ママンさんのモビール。 

いつか、絶対、作ってみようと思っていました。
これ!「おちり倶楽部。 」のsumiremamanさんがお得意とする
鳥のモビ~~~~~~ル!

むむっ。後ろに鳥の気配が!

公開してくださっていた型紙をコピーして、
東急ハンズで紙とアート用のカッターを買ってきて、いざ。
大雑把なわたしにしては、かなりの集中力の要る作業。

うちはどちらかというと暖色系の部屋なので、
黄色+グリーン+茶色を選択してみました。
うーん。茶色、もっと濃い茶色の方がよかったなー。
売場で見たらよかったんだけど、うちの部屋だとベージュに見える。
オレンジ系でもよかったかもしれない。

がんばりました!

わたしには、糸でつなぐときの重心バランスが難しかったです。
頭が下がりすぎたり、上がりすぎたり。
お手本をよく見ないから、3つがバラバラ。って執事の批評。
確かに・・。わたしのは3羽が勝手にあっちこっち飛んでってます。

本物のママンさんのモビールは、↓これ。
締まった黒が壁に映えて、存在感あります。カッコイイです。

ochiri-club-mobile1.jpg

ちゃんと連続写真のようになってる・・いまさら気がつくわたし(笑)。
でも、いいんです。わたしとしては大満足なんです!

ochiri-club-blackchandelierkansei9.jpg

ママンさんのブログでは、他にも↑素敵な飾り窓のコーディネートや
いろいろな雑貨のリメイクもあったり、とにかく洒脱なのです。
このシャンデリアなんて本物みたいです。

ところで!「おちり倶楽部。 」は、羽衣セキセイのスミレちゃんが主役なのですが、
このスーちゃんがエレガントなお姫さまで、かーわいい。
女の子らしさ全開です。

ochiri-club-wakiwakichigai3.jpg

羽衣セキセイはわたしは本でしか見たことがなかったので、
スーちゃんのロマンティックな姿に驚きました。

容姿もさることながら、人を惹きつける仕草、お茶目な行動。
かわいい子ってお得よねっ!と、言いたくなっちゃう。
女子力たかいーっ!って思います。

スミレちゃーん♪

こうしてみると、ひなたは男子だねぇ。って。実感。
特技はガブガブすることですもの。

ママンさん、スイート10th.おめでとうございます。
これからもず~っと、仲よく楽しく元気よく。
また素敵なスーちゃん&作品、見せてください!

そうだ。曲線をうまくカットするコツって、ありますか?




 スミレちゃん可愛いな!と萌えるひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


スポンサーサイト

Comments

わぁ!Rakuちゃんの作ったモビール素敵i-199
黄色+グリーン+茶色すごくいい~~~i-237
そうそう!色変えて作るとまた可愛いのですぅi-175
カーテンと壁紙の雰囲気とも合ってますねi-236
色のチョイスで私が作ったのとはぜんぜん違うあたたかい作品になってる。
あ~~~すごく感激ですi-237
私が作った型紙でこうやって作品をつくってもらえる。
とってもっとても嬉しいです♪
昨日Rakuちゃんから連絡もらうまで、結婚記念日を忘れていた私たち。
まあ特に何もしないからいいのですが。
でもスイート10th.の日に素敵な思い出になりました。
ありがとうございますi-228
スミレの紹介も嬉しいです。
エレガントなお姫さまで~という紹介で、例のなすびのスミレ写真とは。
さすがRakuちゃん!と思いました(笑)
女子力たかい>嬉しいですそのお言葉!
女子インコの魅力、これからももっとお伝えできるようにがんばります。
これからもよろしくお願いしますi-178

あ。曲線をカットするコツ書くの忘れちゃったi-201
コツはですねぇ~
このフィンチバージョンの場合は、お腹辺りはカッターよりも
ハサミを使った方が綺麗な曲線になるかもしれないです。
でもどうしてもカッターを使わなければいけない個所の曲線は、
切る時に手首を動かすのではなく、
体全体で曲線を描くようにカッターの刃を動かすと綺麗に切れますよ^^
その時に刃の角度はけっこう手前に寝せ気味にしてます。
紙を押さえる手に力を入れるのもお忘れなく。
あとは気合いです(笑)

わ★すごいですねー!
私そういう作業ほんっとーに不器用なので、うらやましいです!
(力のいることは大体できるんですが。笑)

シックな黒はかっこよくて、カラフルなのはかわいいですね♪

いやいや、何をおっしゃいますやら。
十分上手にできてますよ。
カラフルでかわいくてめっちゃいい感じだと思いますよ。
次はひなたくんモビールですね。

Re: sumiremamanさん。

見ていただいてありがとうです!
え、あったかい作品になってますか?いやー、嬉しいです。
糸のつなぎ方を間違えて、1箇所ずつしか留めてないんです。
なので、とってもフワフワとした仕上がり(汗)。
でも、作るの楽しかったv-343
普段と違う脳を動かしました(笑)。
ふむふむ。体全体で曲線を描くように。・・気合も入れる、と(笑)。
メモメモ。
うふ。ナスミレちゃん写真使ってしまいました。
あの堂々としたワキワキが好きなんです♪
こちらこそ、これからもヨロシクです!

Re: 楓菜さん。

楓菜さんはイラストも描くし、グッズも作れちゃうしー。
わたしなんて、美術の成績ひどかったんですよ(涙)。
壺を焼けば縄文式?と言われ、絵を描けば下描きの方がよかったと言われ。
久々に手芸っぽいことやってみました♪
これ、柄物の布地とか貼ったらどうなるだろうな~なんて
アレンジのアイデアはあるんですが、手がついていかないです。

Re: cupさん。

ありがとうございますー。
これ、フィンチバージョンだそうですが、
実はわたしの中では「ひなたバージョン」のつもりなのですー。
いちばん難しかったのは紙のチョイスで、
あまりに色って膨大にあるものなのですねぇ・・。
そういえば色変わりの子ちゃんたち、
お迎えおめでとうございますv-343

つくっちゃったんだ~。すごい!
同じ紙型でも、色を替えたりすれば全然違う印象。素敵です。
作りだす能力が皆無な私。ひたすらうらやましい。
近くに紙の専門店がありますが・・膨大すぎてテンションi-184i-184
見るだけになります(笑)

Re: mayukoさん。

そなのー。頑張って作ってみたです。
紙って選べないですねー。色も質も膨大にあって、
売場で目がチカチカしました。
あきらめそうになる一歩手前(笑)。
いま、窓辺でユラユラ揺れてます♪

モビールというのですね~。とてもステキ~~☆

Rakuちゃんさんのモビールとてもステキに作られているではないですか♪手先器用ですね~(^v^)

羽衣セキセイちゃん、先日足を運んだ小鳥まつりに何羽か来ていてじっくり見てしまいました。
確かにとても優雅なカンジでセキセイ界のお姫様~という雰囲気たっぷりでしたよー。

  • [2010/10/05 22:26]
  • URL |
  • ひなっぴ。
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ひなっぴ。さん。

えへへ。皆さまお優しい方ばかりで、
こんなツタない作品を褒めてくださいます~。
ここは調子に乗って、低い鼻を少しだけ高くしてしまおうっと(笑)。
マメもコザックラーも羽衣さんも、
鳥さんの世界って本当に不思議な色にあふれてますよね。
ひなちゃんは色白お顔がステキだし。
いろんな鳥さんが見られて、ブログやってて楽しいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する