2010
05.31

サマージャンボ宝箱。

Category: ひなた
ひなたの最近のお遊びに、
「かじりーず」とならんで欠かせないアイテム があります。

ほら、器用にふたを開けて、中からビーズとソバの実を発見!
『上手だね~~!』 と褒められて、本人なかなかご満悦です。

2010_05_31_08.jpg

パカパカパカ、と連続技で開けて、『どんなもんだい。』
と、得意げな顔をしています。

これはKAWAI というメーカーの「3つの宝箱」というもの。

中にオヤツやオモチャを入れておいて、
鳥さんが自分でふたを開けながら食べたり遊んだりする、
『多分ひなたは相当アタマ使ってるだろうな~~』 と思われる知育グッズです。

2010_05_31_02.jpg

無着色・無塗装の天然木素材で、
ウッドネジでケージの中にも設置できるようになっていますが、
うちはもっぱらテーブルに置いて外で遊ばせる時に使っています。

最初はまったく開け方も分からなかったひなた。

少しずつ、『こうして開けるんだよ~』 と教えていったら、
そのうち自分で取っ手をくわえてみたり、足を使ってみたり、
日毎にいろいろと工夫して、開け方を習得していきました。

2010_05_31_03.jpg  2010_05_31_04.jpg  2010_05_31_05.jpg


やるじゃん。賢いじゃん。

開けると、たま~にソバの実が見つかったりするのが嬉しいみたいで、
飽きもせず パカパカと ふたを開けて遊びます。

時々頭の上にふたがパタッと降りてきたり、
軽く足をはさみそうになったりしますが、それでも懲りません。

2010_05_31_06.jpg

どうも自分で見つけたものには執着があるようなので、
たまに野菜を入れてみたりもします。

ゆでたブロッコリーとかニンジンとかを小さく刻んで入れておくと、
『なーんだ、ソバの実じゃないや。』 って言いながらも
普段より少しは食べてくれる気がします。

2010_05_31_01.jpg

今度は開けたふたを閉めてくれないだろうか・・。

がんばれ、ひなた



宝くじが当たったらいいな。と思われる方は、  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



Comment:10
back-to-top