2017
05.29

飛ぶより速く走る。

Category: 凛 生活

毎日、楽しく遊んでたくさん食べて、絶好調の凛。
ただいまのブームは「暖簾のぼり」。

04

間仕切りにしている長い暖簾の裾にパッと飛びつくと、
スイスイと器用に登る、登る。
一番上まで登りきると、お目当ての食器棚の天面も近い。
うーん、あそこに飛び移りたい!
でも、いつでも強制撤収。くやしいなあ。

いまの凜は、動きが素早くて予測不能。
先日は、テーブルの上でオヤツを食べさせていたときに、
ちょっとヒヤッとしたことがありました。

02

家の電話がルルル。
待っていた電話だったので、わたしがすぐに立ち上がって
電話を取りに行こうとしたとき。

凜が、ありえない速さでテーブルを降りて、床にひらり、ととととーっ。
あぶないよー!!!
ともすれば、踏んづけてしまうかと思った。
飛ぶより速く走る鳥。

電話とインターフォンの音は、たぶん凜にとっては
「許されざるもの」なんですね。
ぼくがお母ちゃんと遊んでるのにー!
そっちに行っちゃダメー!

03

顔つきが一瞬で変わるのがすごいです。
あの瞬間、凛と視線が絡み合うと、凛の感情がとてもよく伝わってくる。
顔に「絶対阻止」って書いてある。
電話を取らせまいと、インターフォンに出させまいと、
自分を置いてどこかへ行かせまいと。

本当に「気をつけなはれや!」って感じです。
予測不能な凛の、予想以上のスピード、すばしっこさ。

01

凜を飼い始めたとき、ドクターが
「ウロコさんは、病気より事故がこわい」って言ってました。
そのときはまだ人ごとのように感じていたけれど
いまはもう、そういうこともあり得なくはない、と思います。

普段に心配のない鳥さんだからこそ、
あらためて注意しなくちゃいけないことも、ありますね。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment:4
back-to-top