すりおろし作戦その後。


生の野菜をなかなかちゃんと食べてくれなかったひなた。

人参すりおろし作戦」を試してから、
なんと!いまではすっかり「人参好き」になってくれました。

にんじん 好き~!

初めはみぞれのような食感と同時に「すりおろす」行為が楽しかったようですが、
いまでは、すりおろさなくても自分で噛みちぎって
ポロポロのサイコロ状に刻みます。

それからそのサイコロを1個ずつ口に入れ、じょりじょり。
しっかり上くちばしの裏ですりつぶして、上手に食べています。

『あらかじめフォークとナイフで小さく切り分けておいて、 食べるのはお箸で。』
ってところでしょうか。

うまうま。

放っておくと小1時間くらいは平気で食べています。
分量としては2ミリ程度の薄さの人参スライス1枚。

これを時間をかけて、時々は飛んだり遊んだりしながら、
じっくりマイペースで食べていきます。

もちろん残骸は残りますし、実際に食べているのはその何分の一かですが、
それでも確実に食べるようになってくれました。

いっぱい食べたいな!

味を覚えた、ということでしょうか。
しかもどうやら人参なら、自分で齧ったものでなく、
人が包丁でみじん切りしたものでも、なんとか食べてくれることも判明。

なので、今度は小松菜のみじん切りも混ぜ混ぜしてみることに。
小松菜は葉っぱのままあげてみても、これまでは
まーったく興味を示してくれませんでした。

やっぱり、こっちの方がおいしそうかな?

これで少しでも脈があるなら、次は豆苗、ピーマンと行ってみたい!

結果は・・? この下の写真。
ちゃーんとくちばしに、緑のおみやげ付けてます。

何かついてるかも?

やったね、ひなた。
生の野菜って、おいしいでしょ


 鮮度の落ちた人参&小松菜は飼い主へ。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ひなたちゃんの黄色と人参のオレンジ色。。。
グラデーションの綺麗なこと!
にしても1時間ってスゴイですね。
スミレならぜったいに飽きちゃいます。
どうしたらそんなに粘り強い子になれるんでしょーか。
ひなたちゃん教えて~i-178

やったね!拍手~~パチパチー☆
我が家。手を加えると・・食べん・・・
緑のお弁当くっつけている子。かわいーなー。
e-278e-280ですね!!

Re: sumiremamanさん。

粘り強いというより、ひたすら食い意地!でしょうか(汗)。
あまり長く出していても体力が・・と思うのですが、
かる~く1時間半くらいは平気で外に出てるし、うち1時間はおやつ♪
少ないおやつを、ゆっくり食べてます。あ、間にちょこちょこ遊びますけど。
付き合ってる人間の方が疲れるくらいですv-356
にんじんも、最後はからからに乾燥してます(笑)。



Re: mayukoさん。

わ~い!花マルの100点もらったー♪
こんな絵文字はじめて見ました。かわいー。
緑のお弁当、くちばしやアゴの下に貼り付いても、
なかなか取らせてくれないんですよねぇ。
手を加えると食べない。いいじゃないですか!
ひなたもそうなって欲しいです。手間いらずでお願いしたい!

おぉーっ!ひなたちゃん小松菜も克服!!?
追い越された~(←最初から追いついていない・・・w)
小松菜つけてカメラ目線可愛いね~i-274
シードやら、野菜やらクチバシにくっつけてる姿、
撮りたいのに、うちはすぐゴシゴシしてしまってダメデすi-68i-205

Re: sun。さん。

いやいや、おませなすぴっち。くんには、そっち方面では追いつけませんわ~。
って、どんな方面やら(笑)。
野菜はくちばしに付けたままでもまだいいとして、
シードや粟穂をほおばったまま、じゅうたんに降りないで欲しいですv-356
茶色い粒々が大変。
あと、食べてる最中にモグモグおなかを羽づくろいするのも。
粒々がどんどん羽の中にもぐっていきます(笑)。

生野菜

肉食家族の我が家では人間すらあまり生野菜食べてません
つか、小鳥達だけが小松菜食べてはりま
人参とかはもっぱらミックスベジタブルですが三種あるうち、残すのがケージごとで違うから面白いです工夫しててRakuちゃえらいねぇ

Re: 羽さん。

あー!そういえば、羽さん宅は焼肉係数が高そうな(じゅるる)。
でも、サンチュがあるじゃないですかー。ビビンバもありですねー。
うちは一時期「禁・焼肉屋」をしてたことがあり、
以来「そうかー、もう食べてもいいんだよねー」と言いつつ、
店の前に行くとなぜか足が猛スピードで素通りv-355なのです。
これって人生の幸せのひとつを放棄してるのと同じかも(笑)。
正直、わたしは小松菜えぐくてキライですー。
ほうれん草の方がいいけど、鳥さんにはあげられないし。
ガマンして小松菜(しなびた)を食べますわーv-371

いっぱい食べよう♪

こんばんはー、ちゅん子です♪

すっごい!よかった、ひなたちゃん♪にんじん大好きになってくれて。
おまけに、小松菜まで食べてくれるようになって♪♪
これはホント、Rakuちゃんさんの努力の賜物ですね~(^0^)v

にんじんや小松菜なら、(たぶん)いくら食べてもいいでしょうから
これから毎日、た~くさん食べましょうね♪♪
ルンルンも、毎日、たーくさん食べてます♪♪

今の時期、ホウレンソウはびっくりするようなお値段になってたりもしますけど
小松菜のお値段は安定していて、品質もまあまあで、ホント助かります。
水耕栽培だからか、東京都が原産地の野菜だからか。。
小鳥さん的にはいいんですけど、人間的には、小松菜って
お料理のレパートリーがせまくて、ちょっと困っちゃいますけどね。
煮びたしにするか、おみそ汁の具にするくらいしか思いつかない私です。。。
Rakuちゃんさんはどうやって食べてます?

Re: ちゅん子さん。

小松菜ってえぐいので、正直あまり好きじゃないんです。
うちは中華風の具沢山スープに入れたり、
鶏肉やきのこ類と炒めたり。かなー。
葉がしっかりしてるので、ちょっと濃い味系でもイケるかと。
でも、最近キッチンが尋常でなく暑いので、
料理するのもげんなり~v-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する