秋のトヤトヤ? 

朝のケージのお掃除のとき。
お遊びしながらカキカキしまくってるとき。

『ぬ、ぬけるわ~。』
と、じっと毛を見る瞬間がふえてきました。

ぼくのなかでは秋の予感?

発情が終わったと思ったら、もう秋ですか?
まだまだ暑い暑いと涼を求めているのに、もう秋服ですか?
ひなた、ここ最近、やや羽が抜けはじめています。

かい、かい、かい~の!

頭をカキカキしていれば、ゴマくらい小さい黄色い羽つぶが。
首をカキカキしていれば、ふうわり軽い白い綿毛が。

ほろり、ほわほわ。

終わったあとは、キラキラ光るロウのような粉がいっぱい。

風切り羽のような大きい羽がバサバサ抜けることはないのですが、
これはもしかしたら、換羽のきざしかなぁ。

お手入れ、お手入れ。

あーきち はどうだったっけ?と、
昨年の今頃、8月中旬の日記を読み返してみると。

『最近羽毛がたくさん抜ける。もう秋仕度か?』って書いてありました。
『太いツノツノが地肌から少しづつ立ち上がってきて、ほぐしがいがありそう』と。

まー、おんなじだわ

確かに記憶では、 あーきち は、実際の季節よりもやや早め早めに抜け毛が増えていて、
毎年、例えば春の換羽も1月の中旬からあったように思います。

動物たちの本能では、季節は人間の体感よりもずいぶん早く進んでいるのだと、
感心していたものです。

窓の外はまだ暑いの?

さて、換羽ということであれば。
体重が少し増え気味なのもナットク~というか、
栄養ちゃんと摂ろうね!ということで、こちらもホッ

ハーブにほんの少しネクトンをふりかけて食べてもらいました。
ちょっとクサいけど。

左の鼻の所の毛が無いのは何故でしか?

あまり目立った換羽時期がない、つるピカひなたですが、
これからは「痛いよ!さわんないで!なーんて言われちゃうかも。
でもカキカキされると、痛くても気持いいんだものね。


 栄養たっぷりのソバの実もう1個ください。と訴えるひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

スミレも今換羽です。って年中なんですけどね…i-202
季節感を持たせた生活を心掛けてはいるのですが、
年中ダラダラと続く換羽がなおりませんi-232
鳥は体調崩すわけでもなく元気だからいいのですけど。
発情後に換羽とは、ひなたちゃんサイクルがきちんとしていて健康な証拠ですね!

  • [2010/08/20 14:52]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あーきちくんと、まったく同じだったのですね~♪
こういうとき、ブログっていいですね!観察記録にもなりますね~^^
って、私のブログはまったく記録できてない…!少し反省します!^^;(←少しか。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: sumiremamanさん。

ところがですね、ホントに換羽なの?って感じなんです。
ちょっと暑さが戻ったら、また抜けがおさまったり。
ことしの天候には、人も鳥も戸惑っているかもしれませんねー。
むしろ人間(わたし)の方が、紫外線ダメージで髪が痛んでしまい
スカルプケアしなくてはぁぁぁ。って思ってますv-356

Re: 楓菜さん。

あーきちの時は日記で残してたんです。
今もブログとは別に、ひなた日記(というよりわたしの日記)と、
餌と体重のチェックノートはつけてますよー。
面倒な時もあるので、特に何もない日はあっさりしたものですが。
意外に、後から役立つことがあります。
調子が悪くなったときとか、さかのぼって考えられて。
2羽いると大変でしょうけど、メモ程度でもぜひ♪

ルンルンも!!

こんばんはー、ちゅん子です♪

わー!!今日も更新してるぅぅぅ。スゴいです!!

ルンルンもです、この数日ちょっと羽毛のぬける量が増えて
カキカキのときに見ると、いつもとちょっと違う感じの根元というか
本格的に換羽になるのかな?っていう地肌です。
この地肌、なんだかちょっとコワイですよね~~☆

ひなたちゃんのポンチョはなに色でしたっけ?
うろ覚えの金額よりもちょっと高めのお値段で、ちょっと腰がひけぎみ。。。
でも、近いうちに注文するつもりです~♪

  • [2010/08/21 00:01]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

おっ、さすが血縁なくてもルチノーブラザース。
そうそう、根元がゴリッって太い束になってきて、
尖った針みたいな束も出てきてたり。
しかもルチノーだからなのか分からないけど、
根元が赤い(最初、出血してるのかと思いました)ものもあったり。

ひなたのいま使ってるのはコレ。夏らしく青いのにしてみました。
CP SL620s Perch Poncho スモール(ライトブルー×青い花)2,580円
こんぱ○さんで扱ってる<チョッパー>の商品です。
三角ベッドよりへたりやすいかも・・とは思います。
上手な人なら三角ベッドは手作りもするし、バリエーションも多いですよねー。

はじめまして

Rakuさん、はじめまして。
ひなたちゃん、換羽が始まったんですね。
ネクトンですか!高いんですよね、あれv-393

一昨日FC2ブログをはじめたばかりなので、まだまだ未熟ですが
これからどうぞ宜しくお願いします。

Re: ぴよちいさん。

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
ぴよちいさんはセキセイさん飼いなんですね。
しかもマンガ描きの方がまたひとり♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーす!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する