午前五時の急襲。 


凜が…凜が…早起きが止まりません!


01

連日、うだるような暑さ。寝苦しくて眠りが浅い夏本番です。
わたしはどうにかリズムも崩さず生活できているものの、
執事は極端な夜型になってしまい、夜明けとともに就寝という有様。

そうなると…当然ながら凛の起床時間と被ってくるリスクが(笑)。

03

最近の凛はサマータイムがどんどん進んでしまい、
ここ数日、わたしは朝の5時に大鳴きされて起こされています。
目覚まし時計が要りません。
この前なんか、執事の就寝の気配を察知したのか
朝の4時半。

おーい、そこまで早起きしなくてもいいから。
というか、お願いだから、そんなに早起きしないでください!

「たかが5時で早起きのつもりだなんて甘い!」
と言われてしまうかな。
でも、わたしの就寝はだいたい深夜の0時から2時。
5時に起こされるのは、ちょっとツラい日もあります。

02

凜はきっと、毎日が楽しいから早起きしちゃうんだね。
早くごはんが食べたくて、早く遊びたくて、仕方ないんだよね。

そんな風に考えて、それなら頑張ってあげよう、とも思うのですが。

凛自身も朝5時に起きてしまうと、
ごはんを食べた後で再びベッドに潜って二度寝していたり。
夕方も6時になると、遊んでいてもとろ~んとした目つきになって
ケージに戻すのをおとなしく許してくれるし。

04

せめて執事がもう少し早く寝てくれたら
凜の目覚まし鳴きももっと遅くなるかもと思うのですが、
執事、夜中にウォーキングに出たりするので、その後が長い(笑)。

秋から冬になれば、また徐々に遅くなっていくのかな?
寒い寒い冬の朝、まだ真っ暗な時間に起きるのは
とても切なくて侘しいんだと、凜は分かってくれるかしら。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

