その窓から何が見えるの。  


凛の最近のお気に入りの場所。そこは窓。

01

ついこの間までは窓際へ連れていくと嫌がって逃げていたのに、
なぜだか最近は、自分で窓の近くへ飛んでいきます。
レースカーテンを開けて外の景色を見せてあげると、
ぴょん!と嬉しそうに手に乗ってきて「もっと窓際へ」と催促。

窓ぎりぎりに接近すると、くちばしでガラスをコンコンコン…。
確認なの?
窓の外ばかり眺めていて、今日はあまり遊んでくれません。

02

ここはマンションの6階。
空はひらけているので、たくさんの鳥が飛びかいます。
あら?と思うのは、この時季に
ベランダの手すりや物干し棹にトンボがとまっていること。

わたしはトンボとか蝶とか昆虫類がとにかく苦手なので
うっかり画像検索もできないのですが、
こんな梅雨のさなかにトンボって飛んでいるものでしたっけ?
少し細めの、中くらいの大きさの、地味な色あいのトンボ。

04  05

さて、凜は、じーっと窓から外を眺めています。
黒いカラスの影には驚いたりしなくなったの?
もう外は怖くないの?
そうなんだ、オトナになったんだねぇ。

03

これなら、窓際でひなたぼっこもできるかな。
窓は絶対に開けてあげないよ。網戸があっても、心配だからね。
凛のお母ちゃんは過保護なんだから、そこは我慢してください(笑)。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

