王子様は寝ません。 


わが家のプリンスは、ただいま生後4か月と少し。
旺盛な好奇心で日毎にテリトリーを広げ、いやまぁ、すばしっこい。
わたしみたいな素人では、ブレブレの写真しか撮れなくなってきました。

あっついかも!  

朝はきっちり8時に起床。夜は7時に消灯。
…というのが長年のわが家の鳥さんのルーティンなのですが、
ここ数日、王子様がなかなか寝てくれません。

自我の芽生えなのでしょうか。
おやすみカバーをかけても、部屋の照明を暗くしても、
ぴゃあぴゃあ、いつまでも鳴いています。
ケージの底に降りて羽ばたきの練習を繰り返していたり。

言う事聞かないもの!  帰らないのだ。

昼間はほとんど鳴き声も気にならない子なのに、
この「まだ寝ないもん!」アピールはすごい鳴きっぷりです。
そんなに楽しいの? それならよいけれど(ヨクナイ)

一応、すんなり寝る気分になってくれるよう段階を踏んで暗くしたり、
消灯までの手順を変えてみたり、
その日最後のお遊びをテンションが高くならないようにしたり、
逆に疲れさせるくらいアグレッシブに遊んでみたり、
いまは試行錯誤しています。

まあ、どれだけ鳴いても原則としては「もう出さないよ」と無視しますし、
7時は無理でも8時には諦めて寝てくれるようなのですが。

何してあそぶ?

お迎えから1か月がたち、
いよいよ「おいらの時代だぜ!」と言っているのかどうか知りませんが
噛んだりはしないものの、もしかしたら最初の反抗期なのかしら。

ケージ内に入れた木製のオモチャも、
わずか2日で破壊してしまったしなあ。
破壊してナンボのオモチャだから、それはそれでいいのですけど。

↓ひよこ組 りん。 まだお洋服は着られないの。
ひよこ組 りん

ちょっと王子様、夜は早く寝ましょうよ。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

