熱中ひおり。


8月もじき終わるというのに、残暑、ものすごいですねー。
日中の湿気は少し低くなったような気もしますが、
それでも外を歩いていると
巨大な「」という漢字に押しつぶされそうになります。

暑いの反対!

そしてやっぱり、というか、
ひおりも少々夏負け気味だったようです。

ここしばらく、どうも、ひおりの寝る時間が増えていて
気になっていたんですよね。
夜も早々と自分から寝てしまうし、
とくに午前中、ボーッとして静かに寝てる時間が多い。

うーん。
どこか悪いって感じではなく、元気は元気。
午後からはよく遊ぶし、よく飛ぶし、よく鳴く。
食べてる量も落ちていない。

ただ、そのわりに体重が、安定的ではあるけれど、やや減り気味。
暑くなる前には30gまで行ってたのが、最近は食べても29.0gどまり。
朝の食前だと27.0gとか。ちょっと軽いなぁ。
お水もかなり飲みますが、これはひおりの場合、仕方ない。

寝不足気味かも。

もしかしたら、暑すぎて夜にちゃんと寝られてないんじゃない?
それで午前中、眠いんじゃない?


なんだかとーっても、じぶん基準な発想(笑)。

執事と話して、夜間の環境をもう一度チェック。
エアコンはもちろん夜間も運転中。室温は28~29℃。
ケージケースの扉も夏は開けてありますが、
さらにビニールシートの前面もめくり上げちゃうことにしました。

これだとケージの前面は、遮光カバー1枚のみ。
もし寒くなりすぎればヒーターが入るから大丈夫かな?
念のために夏でもヒーター入れてます。来年の夏は外せるといいな。


そして翌朝。
おはよー。暑くなかった?寒くなかった?

ひおりが久々にスッキリした顔つきで起きて
朝ごはんをすぐに食べにきました。
あ!よかった。昨夜は楽に寝られたんだね?

普通の鳥さんになれたかな。

昨年なんて「夏でも保温30℃」が基本で、
29℃でも寒がって動かなかった子が、
一年たったらこうも変わりました。

“いっちょまえ”に、熱中ひおり。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ