あーちゃんにありがとう。 

あと数日で、ひなたのお誕生日がきます。
生まれて1年。大晦日にお迎えしてから約9ヶ月。
病気どころか体調ひとつ崩すこともなく、すくすくと育ってくれました。

何を見ているのかな?

『もうすぐ誕生日だね。』 とひなたに話しかけていたら、
ふと、壁に掛けた写真に目が留まりました。
昨年の11月末に3歳8ヶ月で亡くなった、あーちゃん。
あーきち くんの写真です。

青い身体は、あらためていま眺めるとやっぱり太めで、
くちばしは先端がガビガビにひび割れて異常に長くて。
間違った可愛がりの肥満から、肝臓をひどく悪くしていました。

秋場所は全勝めざします!!  あーきちでごわす!

ひなたのケージは、あーきちくんの写真の下側に置いてあります。
いつも一緒に、ひなたを見守ってくれているようです。
なぜだか、写真に向かって
「ありがとうね」と、感謝の言葉がこぼれました。

☆ きみがいたから、ひなたはこんなに元気だよ。☆

あーきちくんの頃は、鳥に触れるのも初めて。
わたしは何も知らずに、ただただ可愛がるだけでした。
過保護に溺愛でしたね。

求められれば求められるだけ遊んで構ってあげたし、
餌だって大好物をいっぱい食べさせてました。
元気そうにふるまうあーきちくんに、
『鳥の飼育なんて簡単じゃん?』 と、タカをくくってました。

澄んだ赤い目。

あーきちくんを亡くしてから1ヵ月後にひなたを偶然見つけて、
また飼う事を決めて。
悲しい記憶はいまでも充分つらいのですが、
不思議に、思い出すのはイヤじゃないんですね。
悲しいけれど、しあわせでもある。
少しはきちんと向き合えているのかな、と思います。

カップケーキのキャンドル撮るの難しい。

今週はひなたのお誕生日特集です。
きょう、水曜、金曜と、お誕生日のお話を続けます。


 いつも読んでくれてありがとう!ひなたから ちゅっ。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
  
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


スポンサーサイト

Comments

あーきちくんが傍で見守ってくれてるから、
ひなたちゃんはこんなにも元気なのですねi-228
お義母さんから、生き生きとしたスミレの写真を送ってもらって、
「あれ?私の飼い方間違っている?」と改めて反省。
いつもベッタリじゃいけないんですよね。
あーきちくんはエーゲ海の海の色!
ひなたちゃんはサントリーニの太陽の色だわぁi-274i-178

鳥を飼ってみなくっちゃ分からない。
個々に想いはあって。教えられることはいっぱい。
それと、幸せな時間もいっぱい。
ほんの少し前は、鳥と部屋で過ごすなんて、考えられなかった。
生活の中で、当たり前のように・・・いてくれる存在。
あーきちくんも、ずっと一緒にいるんだと思います。
いつも見えないけれど、確かにいるあーきちくん。
ひなたくんには、見えているんだろうなーきっとね!

Re: sumiremamanさん。

いやーん、アテネからコメントくれちゃうなんて!
空港で5時間待ち?大変そう。
でもそれもまた旅の楽しさのうちなのねー。
エーゲ海の色のあーきち、
サントリーニの太陽の色のひなた?
褒めすぎですよーw。ありがとうございます!

Re: mayukoさん。

うん、ふっと空を眺めてる時がありますよね。
何かと交信してるのかな?って思います。
一羽でこんなにα波が出てリラックスするのだから、
mayukoさん宅なんて楽園かもー♪って思います。
そう、教えられることもいっぱいありますねー。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する