ひなた、すねた、がぶった。


近頃のひなた、だんだんと自我が目覚めてきたのでしょうか。
日ごとに性格がハッキリしてくるように思います。

ひとことで言うなら、あれ。「ツンデレ」ってやつです。

2010_01_23_01.jpg


普段はおっとりとしていてあまり鳴かず、自己主張もさほど強くないのですが、
この数日の間に、結構「すねる」ことがありました。

昼間お仕事などで留守にしたり、
あるいはテレビなどを観ていてあまり構ってあげなかったりすると、
夜の放鳥時にはなかなか指にも乗らず、ガブリとやられてしまいます。

わたしも執事も、「グギャオウ!」とおよそ小鳥らしくない声をあげて
出した指をガブガブされました。

まあ、そうはいっても本気噛みではないので流血などはありませんが・・。

2010_01_23_02.jpg


そういう日のお遊びは、わが家ではもう思いっきり 愛情を示します

ひなたカッコいい~! かわいい~! 大好きだよ~! 好き好き~!
ふわふわだね~! いいニオイだね~! あったか~い!
ゴハンおいしかったの~、よかったね~! エラいね~!

2010_01_23_03.jpg


なにがエラいんだかなんだか分かりませんが、とにかく大きな声で
はしゃいで褒めて撫でまわして、カキカキしまくります。

そうするとみるみる顔の緊張がとけていって、うっとり~と至福の表情に。
もう大丈夫、ガブったりしません。

あ~、よかった。
そう、ひなたも私も褒められると伸びるタイプです。


2010_01_23_04.jpg


どうなんでしょう、私は前にいた子しか比べる対象がないのですが、
ひなたはその子に比べると格段に優しくて、
やや感情の起伏が少ないようにも感じていました。

でも、もしかするとそれは単に、鳴いたり飛んだりハネたりの
パフォーマンスが地味なだけで、実は前の子以上に寂しがり屋なのかも。

気づいてあげないと... ですね。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ツンデレひなたちゃん♪

こんばんは♪ちゅん子です。

ひなたちゃん、ツンデレなんですか~(^0^)
やっぱりイマドキのコは、褒めて育てなきゃですね♪

Rakuちゃんさんが以前に飼っていらしたコは、そのコもマメルリハなんですか?
そのコに比べて、ひなたちゃんは穏やかで優しいコなんですね♪
個体差かもしれませんが、もしかしたら男のコと女のコの差かもしれません。
鳥さんは、男のコのほうがおっとりさんが多いみたいです。

そして…!!なんとなんと!!私もお迎えしちゃいましたぁぁぁ!!!!!
本当は春になって暖かくなってからお迎えするつもりだったのですが
ひなたちゃんのあまりのかわいさに、いてもたってもいられなくなってしまい。。。
今度お迎えするときはこのお店に行ってみよう!と思っていたドキドキペットくんというお店で
なんと半額になっていたので……!!
ひなたちゃんと同じ、マメルリハのルチノーの男のコです♪♪
マメちゃんは初なので、上手に育てられるか少しだけ不安です。

お迎えも近いし、これから、仲良くしていただけましたら嬉しいです。
いろいろネットでマメちゃんのこと調べたりしていますが
わからないことがあったら相談させていただいたりしてもいいでしょうか?
もう少ししたら私もブログ始めまーす♪♪

Re: ツンデレひなたちゃん♪

>ちゅん子さん。

まあー!お迎え決定ですか。おめでとうございます!
出会ってしまったら季節なんて待てませんよね。よく分かります。
でも鳥飼いさんとしてはわたしは初心者レベルなので、
いろいろ教えていただくのはこちらの方かもです。
ルチノーブラザーズとして、これからよろしくお願いします!
ちなみに、以前飼っていたのはマメルリハの♂ブルーでした。
昨年、病気で急逝してしまったんです。もうすぐ4歳でした。
この子のことも追々ブログでお話しできたらなあ、と思っています。
では、ちゅん子さんのブログも楽しみにしていますね~!

2日目です

こんばんは♪ちゅん子です。

Rakuちゃんさん、以前に飼っていたコもマメちゃんなんですね♪
じゃ、マメちゃんについては私より先輩なので、いろいろ教えてください♪♪
私は前飼っていたコはセキセイインコさんだけなので
マメちゃんってこうなのかな??と思って、よくわからないことが多いです。

マメちゃんって普段、あまり鳴かないものですか?
昨日、うちに来たのはもう夕方というか夜で、ゴハン食べてすぐ寝かせたので
実質うちに来て初日みたいなものなので…、警戒して鳴かないだけでしょうか。
ゴハンのがっつきかたも、セキセイのひなひなちゃんはすごいのに
マメちゃんはおっとり食べるんですねぇ。。。

あ、うちのマメちゃんの名前はまだ検討中ですが
たぶんルルちゃん(ルンルンと呼んでください♪)になると思います。
以前はgooでブログをやっていたのですが、今回はべつのところでブログをしようと思っているので
来週あたりからブログを始めると思います。
私はセキセイインコのピッピちゃんと、とっても楽しく過ごしていたんですけど
昨年の7月、ほんの一瞬の不注意で逃がしてしまいました。
Rakuちゃんさんは、大事なコを病気で亡くしてしまったのですね。
前のコのことはもちろん忘れられなくて大好きですが、これからお互い、
前を向いて歩いていけそうですね、きっと。

Re: 2日目です

>ちゅん子さん。

お迎えよかったですね!
そうですね・・セキセイさんと比べると、お喋りは得意ではないらしいですね。
いろいろな本にも「声が小さめで、鳴きも激しくない」みたいな事が
書かれていたように記憶しています。
まあ鳥種や個体差や性格もあるし、環境の変化は大きいし、
飼い主との関係づくりもこれからですから、まだなんとも言えませんよね。
徐々に本領発揮してくるのではないでしょうか。
ただ、破壊魔・大食漢・噛むと結構痛い。っていうのはよく言われています。
私も初めの半年くらいは噛まれまくりでした。
うふふ。これはある程度は慣れるしか・・ないかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/10-c9ab74a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)