2017
08.29

70グラム突破。

Category: 凛 生活

一昨年、2015年の4月にお迎えしたときの体重は、まだ57グラムでした。

01

それから毎日よく食べよく寝て、
今週、ついに凛の体重が70グラム台を突破しました!

朝と夜では、体重に約2~3グラムの差がある凜。
昼間の過ごし方で、夜の体重も変わります。
その日は夜の放鳥時に計ってみたら、ついに70.2グラム。
おおーっと思いました。すっかりオトナの体重じゃん…。

振り返ってみると、その日はわたしが完全OFFで
ずーっと凛のケージの隣にいたんですね。
安心していたのか、凜もいつも以上にたくさん食べているようでした。
ちなみに、誰も家にいなかったりする日は
凜も寝てる時間が多いみたいで、日中、餌の減りが少ないんです。

03

食べたねー。おっきくなったねー。
と話しかけながら手に乗せると、確かにずし…っと。
ほんの1~2グラムの違いなのに、意外に増減って感じられますね。
凜も心なしかドヤ顔。

体形も、すっかりたくましくなりました。
胸のあたりが太く、まる~くなって、いかにもウロコさんらしい。
なんとなく、エラそうな体形(笑)。

完全にマメルリハ2羽分だねー。
マメルリハって本当に小さかったんだなあ。と、しみじみ。
執事がいつも驚くのですが、
あのマメルリハを怖くて保定できなかったわたしが、
いまや凜をガシガシつかんでいじり倒してます。
大きいって、安心。

04

週末に「えとぴりか」にお出かけして、
ワキコガネの女の子がいたので出して触らせてもらいました。

凜よりひとまわり…ふたまわりまではいかないかな、
でもかなり小さい、細い。
お迎えしたときは凜もこのくらい細かったなあ、と。

あ、ワキコガネって女の子が多くて、男の子はめずらしいんですって。
そうなんだあ。

02

凜の体重、翌朝にはまた元通り、67グラム台になっていました。
夕方も69グラム台が続いています。
あまり急に大きくならなくていいから、70グラムになるかならないかの
いまくらいの体重でいてほしいなあ、とも思います。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
Comment:2
back-to-top