2010
07.26

おやすみなさいの後で。

Category: ひなた
午後7時過ぎ。 ひなたが毎夜、眠りにつく時刻です。

夏はまだまだ外も明るく、月がようやく白い影を見せはじめる頃。
ひなたは 毎朝8時前後に起きるので、活動時間は約11時間。

そう考えると小鳥さんの一日って、あっ という間ですね。

もう眠いかも。

『そろそろ寝るよー♪』

と、ひなたは鳴いて寝る合図をくれます。
それから遮光カバーをかけはじめると、ポンチョのベッドにもぐります。
そして 『おやすみなさ~い。』 を言ってから消灯となります。

聞きわけがいいというか、すっかり習慣ができたというか、
ひなた、その後はまったく鳴きもしませんし、物音も立てません。

僕、背が伸びたかも~♪

ケージはリビングに置いてあるので、
部屋の照明やテレビはそれからも何時間かはついてるし、
人間の生活音だってあります。

でも、ひなたは、いったん寝てしまうと気配すら消してしまうんです。

昼間さんざん呼び鳴きに翻弄され、放鳥の時間に追われ、
その合間に仕事をしてるようなわたしには、
消灯の瞬間は文字通り、スイッチが切り替わる瞬間。

ここは僕だけの場所だぞ~!

After Good-night.

遮光カバーをかけたとたん、
『あー、今日もひなたが元気でいてくれた。』 という安堵と、
『あー、今日はもうひなたの顔が見られない。』 という寂しさが、
ごちゃまぜになってやってくるんです。

毎日毎日、このくりかえし。

何かくれるのかな~?

思い起こせば、先代 あーきち と暮らしはじめたばかりの頃は、
これにもうひとつ、マイナスの感情がありました。

『あー、やっと鳥さんの一日が終わった。』

っていう、いわば解放感です。
あの頃はちょっとだけ、鳥さんとの初めての暮らしが
プレッシャーになっていたのかもしれませんね。

退屈しのぎにここを ・・。

朝、『おはよ~。』 と声をかけながらカバーをはずす。
ひなたの元気そうな顔を見てホッとし、

また 『ピッピキピッピキ♪』 にぎやかな一日がはじまります。



 今日も元気でありがとう。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
おはよう!ひなたくん。
感情の変化・・うん!あるある。と、思います。
早寝早起きがマメ。だらだら寝がその他(笑)
感情の表現が豊か。いっぱい遊んでね。
ひなたくんの寝姿v-238かわいいでしょうね。
うーーーマメとあそびたくなってきた!
早く仕事終わらないかなー?今始まったばっかです・・。
mayukodot 2010.07.26 09:48 | 編集
生活のリズムがきちんとできていてスバラシイですねー!!
ウチは寝かせる時に寝室に連れていくのですが、寝室が暑くてi-201
こんなに暑くてカバーかけて大丈夫かな?とか思ってしまい、
尚且つ「生きてるか?」などと変なこと考えて何回も何回も見に行ってしまいますi-202
絶対によくないな…リビングで寝かせようかな(すぐひなたちゃんのマネをしようとする)
真っ暗な寝室でカバーの前だけ開けているのと、
明るいリビングでカバーかけて寝るのってスミレにはどっちがいいんだろう。。。
一枚目のひなたちゃんの瞳に吸い込まれそうになりましたi-274i-178
sumiremamandot 2010.07.26 11:16 | 編集
Rakuちゃんさん、お忙しそうですね(><;)
私は2つも3つも同時にできないです~…。不器用なので^^;

チョコボの足かじってるひなたくん、かわいいです~^^

鳥さん寝かせると、安堵と寂しさ同時にやってきますよね~。
レナが来てからはほとんど寂しさだけなんですが、ユーリは体が弱かったので、朝ちゃんと元気でいてくれてるかがいつも心配でした。
最近は元気そうなので、安心して見ています~。
楓菜dot 2010.07.26 23:56 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です。

あは♪ ルンルンも、確かに、寝かせてからは気配消してます。
寝言も全然言わないし。
安眠している、っていうことなんでしょうか。
それにしても!ひなたちゃん、リビングでおねんねしているんですか~。
じゃ、TVの音なんかは小さめにしているんですか?

ルンルンは、玄関に1番近いところの部屋で寝ています。
北と東に窓がある部屋で、冬にはすっごく寒いんですけど、今はべつに・・・です。
まぁ、南側の部屋よりかは少しは涼しいんでしょうけど。
毎日、暑すぎですよねー!!
ちゅん子dot 2010.07.27 01:41 | 編集
規則正しい生活ですね~スバラシぃー。
11時間も睡眠とってたら、ひなたちゃんクネ男にならないワケですなぁ。。
うちは多くて9時間・・・;朝夜、放鳥する事を考えるとどうしてもそれ位に・・・・
あ、お昼寝してるかな。

安堵と寂しさわかります~
寝かしつけたのに「寝た?」とかって覗いちゃったりしませんか?笑
sundot 2010.07.27 12:51 | 編集
素晴らしく規則正しいですね(^^)

我が家は特におやすみカバーとかはないので、私達の就寝時間に合わせてネンネしてもらっているような状態です。
朝は5時起床、夜は10時~11時頃の間に就寝。
なので夜は6時間位の睡眠。
その為か私が休みの時とか様子を見ているとお昼寝時間は結構あります。きっと眠いのでしょうね。
留守中はおそらく、ゆっくり朝寝、お昼寝とゆっくりネンネ時間をとっているのかなーと思います。
でもきっと、ひなたちゃんのようにぐっすり半日寝ているのが一番小鳥さんにはよい事なのでしょうね。

いつも元気なひなたちゃん♪とても幸せそうな表情されてますね♪
ひなっぴ。dot 2010.07.27 22:38 | 編集
おはよう!mayukoおねいさまv-521
ぼくの寝姿ですか?うーん。寝相は悪くないと思いますよー。
朝起きるとまずポンチョをベッドメーキングするんですが、
ガツンガツンと止まり木にぶつけてホコリを払うので、
Rakuちゃんはいつも「コワイ~」って言います。
寝起きが悪いワケじゃないんですv-344
Rakuちゃんdot 2010.07.27 22:45 | 編集
うちは「明るくてうるさい」リビングなので、本当は絶対ダメですよぉ。
いつも「ゲラゲラ笑っててごめんねー」って謝ってます。
でも寂しがりのひなたには、そういう人の気配も悪くないかも?
って、都合よく考えてます。
ただ、ゴミをまとめたりする時のゴミ袋のシャカシャカ音は、
いつも起きちゃわないかとハラハラです。

>真っ暗な寝室でカバーの前だけ開けているのと、
>明るいリビングでカバーかけて寝るのって

うーん、快適と安心と、どっちをご所望でしょうね~スミレちゃん。
Rakuちゃんdot 2010.07.27 22:56 | 編集
確かに!朝ちゃんと元気でいてくれるかどうか、
心配しちゃいますよね。
もう寝てるだろうな~と思いつつ、
最初の頃はやっぱり何度も何度も中を見ちゃって、
しまった!目が合ってしまった!なんてうろたえたり。
ユーリくん、レナちゃんのたくましさにきっと
いい影響を受けてるんでしょうね~。なによりです。

Rakuちゃんdot 2010.07.27 23:00 | 編集
それがねー、テレビの音とか、遠慮なしなんですよ。
狭いリビングなので、すぐ隣にいるっていうのに。
きっと「毎晩うっさいなー」ってケージの中で言ってます。
かろうじてリビングの隣室がわたしと執事の作業部屋(?)なので、
食事とテレビの時以外は大体そちらにいるようにしてますが。
完全無音の部屋より、ある程度(ある程度か?)の生活音がある部屋の方が
自然で安心。と思ってくれればいいんですけどねー。
Rakuちゃんdot 2010.07.27 23:10 | 編集
13時間ですよ~。人間以上に寝てますな。昼寝もしてるし、
その辺の保育園児くらい寝てるかも。ある意味、すごいです。
くうねるあそぶ。基本、これだけですもんね。
せっかく寝たのに「寝た?」ってのぞいたら、
あっ!目が合った!しまった!鳴かれちゃった!って、
最初の頃はありましたねー。
いまは、寝顔を見たいのをぐっとこらえてます。
Rakuちゃんdot 2010.07.27 23:17 | 編集
規則正しい生活時間だけは自慢できちゃうのですが、
人間が鳥さんに合わせて生活してどうするの。
って思いも、実はちょっとあるんですよv-356
暑い寒いもそうですが、少しは人間の生活に合わせられるように、
鳥さんを鍛えて(?)いかないといけないんじゃないかって。
でも、そう言いつつ自分でも見事な過保護っぷり!なんですが。




Rakuちゃんdot 2010.07.27 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top