カーネリアンの瞳。 

カッコいい写真をあれこれ撮ってみようとするものの、
デジカメ頼りの素人にはなかなか難しいな・・・と難儀する今日この頃。

ましてやひなたの場合、いつもいつも人にべったりの鳥さんなので
どれを見ても似たり寄ったりの写真になってしまうのですね。

あ~、写真もっと上手になりたいです。

2010_01_25_04.jpg


で、どうしてもアップばっかり多くなるひなたフォト。

チャームポイントはそのとろけるようなクリーム色の体色ですが、
もうひとつ、やはりルチノーならではの赤い瞳は外せません。

眺めていたら、「カーネリアン」という色石を思い出しました。

2010_01_25_01.jpg


ちょっと調べてみると。

「カーネリアン」というのは、瑪瑙(めのう)や水晶などと同じ鉱物の一種で
古くからアクセサリーに使われたり、
パワーストーンとしてお守りなどに使われたり。
鮮やかな赤やオレンジの色が特徴で、7月の誕生石でもあるらしい。
ふむふむ。 

『怒りを鎮め、勇気とやる気を引き出してくれる。希望と忍耐を象徴する』

なんて感じのことが書かれていました。
ほおぉ

2010_01_25_02.jpg



もう1月も後半になって、ことしもあっという間に春が来て
夏が来て、夏が終わったらすぐに1年が終わりそうな予感の毎日。

え、1月から気が早すぎます?

でも、ことしは去年よりも希望に満ちた、
明るく楽しい年になって欲しいなあ・・・と、
ひなたの赤い瞳を見つめながら、そんなことばかり願ってしまうのでした。

と、いうわけで今日はショートなお話。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

こんにちわん♪

こんにちは^^
拍手コメントのほうでお世話になったんですが
コメントおくれてすみません´ω`

ルチノーという珍しいひなたちゃんに
惹かれてしまい(笑)
なんとも文章が素敵なところ。
どっちもアコガレだ~▽`

また遊びにきます^^

うわぁ、ルチノーさんの魅力いっぱい。あざやかな黄色に、やさしいクリーム色。赤いおめめも、全体的にあたたかくやわらかな印象を与えてくれますね。かわいいなぁ。

うちも、ある程度距離を置いて写真を撮ろうとすると、さみしがって飛んでくるし、カメラにもよじ登るし、どうしても近い距離でアップの写真が増えてしまいます。
でも、小鳥のアップの写真って、かわいいですよ~。

Re: こんにちわん♪

>戌さん。

いえいえ、拍手もいただいてありがとうございました。
なんとかネタをひねり出して続けていきたいと思っています。
またぜひ、遊びに来てください。

  • [2010/01/26 16:17]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

>Nonさん。

青と緑と黄色、いっちゃってください!
それに白いのもきれいですよね~。と、悪いつぶやき(笑)。
うちもひなトヤが始まって抜け毛がすごいです~。

  • [2010/01/26 16:18]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

かわいいお目目♪

こんばんは♪ちゅん子です。

ひなたちゃん、かわいいです~♪♪
マメちゃんはセキセイインコよりもお目目が大きいので
チャームポイントの赤いお目目を堪能できますよね~♪♪

すみません、1つ質問させていただけますか?
ひなたちゃんは体重何グラムですか?
マメちゃんの平均がイマイチわからないもので…すみません。
ルンルンは食後には30gか31gになります。

うちのルンルンはとってもおとなしいです。
今だけでしょうか…(笑)

  • [2010/01/26 23:01]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: かわいいお目目♪

>ちゅん子さん。

この本↓、分かりやすいです。

手元にある「インコの楽しみ方BOOK」(成美堂出版)によれば、
マメルリハの平均は33~35グラムだそうです。
ひなたはいま生後約4ヶ月ですが、食前で27.5~28.0グラム。
来て1週間ほどは26~28.5グラムくらいまで一時的に増減しましたから、
ルンルンちゃんもまだ安定していないのでは?
でも体重は気にしちゃいますよね。
おとなしいのは・・・今だけかもしれませんね・・(笑)。

  • [2010/01/27 00:11]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/12-d1ce1af3