紫外線ライト。


わが家のベランダは南向き。
歴代の子たち同様、ひおりもお日さまのある日は日光浴を楽しみます。

でも、今年は例年になく梅雨入りが早かった東京。
台風まで近づいて、まだ5月末というのにすっかりジメジメです。

梅雨入りってなあに?

そこで、執事がまたまたクリック、クリック、お買物。
『少しでもひなたぼっこ効果を!』 と、紫外線ライトを購入しました。

こちら。
インポートライトジャパンのスパイラルライト5500Kです。
これをケージの上方50cmくらいの高さに設置。
お天気の悪い日は、お昼を中心に、タイマーで1日に3~4時間ほどあてています。

スパイラルライト5500K  ひおり家全景。

紫外線にはA波とB波がありますが、
これは両方が太陽光に近いバランスで照射されるタイプらしいです。

A波は鳥に害があるとかないとか、調べてると諸説あって頭が痛くなりましたが、
でも、やっぱり使い方次第。A波もB波も必要なんだ!と決断。

ひおりの場合、たぶん身体の中の代謝がよくないです。
糖尿病も、きっとそれが要因のひとつだろうと思います。

栄養バランス、適度な運動、快適な環境。
紫外線ライトが、梅雨シーズンの環境改善に役立ってくれるといいのですけど。

マッサージも必要でし。

わたしとしては、ブログタイトルに「ひなたぼっこ」とある以上、

そんなライトを使用するなんて沽券にかかわる

みたいな意地も多少はあったのですが、ひおりの体調を考えると。
できることならなんでもしたい、という気持ちが勝ちました。

ニセルリハぐらいにはなってきました。

いつか、ガブガブ多飲とベタベタ多尿がおさまりますように。
体重がちゃんと増えて、筋肉もついていきますように。
せめてコンスタントに、28gはほしいなあ。

アクティブに遊んで飛んで、体力がついていきますように。
マメルリハらしい元気なひおりが、みられますように。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ