明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


リンク追加のお知らせです! 

その愛嬌あるお顔と行動で、わたしをすっかり KO してしまった
すぴっち。くんを ご紹介できることになりました。

ご主人さまは sun。さん。

2010_05_09_01.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、「心のお洗濯」というブログは
クォリティの高い写真とテンポのよいコメントが実にいいんだなぁ~。

すぴっち。くんは 2009年の12月生まれ のブルーのオスっこちゃん。
なぜか最後に 句点 のある名前で、つい覚えちゃいますよね。

2010_05_09_02.jpg

ただいま換羽中ということで、ちんまりした身体に
たくさんの ツクツク をたくわえているようです。

優等生アイドル的な容姿と、ちょっとキケンすぎる流し目が魅力?
将来どんな子に育つのか、とても楽しみな子だと思います。

2010_05_09_04.jpg

sun。さんは・・ハンドクラフトがおしゃれー。なお部屋の住人さん。
すぴっち。くんのケージを入れるワゴンは楽しい工夫満載だし、

なんとチェストまで自作するというツワモノです。
糸のこを使いこなす女子がいるとは、わたしには 驚異。

2010_05_09_03.jpg

すぴっち。くんも大喜びの、こんな鳥型の遊園地だって自作。
スタイルを持った生活だなあ、と思うわけです。

2010_05_09_05.jpg

毎日何回もおじゃましているので、
この際!とリンクをお願いしました。

ひなたともども、これからもよろしくお願いします~。



明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村