かじり魔。 


凛の最新マイブームは、どうやら 「かじる」 ことらしい。

01

例えば、止まり木。使い込んで表面がガサガサになってきたので、
ちょうど「かじりたい欲求」がそそられてしまったみたい。
両端と、真ん中あたりをカジカジ。
うーん、もうこれは廃棄の時期ですかね。

05  06

07  08

ちなみに、凛のオモチャでいちばん数が多いのがボールの類。
ずらっと並べてみました。
わたしは適当な穴のあるボールには綿棒を挿して、
振ったり揺らしたりもします。

不思議に、ボールの種類によって凛の反応も少しずつ違います。
いちばん大きい、通称「デススター」は、
ちり、と鈴が一瞬鳴っただけで凛の気配が変わります。
こわこわ。

03

中でも、いまいちばんお気に入りは鈴入りのプラスチックボール。
写真だと左端に転がっています。
本来は4個がつながっており、ケージの中に吊るしたりするオモチャです。

これをバラバラにして渡してみたら、いやー、破壊衝動に火がついてしまった。
あっという間にカジカジ…
アラスカから北極圏あたりの位置に一気に穴が開いて、
中の鈴さえ飛び出しちゃうようになりました。

あ、プラスチックの破片は、ポイポイ捨ててます。
お腹に入ってしまわないか、それだけが心配なので
かじっている時はかなり注視しています。ガン見です。

ひとつ思うのは、これって体重管理には役立つかも、ということ。
ケージの中に夢中でかじる木のオモチャを1個入れておくと、
翌日、てきめんに体重が落ちます。
ごはんを食べることも忘れてかじっているから。
そういう日は、放鳥時に少し多めにトウモロコシを食べさせたり。

02

定番で入れている「かじり木コーン」も、まあまあかじってはいるけれど、
見慣れたものよりも、めずらしいアイテムの方が気分は上がるらしいです。
最初はおずおず、だんだん近づいて、カジカジしはじまったら
やめられない、とまらない。

退屈しないでくれてるのはいいんですけどね。
その集中力はすごいものだなあ、と感心させられます。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

