大きくなったり、小さくなったり。


もう来月には満1歳になろうというひなた。

すっかり大きく立派になってきたのですが、
それでも日によって、ときどきによって、
『なんだかずいぶん小さく見えるなあ~』 と思う瞬間があります。

ご機嫌だよ~!

いちばん思うのは、朝かなあ。

『おはよう。』と声をかけて、めざましして、
ケージの中をお掃除したりするのに、ちょっとの間だけ出てくるとき。

扉のバーにちょこん、と乗って「指ちょうだい?」って顔をするとき。
『あれ?なんか縮んでない?』 って思っちゃいます。

マンゴー君、再び!

『空腹だから縮んでる?』 そんなわけないし。
でも、いつも放鳥時にガツガツと粟穂をニギ食いしてるときよりは
ひとまわり以上も小さい気がして、しげしげと見てしまうんですよね。

まるでショップで初めて会ったときみたいだねー。
とっても小さかったんですよ、ひなた。軽かったなあ。
片手の掌にちんまり。

きぼちよしぎる~!

頼りなくて、はかなくて、壊れそうで、
それまでは あーきち の約40gの重さに慣れていたから、
『うわっ、軽い!』って思いました。
『こんなのさわっちゃっていいの?』 って、こわごわ触れました。

巨大化真っ最中~!

いまやすっかり 堂々とした体格で、ダイエットもしましょうねー。
っていうくらい。

執事の肩にとまってるときなどは、ホント大きく、おとなっぽく見えます。
背筋がぴーんとしてるので、よけいにそう見えるのかもしれません。

んと。今はチビひなたかな?

でも、その後カキカキモードに移ると・・・。
また急にちっちゃくなって、手のひらサイズになっちゃうんですが。

伸縮自在なマメルリハ。



 今夜あたり、「ひなた巨大化」の夢を見そうな飼い主に ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

やっぱりマメちゃんは小さいんですねーi-175
2枚目の写真なんて、すっごく小さく見える。。。
とっても可愛いですi-178
でも体格はしっかりしているし羽もツヤツヤ。
綺麗ですね^^

マメルリハさんって本当に小さいですよね。

セキセイ飼いの私には毎朝、七海の小ささに感動してしまいます。
体重こそセキセイのミチルとほとんど変わらないのに、尾羽の長さの違いは大きいですね。
本当にチビッコです(^^
それにマメルリハの方がセキセイより羽がふわふわで柔らかいような気がするので、ついついニギニギしちゃいます(笑)
されるがままの七海はしょうがないなぁ~という顔をしながら握られています(^^;;

ひなたちゃん、向日葵のように綺麗な黄色ですね。
お迎えしてもうすぐ1年。思いも一入ですね。

ニンジン沢山食べて、ひなたちゃん偉いわ~(^^

Re: sumiremamanさん。

マメは、ちっさいくせに態度はデカい!
それにチカラ持ちだし。本気の鳴き声はものすごい大きいし。
あの身体のどこにあんなパワーが・・と思います。
かと思えば、ものすごいビビリだったり。
この極端な感じが、きっとマメの魅力なんだと思います♪

Re: きりつまさん。

セキセイさんって、尾羽がシュッと伸びてて
背筋はスラッとしてて、本当に姿が美しいですよねー。
マメの尾羽はエビフライ♪って、どなたかが上手いことを言ってました(笑)。
七海くん、ニギコロベタベタになったんですね。
つらい事の後には笑顔がありましたか。
にんじん、よく食べてはくれるんですが。
どうやら、お昼ごはん限定らしいです。
朝と晩は食べてくれない~~(笑)。

甘えるときは♪

こんばんはー、ちゅん子です♪

ひなたちゃん、今日もかわいい♪
甘えるときは小っちゃくなるのではないでしょーか。
甘え上手なひなたちゃんです♪♪
今回の1枚目の写真なんて、ホント幼く見えます~。

全然関係ないんですけど、「すりおろし作戦その後。」のときの
1枚目の写真のひなたちゃんが、私の甥っ子にそっくりの表情なんですよ~~!!
フシギですねー☆

Re: ちゅん子さん。

甘える時は小さくなってかわいこぶりっこするんですねー。
ちゃーんと知恵があります。
甥っ子さんはこーんなかわいいお顔するんですか。
いっぱい食べこぼしてたりするのかな。
フシギですね~♪




赤い目がかわいいです。
マメって本当に小さい。画像だと思わないのですが。
手のひらにちょこんと入ってしまう。
青い色のマメ。見てて・・
うっ小さいセキセイが飛び込んできました・・。
ひなたくんと同じ色。-かわいいです。
巨大化したマメ(オカメぐらい?)怖そうです~(笑)

Re: mayukoさん。

mayukoさんのお宅は大きいのも小さいのもバラエティに富んでて、
すごく楽しそうですよねー。先日の動画でそう思いました。
ふだんマメしか目にしていないので、
きっと今ショップとか行ったら、まわりの鳥さん全て
「でかい!」って大騒ぎしそうです。
こんな小さな鳥っこ1羽に振り回されてる我が家(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する