スマカメ。 


さて、10日間の入院生活のあいだ、
わたしの励みになったのが「凛ちゃんカメラ」でした。

01

これは、「スマカメ」というスマホ対応のネットワークカメラ。
専用アプリを使って、カメラの映像をスマホで手軽に見られるというものです。

03

これを、凜が怖がったり警戒したりしない程度の場所に設置。
わが家では、凛のアスレチックネットのラックに取りつけました。
こうしておくと、例えば病院のベッドの上からでも
凛のケージを見守ることができます。

02

スマホで見ると、こんな感じ。
もう少し接近して設置できれば、より分かりやすいのですが
まあ仕方ありません。
それでも、いまゴハン食べてる! ベッドにもぐってる!
そんなふうに“動いてる凛”をリアルタイムで見られたのは
とっても嬉しかったし、慰めになりました。

よーし、凜は今日も元気でやってるぞ!
と、スマホを眺めては一人でニマニマ。

04

執事が在宅していれば、メールで連絡をとりながら
「いまから凛ちゃん出すよ~」と、
カメラの前に連れてきて遊ばせてもらったりもしました。
バッテリーの消費が激しくて、スマホは充電しまくりでしたけど(笑)。


これ、愛鳥家さんのコミュニティサイト「バードストーリー」でも
がっつり紹介されてます。

05


やっぱり、留守のあいだの鳥さんの様子って、気になりますよねぇ。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

