ハトも暑いって。



どうやら冷夏予想は外れ、今年もまた猛暑になるらしい、もうすぐ8月。
ここ数日の暑さは、身体に悪いです。
わたしはタオルハンカチに保冷剤をしのばせて持ち歩いてます。

僕は30℃以上が好きかも。

日傘をさしてふうふう言いながら歩いていると、
ふと道端にハトが2羽、舞い降りてきました。
路面には前夜のゲリラ豪雨で生まれた、結構大きな水たまり。
ハトたちは、ちゃぷん、と躊躇する様子もなく水の中へイン。

すると、一羽は水たまりでちゅぽんちゅぽんと水を飲み始め、
もう一羽は翼を半開きにして、なんと水浴び!
わたしが近づいても逃げません。

うわー。ハトも暑いんだわー。
しばらく立ち止まって眺めてしまいました。
こんな水たまりじゃなくて、噴水とかお池があったらいいのにねぇ。
なんだかとっても、ハトに親近感

カメラも嫌いなのよ!

わが家のひおりはというと、こちらは通常運転。
相変わらず30℃キープの温室で過ごしています。
水浴びも全然しません。誘ってみても知らんぷり。
外界の暑さなんて関係なし。
飼い主ばかりが汗ドロドロになって帰宅します。

昨年のいまごろは、ちょうど強制給餌を始めるタイミングでした。
しみじみと、この夏は平和な夏です。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム | 次ページ