暑中お見舞い申し上げます。


ロンドン五輪もはじまりました。
8時間の時差、観たい競技は深夜だったり早朝だったり
テレビ観戦もなかなか大変です。

んー、でも開会式はいまひとつ期待はずれだったかも。
サプライズがなかった気がして。

暑中お見舞い申しあげま~す。

それにしても東京は、というより日本が、
いまものすごい暑さです。

高温注意報って、いったいなんなんでしょう。
そういえば、ここまで暑いのにセミがまったく鳴いていません。


ひおりもこの暑さのせいか、お水をたくさん飲みます。
水飲み鳥みたいに頭をコクコク上下させて、連続で飲み続けます。

見ようによっては立派な「多飲」っぷりですね。
でも「多尿」というほどには排出されていないし、
ということは、きっとこれは
ひおりの身体が欲している水分なんでしょう。

カゴの外も暑いのね~!

食餌もモリモリ食べてくれます。
おやつのソバの実も食べるし、食欲もあります。
夏バテ感がないので、わたしも執事も安堵しています。

でも、たっぷり食べているわりに
意外に体重が増えないんですよね。28gから30gのあいだで増減。
やっぱり知らず知らず、この暑さで体力を消耗しているのかな。

昼も夜も「そういえば静かだな」と思うと、寝ています。
暑くなってからは、夜、寝るのも早くなりました。
食べ足りて、遊び足りて、満足すると
消灯時間より前でも自分からポンチョにもぐってさっさと眠ります。
これも、ひおりの体力温存策なんでしょうね。

ご飯食べると眠くなるのだ~。

さて、人間も暑さに負けず。
夏は働きたくないよ~とか思いながら、
秋冬に備えてコツコツお仕事に励む、わたしはアリさん。

だって、夏が終わったらもう年末なんだから(笑)!




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ