ことしの漢字は。 

クリスマスも終わって、一年の最後の週です。

ことしの漢字は「」が選ばれましたが、
さて、ひるがえって、わが家の一年。
漢字一文字なら、果たしてなんという文字だろう?と考えました。

まだメガバクターでした。
↑ ことし5月2日撮影。お迎え4日め。 

笑。悲。哀。闇。情。喜。忙。望。
なにやら、いいワードとそうでないワードがごちゃまぜ(汗)。

そんななかで、ふっ、と浮かんできたのが、
」という文字でした。

ムム! 漢字はニガテかも。

先代マメのひなたが突然に逝ってしまったこと。

海のごく近くの実家が、奇跡的に津波を免れたこと。

ひおりを迎えたこと。

わずか20日で逝きそうになってしまったこと。

そして、それからの日々。

そんな事あったのね!

護れなかったこと、
護ってもらえたこと、
護ってあげたかったこと、
護っていくこと。


気持ちよくて記憶もとびそう。

鳥さんだけの話ではなく、生活や仕事の面でも、
たくさんの「」があった一年だったかも、と思います。

もっと元気になるよ!

来年は、みんながもっともっと笑って過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

