2010
11.27

あーきちへの花束。


歳をとると時間の流れが早く感じられる、というのは
科学的にも証明されているらしいけれど。

この一年、本当に早かった。
去年の日記を読み返すと、なにか嵐の中にいたみたい。
悲しくても仕事は待ってくれなくて、泣きながらこなしていたっけ。

顔がツクツクだ~!

思い出すのは悲しいけれど、思い出すのはいやじゃない。
今日は、この一年 あーきち のために飾ってきたお花を並べてみます。

2010_02_08.jpg 2010_02_15.jpg 2010_02_22.jpg 2010_03_08.jpg

2010_03_15.jpg 2010_03_22.jpg 2010_03_29.jpg 2010_04_06.jpg

2010_04_12.jpg 2010_05_03.jpg きれいだな~! 2010_05_10_01.jpg

2010_05_10_02.jpg 2010_05_17_f01.jpg 2010_05_17_f02.jpg 2010_05_24_f01.jpg

2010_05_24_f02.jpg 2010_05_31_f01.jpg 2010_05_31_f02.jpg 2010_06_21_f01.jpg  
2010_06_21_f02.jpg 2010_06_29_f01.jpg 2010_06_29_f02.jpg 2010_07_05_f02.jpg

2010_07_05f_01.jpg お花大好き~! 2010_07_12.jpg 2010_07_20_f01.jpg

2010_07_20_f02.jpg 2010_07_26_f01.jpg 2010_07_26_f02.jpg 2010_08_02_f01.jpg

2010_08_02_f02.jpg 2010_08_09_f01.jpg 2010_08_09_f02.jpg 2010_08_16_f01.jpg

2010_08_16_f02.jpg 2010_08_23_f01.jpg 2010_08_23_f02.jpg 2010_08_23_f03.jpg

2010_08_30.jpg 2010_09_06.jpg 2010_09_13_f01.jpg 2010_09_13_f02.jpg

2010_09_21_f01.jpg 2010_09_21_f02.jpg 2010_09_21_f03.jpg 2010_09_27_f01.jpg

2010_09_27_f02.jpg 2010_10_04.jpg 2010_10_11_f01.jpg 2010_10_11_f02.jpg

2010_10_18_f01.jpg 2010_10_18_f02.jpg 2010_10_25_f01.jpg 2010_10_25_f02.jpg

2010_11_01_f01.jpg ひなたの出番はなしかな? 2010_11_01_f02.jpg 2010_11_08_f01.jpg 

2010_11_08_f02.jpg 2010_11_14_f01.jpg 2010_11_14_f02.jpg ふぃ~!最後に間に合った~。
 
あーきち がキッカケでお世話になりはじめたお花屋さん Tamny Flowers
いつも素敵なお花を、ありえないお値段で作ってくださって本当にありがとう。

途中データが紛失してしまった期間もあって、完全でなくてごめんなさいね。
これからもどうぞよろしく。

主役の座は渡さないもの! 

ひなた~。きみはいつでもニンジン食べてるねぇ。
くちばし荒れてるよ。


 命日は昨年の11/28。晴れた土曜日でした。
   今日はあーきちのために ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


Comment:18
2010
09.20

あーちゃんにありがとう。

あと数日で、ひなたのお誕生日がきます。
生まれて1年。大晦日にお迎えしてから約9ヶ月。
病気どころか体調ひとつ崩すこともなく、すくすくと育ってくれました。

何を見ているのかな?

『もうすぐ誕生日だね。』 とひなたに話しかけていたら、
ふと、壁に掛けた写真に目が留まりました。
昨年の11月末に3歳8ヶ月で亡くなった、あーちゃん。
あーきち くんの写真です。

青い身体は、あらためていま眺めるとやっぱり太めで、
くちばしは先端がガビガビにひび割れて異常に長くて。
間違った可愛がりの肥満から、肝臓をひどく悪くしていました。

秋場所は全勝めざします!!  あーきちでごわす!

ひなたのケージは、あーきちくんの写真の下側に置いてあります。
いつも一緒に、ひなたを見守ってくれているようです。
なぜだか、写真に向かって
「ありがとうね」と、感謝の言葉がこぼれました。

☆ きみがいたから、ひなたはこんなに元気だよ。☆

あーきちくんの頃は、鳥に触れるのも初めて。
わたしは何も知らずに、ただただ可愛がるだけでした。
過保護に溺愛でしたね。

求められれば求められるだけ遊んで構ってあげたし、
餌だって大好物をいっぱい食べさせてました。
元気そうにふるまうあーきちくんに、
『鳥の飼育なんて簡単じゃん?』 と、タカをくくってました。

澄んだ赤い目。

あーきちくんを亡くしてから1ヵ月後にひなたを偶然見つけて、
また飼う事を決めて。
悲しい記憶はいまでも充分つらいのですが、
不思議に、思い出すのはイヤじゃないんですね。
悲しいけれど、しあわせでもある。
少しはきちんと向き合えているのかな、と思います。

カップケーキのキャンドル撮るの難しい。

今週はひなたのお誕生日特集です。
きょう、水曜、金曜と、お誕生日のお話を続けます。


 いつも読んでくれてありがとう!ひなたから ちゅっ。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
  
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ



Comment:4
2010
07.14

ほおずきと初盆。

あーきち が亡くなってから始めてのお盆。
ということで、少しだけそれ風に飾ってみました。

『ひなたー。あーきちお兄ちゃん還ってくるよー。 』

お空から来るんだ。

お盆の作法やしつらえなど無知もいいところなのですが、
そこは気分の問題ということにして。

『あーちゃん、おかえりなさい。ひなたは元気だよ。』

ただいま。

簡単なお花と、かわいかったのでほおずきと、
フェイクですが、かご盛りのフルーツと藁の牛馬と。
鳥なのに藁の牛馬? まあいいでしょう。

たんとお食べ。

ヒマワリと麻の実もお供えしました。
どちらも大好物でしたが、身体のために禁止していたので。
最後に好きなだけ食べさせてあげたかったなあ。

ヒマワリ?麻の実?食べた事ないよ!

ひなたはね、すごく飛べるようになってきたんだよ。
でも、あーきちの指定席だった「あの場所」には降りたことがない。

だから、「あの場所」はまだあーちゃんだけのもの。
もう少し秘密にしておこうか。

あの場所ってどこなんだろう?

梅雨明け間近。水浴びしたからすごい頭だ。夏本番です。



 ほおずき鳴らせる?興味津々なひなたに、ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

Comment:9
2010
04.28

ひなたとあーきち。

ブルーの あーきち を送って5ヶ月。
ルチノーの ひなた をお迎えして4ヶ月。
いまだにわが家では、 あーきち の名前が頻繁に出てきます。

2010_04_28_02.jpg

ひなたが遊んでいるのを見れば 『あーちゃんとは違うねえ』 とか、
ひなたが食べているのを見れば 『あーちゃんと同じだねえ』 とか。

『いつまでも、あーちゃんあーちゃん言ってゴメンね』 と
その度に ひなたに謝りつつ、同時に
『新しい子のお迎え、早すぎた? でも、あーちゃんを忘れてはいないよ』 と、
心の中で あーきち にも謝っています。

2010_04_28_03.jpg

部屋の中にはまだ あーきち の写真が飾ってあって、
あーきち の日記を読み返しては、いろいろ参考にしながらの
ひなたの毎日です。
『まったく、いちいち比べてくれちゃってイヤだなあ。ボクはボクなのにさっ』
って、 ひなたは思ってるかもしれません。

2010_04_28_04.jpg

実は一日だけ、奇妙なことがありました。
ひなたが来て10日目くらいのこと。

その日は朝からどうもひなたの様子が変で、
ポンチョに向かってエグエグ(いわゆる求愛ダンス)したかと思うと
ゴハンも食べずにず~っと寝ていたり、
お遊びに出してもただ手の中で包まれてカキカキされていたり。

エグエグするのも『まさか』と思いましたが、もっと信じられなかったのは、
その頃まだ1メートルも飛べなかったひなたが
隣室までなんと6~7メートルの長距離飛行をしたことでした。

しかも、あーきち の定位置まで一直線に。

2010_04_28_05.jpg

『憑依してるよ!』 わたしたちはそう思いました。
その日はあーきち の納骨の前日で、つまり、
わが家でみんなが一緒に遊べる最後の日だったんです。

もしかしたらあーきち が 『最後だから・・とひなたの身体を借りて
一日過ごしにきたのでは?』 と思いました。

2010_04_28_01.jpg

いまでもあの日の出来事を思うと、
『不思議だったねえ。』 と、執事としみじみ話してしまいます。

ひなたはあれ以来 エグエグはしないし、
いまだに 隣室へは飛んでいけません。
でも、きっとひなたも「あーきち パワー」をもらっているんだと思います。

ひなたはひなたですが、あーきち がいてくれたからこその、 ひなたなんだよ。

きょうはちょっと、オカルトブレンドのお話でした!





明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



Comment:2
back-to-top