大きな羽根が抜けています。



4月1日に、お迎えから丸2年を迎えた凜です。

02

まだスプリングコートは脱げませんが、もう4月ですね。
わが家の近くの桜も咲きました。
凜はここのところ食欲が旺盛で、
夕方になると餌入れの中がすっからかん。
体重も、いちばん重くなる夕方には69gを越えるときもあります。

01

先週は、わずか2日間で尾羽が2本と風切羽が1本、抜けました。
白やグレーの綿毛もたくさん抜け落ちてますし、
緑の小さい毛粒もほろほろ。
そしてこの大きな羽根がすとーんと。
こういう状態なら、食欲が増すのも納得です。

いつのまにか、ガラス瓶に収集してある赤い抜け尾羽だけでも
凜が3~4羽分くらいたまりました。
生き物の成長って、すごいです。

03

そういえば少し前ですが、
「都心ではここ2年ほど燕が見られなくなっている」という記事を読みました。
たしかに、燕はしばらく目撃していないかも…。
わが家には初夏になると、ヒヨドリらしき鳥が
時々ベランダへやってくることがありますが、
それも昨年はなかったなぁ…などと考えてしまいます。

ことしは燕が見られるといい。
ヒヨドリも、2~3羽くらいならベランダへ遊びにきていいよ。
カラスは怖いから、それ以外でお願いします(笑)。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |