ひなたうた。



きょうは何も ネタがない! ということで、
なんとなく作ってみた「ひなたうた」を載せちゃおうと思います。

僕にはむつかしいかも!

あ、わたしは文学部とかも出ていないし、なんの古典の基礎もありません。
なので、文法や用法やらは間違いもあるかも。

逆に「こうしたらもっと」なご指摘やアドバイス、受け付けちゃいます。

ストレッチ中。


 こぼれゆく 光にとろける ひなた子の 羽のかるさと ちいさき春と


  カキカキしていると、ふわりと抜けるひなたの羽。
  春のはじまりみたいに小さくてかるい。



今日もげんき!


 鳴かれて 呼ばれて いる意味を知る ただこのために 在りもよしかと


  呼び鳴き盛り。嫌なことも多い毎日だけれど、
  例えばひなたのために、って生きていくのもいいかな。



この辺がチャームポイントかも。


 ぱりぱりと 小気味いい音 赤粟穂 ほおばるきみの しあわせを喰む


  大好きな粟穂をほおばる、しあわせそうなひなた。
  それを眺めて、しあわせをもらっているわたし。



何だか眠くなったの。



少しずつ、春ですね。きょうもひなたはピッカピカです。





 ひなたダイエット継続中!もうちょっと頑張ろうね。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


趣味はひなたです。



きょうは、ひなたとはまったく関係のないおはなし。
プライベートなぼやきなので、
かる~くスルーしてくださいねっ。

あたまがオカメさんみたいでし。

こうしてブログを続けていても、あまり鳥さん以外の話題がないわたし。
『鳥ブログだからそれでいいのだ!』 ってスタンスではあるのですが、

ふと考えてみると、要はわたしって
無趣味?なのかもしれません。

ぼくもおうちが一番でし。

旅行は行けばそれなりに楽しむくせに、
出かける前の気ぜわしさと、帰ってきてからの虚脱感がニガテ。

ファッションは手ごろで自分に合うもので十分。
ブランドは自分用には、さほど興味なし。

おしゃれなお店の食べ歩きより、おうちで気楽にまったりが好き。

人の多いところは苦手で、あとから智恵熱が出ちゃう。
誰より笑って、知らない人にもたくさん話しかけるけど、
実は出かける前の晩から緊張してる。

喋るなといわれたら一日中黙っていられるし、
部屋から一歩も外に出ない日だって多い。

なんというクラ~いインドア派。

粟穂つけてるのが流行りでし。

もーっと若い頃はテニスやゴルフをしたり、モダンダンスを習ったり。
詩や小説を書いたり、曲を書いたり、
アコギを持って歌ったり(とお~~~い過去の世界ね:;)と、
結構アクティブだったんですけど。

最近はもっぱら観る側。読む側。聴く側。
さて、最近は仕事以外になにをしてるだろう、と。

これがねー、あらためて考えてみると、なにもしてないんですね。
自宅で仕事をすることも多いので、忙しいときは切れ目なく、一日じゅうONモード。
ヒマなときは・・これ幸いと寝てるか、テレビをぼーっと観てるか、本を読んでるか。

お昼寝するのも大好きでし。

それでも、どんなに忙しくても、ひなたは特別な存在。
もしかしたら執事より大切にしてるかもしれません。

寝る時間は削っても、ひなたと遊ぶ時間は削れませんもの。

いっぱい集まったカード。

さて、これはそんな無趣味なわたしの、ただひとつのコレクション。
フォトポストカード。
これだけは昔からコツコツ、ずいぶん集めています。

ファイルに一枚ずつ入れて、お気に入りの写真集みたいなものかな。
気持ちが、しーんと閑かになる写真が好きです。

シャッター音のマネが上手くなったよ。

ひなたの写真は記録用に撮りはするけれど、
やっぱりわたしは写真を撮る人でなく、観る人なんだなぁ、と思ったりします。

とりあえず、趣味はひなたです。ってことで。




 ことしはなにか始めたい!そういいながら、もう2月。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

ひなた棒。



いろいろな呼び名があるわが家の王様。
時々 「ひなた坊!」なんて呼んだりもしています。

びーっと裂きティッシュ。

でも、わが家で最もたくさん使われる「hinata-bou」は、こっちかな。

↓Vineツイスト。
天然のアシのつるで編みこまれた無着色ハンドメイドのおもちゃです。
バードモア さんで購入しました。

大好きひなた棒!

固いつるがウネウネと巻かれて、
15センチほどの長さの棒状に編まれています。
王様が気まぐれで指に乗らないときは、ひょいっと乗せて運搬に。
落ち着きのないときは、バリバリかじらせてストレス解消に。
とにかく便利で出番が多い。

わたしがこの棒にひなたを乗せると
なぜか突然、手にアタック!されてしまうのは困るのですが、
もしかしたら「ボクの遊び道具にさわるな!」
と言ってるのかもしれません。

くちばし研いでるぞー。

でも、たまに自分で遊びながら足を引っ掛けてしまうこともあったり。
ケガなんかしないでよ、ひなた。
ちゃんと見ててあげるけど。


ところで、話題は棒つながり。
「うまい棒」というのはご存知ですか?そう、これです。

なんかよく似てる。

1本10円で買ってきました。駄菓子のスタンダード。
久しぶりに食べてみましたが、かな~り懐かしかったです。

これはポタージュ味。口の中の水分ぜんぶ奪われました(笑)。

実は、わたしはこれを「うまか棒」だと思ってたんです。
でも、執事と話していたらなにかヘン。
話がかみ合わない。

なんと!「うまか棒」というのは、まったく別物のアイスクリームだったのですね。

にんじん味はないの?

うわぁ~、知らなかった。
「うまい棒」も「うまか棒」も同じ駄菓子だと思ってました。

しかもアイスの「うまか棒」の方が発売時期は古いんですって。
両方のメーカーさん、何十年も間違っていて失礼しました・・。

ごめんちゃい。

さて、ひなた坊の、ひなた棒。
きょうもバリバリかじられて、だいぶはじっこが傷んできました。

いい仕事してくれてます。ありがとう。





 うまか棒アイスも食べたいな~。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

鳥のアロマ。



ひなたのニオイは カレーパン
スパイシーでちょっと焦げたような美味しいニオイですが、
CAP!さんでこんなグッズを見つけました。

ラベルにも鳥の絵。

ペット用のブレンドエッセンシャルオイル。

香りを楽しみながら、オイルの持つ殺菌効果が室内を衛生的に保ちます。

だそうです。


カレー臭でいいじゃん。

わたしが購入したのはペパーミント。
ほかにラベンダーとレモンがあります。

在庫がなくて手に入りませんでしたが、同じ香りでミストタイプもあるらしい。
ミストも使いやすそうだなあ。

とくに鳥さんと暮らしていると、香りは気になります。
インコ臭?はインコ飼いにとっては非常にかぐわしいものですが、
お客様にはどうなのかな、とか。

お客様なんてこないよ?

人間の食べ物や嗜好品、コスメや洗剤や、さまざまな香り。
香りってある意味、生活スタイルそのものかもしれませんね。

わが家は以前マンションの外壁工事で大変なニオイに悩みましたから、
そういう面からも、鳥さんへの影響は考えてしまいます。
その結果、一日中フル回転の空気清浄機。

ガイヘキコウジ?人の名前?

以下はペパーミントの商品解説です。

 爽やかなミントの香りが疲れた気持ちを和らげます。
 集中力を高めますので、しつけの時に使うと便利です。
 殺菌効果が高く衛生的な環境を作れます。
 成分:ペパーミント油・スペアミント油・ライム油


おまたもモグモグ!

空気清浄機をかけておいて、

同じ部屋でアロマオイルなんて意味ない~。

とは重々承知のうえなのですが、
CAP!で扱っているものなら。という安心感で、ぽち☆とクリック。
いや、気やすめですけど。
正直、ただの自己満足ですけど。

ぼくも癒されたいのだ!

あ、そうか。
アロマで癒されたいのは、本当はわたし、ってことですね。





 花屋さんのフリージアが春の香りです。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

ひなたメタモルフォーゼ。



ぼくのハンサムポイント。
それは黄色い頭。
でも、最近ますますヘアバンドがなくなってきてるみたい。(以前の記事は こちら )

白がどんどんクリーム色に。

お医者さんでも「最近あたまが」と言いかけたら、即座に「黄色くなりましたね~!」って。
一瞬でわかるんだなぁ。

全部黄色になっちゃうかも!

ニンジン効果ってすごいんだなぁ。
ぼく、このままだと全身黄色い子になるかもしれんかも。

僕は気にしてないでし!

この角度ならまだ白いヘアバンド。
でも、ニンジンはおいしいしね。色が変わっても、元気ならそれでよし。

よいしょっ!

ひなたスパイラルも健在!

ニンジン好きの証しでし!

カミカミだって絶好調!

にんじんまみれ~! 

赤い目までニンジン色になったりして。


次回 17日は ひなたの日だよ!


 ご訪問ありがとうございました。励みになる ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ