食べさせすぎて、ゴメンナサイ。


鳥さんだけではなく、犬でも猫でも、
そして人に対してもそうだと思うのですが、
愛情の表現として食べさせすぎちゃうことってありますよね。

いっぱい食べさせてくらさい。

ひなたも体重がやや増加傾向で、わたしと執事のあいだで
食餌の内容や量について毎日意見交換中なのですが、
先代あーきちを、まあ肥満を根本的な原因として亡くした身としては
いろいろ考えて自分にダメ出ししてしまいます。

わたしの性格というか、性質というかは、どうやら
「食べさせる」ことで安心してしまうところが、ままある気がします。

ぎょぎょ!33.0gもある。

テーブルにいっぱい料理が並んでいれば満足。
おいしそうに、たくさん食べてくれたら嬉しい。
残されちゃったら、少し悲しい。

実家が飲食業のせいもあるかと思いますが、
「たくさん食べさせる=大事にしている」 
みたいに、幼い頃から刷り込まれてるのかもしれません。

あっ! あっちにおいしそうなものが。

先日テレビで、タレントさんたちが愛犬の健康チェックをしてもらい、
食餌やお世話について獣医師さんから注意やアドバイスを受ける。
という番組がありました。

毎朝きちんと包丁を使い、ドッグフードに温野菜をたっぷり混ぜていた人。
殺処分寸前だった犬を引き取り、
あまりに痩せていたからと、結果ムチムチに育ててしまった人。

みんな愛犬のためにって頑張っていたけれど、
観ていて、ドッキリしました。

運動しませんとね。

ひなたに「もっと頂戴」な顔をされると、ついついオマケを出してしまう。

嬉しそうな声をあげて食べてくれると、それで良かったと許してしまう。
ダメダメですよねー。

あげたい気持をこらえるのって、つらい。

お皿の下から見るとスリムに見える?

あー。 こんにゃくとか海藻とかキノコみたいに、
たくさん食べても大丈夫!な鳥さんフードってないかなぁ。



 でも、おいしいってシアワセだよ。と言ってくれるひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おはようございます。

そっかー。中々大変です。
我が家は、どんだけ~~食べても変わらないのです。
来たときのまんま。30のカベは高い。
唯一つ、粟穂をあげていない。くらいかなー。
放鳥時は、青菜だけとか。もうチョイ太って―。
飼い主のエゴかもしれないですねー。
美味しく食べる。これが一番かもと思います。
ごちそーさま「ピュイ♪」声が聞こえてきそうです。

あげたい気持をこらえるのって、ほんとツライですよね。
ちょうだいちょうだい必死に言ってるのに、あげられない…。
つらいですi-241
でも「おいしい!」っていいながら食べてくれてる姿を見るのって、
と~っても幸せですよねi-178

うちのでぶっちょの為に、ダイエットシード買いましたよ~
やっぱり今までのシードに比べて食いつきはイマイチ。。。
でも、最近は朝の体重が31gに!!
しかしそれはそれで心配になったり・・・i-229
太れば太ったで、痩せれば痩せたで心配なもんですね~i-201

元気がイチバン♪

こんにちはー、ちゅん子です。

大丈夫ですよぉ♪
ひなたちゃん、決して、肥満なわけではないんですから!!
もともと、骨太さんなのかもしれないですし。
それに、Rakuちゃんさんご自身が、あーちゃんの時の反省というかつらい思いを
忘れていらっしゃらないのですから、絶対大丈夫だと思います。

それに!やっぱり、たくさん食べて、たくさん運動することが
元気への1番の近道だと思います。
ひなたちゃん、元気が1番だよね♪♪えへ!!

今日の最後の写真、すっごいです~!!
空気のポコポコ、すっごーい!!夏ですなぁぁ。。

Re: mayukoさん。

まー。安定してていいですねー。
うん、本当にあげたいのは、
食べる「モノ」というより食べる「楽しみ」なんですよねー。
ついついそこを忘れてしまいます。
飼い主のエゴ・・ありますあります。

Re: sumiremamanさん。

スミレちゃんも「ごはんもっとー」ですもんね。
ママンさん、カナリーシードを仕分けしてたっけ・・。
ひなたは、お腹がすいてると
ガブガブに磨きがかかります(泣)。
でも、逆に食べてくれない子よりも
安心は安心なのでしょうかねー。

Re: sun。さん

そそ、太れば太ったで、痩せれば痩せたで
心配になるんですよねー。あまのじゃくな飼い主v-356
あまり数字に左右されてもな~とも思うし、
でもどんどこ膨らんでしまっても困るし。
ほどよい、って難しいです。

Re: ちゅん子さん。

ちゃんと食べて、ちゃんと運動する!
基本ですなあ~~。
今のところはたくさん飛んでいるのでなんとか。
ちょっと増えると飛びたくなくなっちゃうかもです。
あ、お皿を下から仰いで撮った写真。
あれ、空気のポコポコじゃないんです。残念!
お皿に刻印されてる文字なのだー。
確かに空気ポコポコに見えますね。
あれが出来たら、ひなた、凄いわ~~v-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する