朝、眠そうにしているだけで。


朝の様子って大事ですよね。
おはよう~!って声をかけて遮光カバーを開けるとき、
「どうかな?大丈夫かな?」って、毎朝少しの心配を抱えてます。

今日も元気なのだ~!

この前の朝は、ちょっとドキドキしちゃいました。

いつものように起きて、いつものように朝ごはんを食べて、
いつものように羽づくろいをして・・・と思いきや、
なんだか様子がヘン?
20分くらい、餌箱の前から動かないんです。

ん?どうしたの、まだ食べてるの?
見ると、くちばしにシードをたっぷりくっつけたまま
ぼーっと目をつぶってる。

ひお?と名前を呼ぶと、ん?と目を開けるけれど、
またウトウト・・・と目をつぶってしまう。

孔雀になりた~い!

いかにも、ゴハンを食べながら寝てしまってる子供のよう。

あれー、なんかヘンだなー。
背眠はしていないし、ただ眠いだけっぽいけど・・
まぶたの色がちょっと黒っぽいような気もするなあ・・・。

わたしはその日は朝から仕事で出かける用事があり、
そうそうじっくりとひおりを見てもいられない。

んー、ねえ執事!
ちょっと起きて!ひお、見てくれない?

もぐもぐ

朝方まで起きていて昼夜逆転状態の執事、
あわてて起きてきてひおりを観察。
ひおりをケージから出して、手に乗せてじっくり見てくれました。

眠いみたいだなー。
あ、朝までオレが起きてたから、もしかしたら、よく寝られなかったかも?

えぇ?それでこんなにウトウトしてるの?

わたしは出かけて、帰宅してからひおりの無事を確認して、ホッ。
執事によれば、その日は午後からご機嫌モードで過ごしていたらしいです。


ゆっくり寝かしておくれ~!

朝、ただ眠そうにしてるというだけで。
いろんなことを考えてドキドキしてしまいました。
飼い主って・・・飼い主って・・・。はぁ。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ