トヤ終わりました。ほんとに? 

トヤ。換羽。
換羽中の猛禽が小屋(トヤ)に入ったまま出てこなくなることからの
言い習わし。と、飼育本にはありますが。

羽根が抜けなくなったかも!

ひおり、トヤ終わっちゃいましたか~?

毎朝ふわふわと舞うくらい、やっとホワ毛が抜け始めたと思ったのに。
ちゃんと軸の付いた羽根も3本抜けて、
やった!これからたくさん抜けるぞ、って喜んでいたのに。

とりゃ~!

気温がまた少し、夏に戻ったからかな。
病院に行って、伸びたくちばしをカットした刺激のせいかな。

あれっきり、ホワ毛の1粒も抜けておりませんの~。
ちぇーっ。きれいな羽根コレクションが増えると思ったのになあ。

よいしょ、よいしょ!

当のひおりは、相変わらずモグモグと羽づくろいに勤しんではいますが、
ぶるぶるっと身体を震わせても、
舞い落ちるのはホコリのようなマメ粉ばかり。
まさかホントに、トヤ終わっちゃったんでしょうか。一瞬でしたね・・。

まあ、顔の周りとか細いながらもツンツンが現れてはいるので、
まだまだ、かゆくて痛くて、の状況ではあるのでしょうが。

カミカミが面白くなってきたかも

当分は夢の中で
「ひおりの羽根が抜けたよ~!」とよろこぶことにします。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

