飛行少年ひーちゃん!再び。


最近飛ぶことに目覚めてきた」と書いたのが5月下旬。
あれから2ヶ月経って、すっかりひなたは鳥さんらしく飛べるようになりました。

あんなに近寄れずにいた隣室へも、いまやひとっとび。
執事がデスクにいたりすると、その肩を目指して大飛行です。

また逢いに来てくれたのねん!

でも、だいたいその前に粟穂をパクついているので、
執事の肩は粟穂の殻だらけになります。
小さいくちばしの中に、いったいどれだけお弁当持ってるの!?

特にわたしが 『うーん。体重がねー。』 なーんて話をしていると、
内容を察しているのか、すごい勢いで飛びまくります。

びゅ~ん!

最初は  飛べ! ってはずみをつけて飛ばしてあげていたのですが、
いまでは自分からサザナミインコのような前傾姿勢をとって、
ぶわさっ!っと飛び立ちます。

1周、2周、3周・・・リビングを5周すると、いったん着地。
『きゅううーぐぐぐー』 ってヘンな鳴き方をしながら お水をゴクゴク飲みます。

ん?まだ飛びたそうにしてるね?それっ。
さらに今度は逆まわり~。1周、2周。

すごいでしょ? ほめてちょうだい!

着地も決まるようになってきたし、だいぶ進歩したのではないでしょうか。
最後はいつも「どや顔」です。
わたしたちがいっぱい喜んで、いっぱい褒めてあげるので、
楽しくて仕方ないみたいです。ホント、得意そうな顔です。

その後のご褒美にソバの実がもらえる!っていうのも
かなり嬉しいらしく、もしかしたら パブロフの犬 状態かも。
いかにも当然のように、ソバの実をもらえる場所にスタンバイします。

ここを掘ればお宝があるはず!

ティッシュの下にソバの実を隠して「ここ」と指さすと、
『ぴい!』 と肩をワキワキさせてティッシュをくちばしでほじほじ。
ちょっとした宝探し気分も一緒に楽しんでいるようです。

こうして飛ぶひなたを見ていると、『オトナになったな~』 としみじみ。
たかが30センチの高さから飛び降りられなかった子が成長したものです。


また 来てね~!

今のところは病気もケガもせず、健康そのもののひなた。
明日も元気に遊ぼうね


 でも、できれば頭に着地するのは、やめておくんなさい。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

「どや顔」すごい分かりますi-237
しますよね、どや顔。
あれってなんなんでしょうね、すごい得意げなの^m^
ひなたちゃんの2枚目の写真、
お腹がぽよ~ん。。。って^^
可愛すぎますi-175

マメがワキワキするって実は昨日初めて知りました~
スミレちゃんがよくやっているのを見てたのでセキセイさんが
やるものかと・・・
すぴっち。しないんですよね。
ワキワキレッスンしなきゃ!?

おぉ~!
ひなたちゃんもステキなマメっ腹してますね~i-274i-189

こんにちわ。
マメズ・・おいしい!でワキワキ♪ぴゅい!とか。
ひなたくん。
かわいいなー。本当にかわいいなー。めっちゃかわいいなー。
ってーことで。本日ポストへ飛び立ちました。
かわいいひなた2号くん。いきまーすv-19

Re: sumiremamanさん。

あの「どや顔」といい、小首をかしげての「おねだり顔」や、
逆に「怒ってる顔」とか「眠そうな顔」とか。
犬や猫ならともかく、
鳥さんがこれほど表情豊かとは思わなかったですー。
面白いですよね♪
お腹ぽよ~ん。ここが!チャームポイントかも!

Re: sun。さん。

マメのワキワキは楽しさの表現だと思うのだー。
でも、ひなたもやり始めたのは割と最近かも。
最初の頃は執事と「ひなたはやらないねー」って見てましたから。
すぴっち。くんもそのうち見せてくれるのでは。
ぜひ写真に撮りたいと思うのですが、
一瞬芸だし不意打ち芸でもあるし、なかなか撮れません。
マメっ腹!たっぷりお肉が詰まってまっせー。
なぜか関西弁。

Re: mayukoさん。

うれしーなー。本当にうれしーなー。
届いたら仕事に持っていって、ちょっと自慢してこようかと♪
ひなたよりも先に、わたしがワキワキ!ピュイ!ってやっちゃいます。
たのしみーv-353

目覚めてほしい。。。

こんばんはー、ちゅん子です♪

いーないーな、ひなたちゃんは飛ぶことに目覚めてくれて!
ルンルンは全然、目覚めませんよ~~。
本っ当に、必要最低限しか飛びません。
飛ばなきゃいけないときも、ぎりぎりの所まで歩いてから飛ぶし。
まるで、崖から海に飛び込むペンギンさんが、ギリギリのところまで歩いて進んでから
海に飛び込む、あの感じですーーー。

今日の写真の、最後から2枚目・・・ルンルンだー!!
おおきなお口をあけてかぶりつく感じ、すっごく似てます♪♪

Re: ちゅん子さん。

そうは言っても、歩くことも大好きですよー。
特に今は暑いせいか、床をとっとっと、と歩きます。
ひんやり感が心地いいのかもしれません。
それに、飛ばないと体重が!っていうのも
分かってるのかもしれません。
ペンギンさんねー。どうしてそこまでこらえるのだー!って感じ。
前のめりで(笑)。

いいですねー飛べるようになるって、鳥さんも人も楽しいですよね♪
ユーリは相変わらず飛行しないんですが、かえるのようにぴょんぴょん飛ぶことがよくあります。そして床でひっくり返って、水揚げされた魚のようにびちびちしてたり…。変な男です。笑

そして先日のコメントでは、ご心配ありがとうございます~♪
暑さは「歩くと汗だくになる程度」でまだ大丈夫なんですが、ひたすら体力と気力のなさを痛感している毎日です~^^;笑
なんとか、がんばっております☆彡

Re: 楓菜さん。

お疲れ様ですー。
歩くと汗だくになる程度の暑さ。って、もうかなりなものでは?
わたしは最近1日出かけると、次の日使い物になりません(泣)。
ユーリくんのカエル飛び、そして水揚げびちびち!
見たいぃぃぃぃv-520


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する