12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-23 (Mon)
生の野菜をなかなかちゃんと食べてくれなかったひなた。

人参すりおろし作戦」を試してから、
なんと!いまではすっかり「人参好き」になってくれました。

にんじん 好き~!

初めはみぞれのような食感と同時に「すりおろす」行為が楽しかったようですが、
いまでは、すりおろさなくても自分で噛みちぎって
ポロポロのサイコロ状に刻みます。

それからそのサイコロを1個ずつ口に入れ、じょりじょり。
しっかり上くちばしの裏ですりつぶして、上手に食べています。

『あらかじめフォークとナイフで小さく切り分けておいて、 食べるのはお箸で。』
ってところでしょうか。

うまうま。

放っておくと小1時間くらいは平気で食べています。
分量としては2ミリ程度の薄さの人参スライス1枚。

これを時間をかけて、時々は飛んだり遊んだりしながら、
じっくりマイペースで食べていきます。

もちろん残骸は残りますし、実際に食べているのはその何分の一かですが、
それでも確実に食べるようになってくれました。

いっぱい食べたいな!

味を覚えた、ということでしょうか。
しかもどうやら人参なら、自分で齧ったものでなく、
人が包丁でみじん切りしたものでも、なんとか食べてくれることも判明。

なので、今度は小松菜のみじん切りも混ぜ混ぜしてみることに。
小松菜は葉っぱのままあげてみても、これまでは
まーったく興味を示してくれませんでした。

やっぱり、こっちの方がおいしそうかな?

これで少しでも脈があるなら、次は豆苗、ピーマンと行ってみたい!

結果は・・? この下の写真。
ちゃーんとくちばしに、緑のおみやげ付けてます。

何かついてるかも?

やったね、ひなた。
生の野菜って、おいしいでしょ


 鮮度の落ちた人参&小松菜は飼い主へ。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| ひなた | COM(10) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する