fc2ブログ

今日もひなたぼっこ。 3rd.Season

ワキコガネウロコインコ「凛」との日々。
月別アーカイブ  [ 2019年04月 ] 

凛4歳、発情の日々。


ずいぶん久々の更新になってしまいました。
凜も飼い主も揃って元気です。

04

ただただ飼い主は忙しく、
ただただ凜は…発情の日々を過ごしておりました。
もう、男子4歳ですからね。
毎日毎日、わたしの手に対して大興奮の状況。
指を出すと足を乗せてまたがり、お尻をふ~りふり。
上手なツイストを踊ります。
お腹もまんまる、体は普段の倍くらいにふくらみます。
執事に対してはまったく無反応。
攻撃的になっていはいないので、そこはホッとしています。

03

土曜日は伸び過ぎた爪を切りに病院へ行ってきました。
鼻も洗ってもらい、定期健診。
あまり無駄に発情させているのは精巣腫瘍ができやすく…
という話も耳にはしていたので、先生に相談してみました。

01

要旨としては、ウロコインコの場合、
これまで精巣腫瘍は直に診たことがない(つまりレア)。
セキセイさんなどに比べると、非常に稀なのではないか。
発情が精巣腫瘍につながるかどうかも、実は定かではない。
ただし、お尻すりすりでケガをしてしまうのは考えられるので注意。

ということで、さほど深刻に心配しなくても大丈夫、とのこと。
わたしも意外にアバウトな性格なので、
なってしまうときはなってしまう。そうなったら仕方ない。
そんなふうに割り切っています。

02

行きの車の中が暑くて少し吐いてしまいましたが、
帰路はすっかり回復。
車に乗せられて、飼い主以外の人に保定されて、
パッチンパッチン爪切りされて。
予想した通り、翌日からは発情がやや収まりました。

季節が変われば、そのうち発情モードも収まるでしょう。
桜が終われば、あっという間に初夏になり梅雨になり。
ええっ、一年の半分がもう終わってしまうではないですか!





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



[ 2019/04/08 09:00 ] 凛 生活 | TB(-) | CM(2)