12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-20 (Fri)
朝のケージのお掃除のとき。
お遊びしながらカキカキしまくってるとき。

『ぬ、ぬけるわ~。』
と、じっと毛を見る瞬間がふえてきました。

ぼくのなかでは秋の予感?

発情が終わったと思ったら、もう秋ですか?
まだまだ暑い暑いと涼を求めているのに、もう秋服ですか?
ひなた、ここ最近、やや羽が抜けはじめています。

かい、かい、かい~の!

頭をカキカキしていれば、ゴマくらい小さい黄色い羽つぶが。
首をカキカキしていれば、ふうわり軽い白い綿毛が。

ほろり、ほわほわ。

終わったあとは、キラキラ光るロウのような粉がいっぱい。

風切り羽のような大きい羽がバサバサ抜けることはないのですが、
これはもしかしたら、換羽のきざしかなぁ。

お手入れ、お手入れ。

あーきち はどうだったっけ?と、
昨年の今頃、8月中旬の日記を読み返してみると。

『最近羽毛がたくさん抜ける。もう秋仕度か?』って書いてありました。
『太いツノツノが地肌から少しづつ立ち上がってきて、ほぐしがいがありそう』と。

まー、おんなじだわ

確かに記憶では、 あーきち は、実際の季節よりもやや早め早めに抜け毛が増えていて、
毎年、例えば春の換羽も1月の中旬からあったように思います。

動物たちの本能では、季節は人間の体感よりもずいぶん早く進んでいるのだと、
感心していたものです。

窓の外はまだ暑いの?

さて、換羽ということであれば。
体重が少し増え気味なのもナットク~というか、
栄養ちゃんと摂ろうね!ということで、こちらもホッ

ハーブにほんの少しネクトンをふりかけて食べてもらいました。
ちょっとクサいけど。

左の鼻の所の毛が無いのは何故でしか?

あまり目立った換羽時期がない、つるピカひなたですが、
これからは「痛いよ!さわんないで!なーんて言われちゃうかも。
でもカキカキされると、痛くても気持いいんだものね。


 栄養たっぷりのソバの実もう1個ください。と訴えるひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| ひなた | COM(9) |
コメント
























管理者にだけ表示を許可する