ひなたのワンルーム。 

ひなたのケージの中は、どうやら確固たるひなたの「テリトリー」らしいです。

毎朝、お世話のためにひなたを入れたまま中に手を入れると、
たたたっと一番上の止まり木から降りてきて、
はうっ、はうっ!と手を攻撃してきます。
『ボクのおうち!ぼくのお部屋!勝手に入っちゃダメだよぅ!』

うまうま!

『はいはい、じゃあ、いったん外に出てくれるかな?』
扉を開けておくと、おとなしく前に出てきて指に乗り、一時退室してくれます。

その間に中をさささっとお掃除。
まあ、慣れた人の手とはいえ、玄関から突如にゅうーっと腕が進入してくるのは
想像してみると怖いかも。

こまっちゃうな~!

やっぱり耐えられないかもしれません。

お迎えしてからいままで、強引にケージの中に手を入れて
ひなたを「つかまえる」というのは、したことがありません。

最初の頃はそれこそ「スターの出待ち」よろしく、
ケージから出てくるまで20分くらいは待たされました。

ここが一番くつろげる場所!

いまは外に出てくるのは一瞬です。

ただし、出てから指に乗るまでに「ちょっと寄り道~!」と言って
ケージの外側をよいしょ、よいしょ。
ジャングルジムみたいに遊びに行ってしまい、なかなか帰ってこないことも。

ケージの外側に興味があって、どうも探検したいらしい。
そのうちにふと我に返って、『あ。指をください。』
って感じで指に乗ってくれるんですが。

指ちょうだい。

眺めていると、ひなたはこの中でとてもくつろいで、
自由気ままに過ごしているようです。
ポンチョのベッドに入って昼寝していたかと思えば、
かじり木コーンをカジカジしながら前まわり~して喜んでたり、
バッ、バッ、っと飛んだりアスレチックしたり、時には床に落ちたり。

先代 あーきち にくらべると、格段にひとり遊びが上手だと思います。
必要はないし、無理でもあるんですが、さらにもっと大きなケージで
住まわせてあげられたらな~なんて思ってしまいます。

うへへ。

ひなたの大事なワンルーム。
食べて、遊んで、寝る、お城。


 今日から3日間連続でブログ更新するよ! 


 冷暖房完備、家具・清掃・食餌付き。ひとり暮らしのひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

ひなたちゃんのお城は誰も侵入してはダメなのですね~(笑)

うーん、確かに自分のお城に大きい手がニュッと入ってきたら怖いかも?
私も外出前とかにケージの中をチェックして飲み水にウンP落とされているのを数カ月に1回位見る事があるんです。
やはりそのままで数時間おいておく事も出来ませんから飲み水を替えるのに手だけニュッと入れる事があるのですけど、噛まれたりする事は無いけど「なになに?」とチョコンと指に乗りにくるので困ったものです(笑)
「外出ないよーー。お水替えるだけだよーー☆」と言うのですけどね(笑)

そうそう、ケージの外側って興味もちますよね(^^)
特に外側とアクリルケースの壁の間。不思議~に見ていたり、ツンツンしていたり。本鳥はきっと大冒険なんでしょうね~。
ひなたちゃんも冒険、きっと楽しんでいるのでしょうね♪

おはようございまーす。
あっという間に終わった休暇・・・はやすぎっ!
さて、今から支払い業務に髪振り乱して!!
でも、いつもの日課はしないとね~(笑)
指ください。これ!わかる!目が物を言うマメですな。
ここにも王子がいましたね~。あったかいな~。
今週もよろしくです!3日連続?わくわくだわ。

おぉ、3日連続とはすごいなっ!
楽しみです♪
ウチのスミレはケージを巣だと思ってしまっているので、、、i-202
手を入れると大変なことになりますi-201 本気噛みですi-282
セキセイも本気で噛むと血が出るんですよね~。。。
餌と水の交換も、一度退出してもらわないと痛くてできませんi-229
あ、ひなたちゃんのバードベッド!
さっきネットで買おうか迷ってたやつだぁi-175

  • [2010/08/16 12:14]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おやつも♪

こんにちはー、ちゅん子です♪

ひなたちゃんのワンルーム暮らしには、いろいろ便利なものが付属しているみたいですけど
忘れちゃいけないのが、おやちゅ~♪
いろいろついて、さらにおやちゅつき♪ いい生活だぁ!!

そうですよね、ひなたちゃんの立場になって考えると
自分のおうちに、手がにゅーっと入ってきたらちょっとコワいかも。
私も、おうちに手を入れてルンルンをぎゅっと握ったことはないですが
なんてゆーか、マメちゃんはガブはしてもおっとりさんですよね~。
何よりも、つかまえなくても、指にのっけたままスムーズに
おうちに帰ってくれるのはたいへんありがたいことです。
セキセイインコさんだったらありえないですーーー。

今日から3日間、楽しみです~♪♪

  • [2010/08/16 15:33]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ひなっぴ。さん。

イメージはディズニーの「ダンボ」なんですよ。
窓の外におっきなダンボがいて中を見てる、っていう。
ちょっとびびるでしょー、そりゃ!って(笑)。
でも、ひなちゃんには手は楽しい乗り物なのかもしれませんね。
そういえばひなちゃん、ケースの壁の間をお散歩してましたもんね。
うちはまだ、そこには降りないのですが、
扉をスライドする音は真似するようになってきましたー。

Re: mayukoさん。

いやーん。そんなにわくわくされちゃうと・・うぅ。
単に「ひなたの日」なので動画を入れるだけなのー。
今から謝っちゃいます。ゴメンナサイ!
でも、まさか鳥さんが目でものをいうとは思わなかったです。
喜怒哀楽。インコ、奥が深いです。

Re: sumiremamanさん。

きゃーっ、ママンさんまでプレッシャーをっv-356
単に「ひなたの日」で動画を出すだけなので・・
動画もネタ切れなので・・ゴメンナサイ!
ぜーったいご期待には添えられませんぜぃ(あ、開き直った)。
そそ、バードベッド、うちはコレひとすじなんです。
下がオープンなので汚れない!ものぐさなわたしにピッタリ!
三角ベッドに比べると、ややへたりやすいかも。とは思いますが。


Re: ちゅん子さん。

そうでした、おやつ付き!それにレクレーションも付属ですね。
まったく、いい生活v-352
マメでも、帰りたくないと駄々こねますよー。
以前のあーきちは、たっぷり1時間半遊んだのに
まだ帰らない!って15分は飛んで逃げまくって大変でした。
やっぱり個々の性格とか、習慣づけかもしれません。
しかし・・「3日間連続」でこんなに皆さんが
楽しみにしてくださるなんて・・。うぅ。頑張りますぅ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する