クラシックはお好き? 

ひなたは、日中は ラジオでFM を聴いていることが多いです。
最近は地元ローカルの、ミニFMみたいなのを聴いています。

ダイソンの掃除機の音もすきです。

この局がかけるナンバーが、懐かしいったらない。
この前は一日で松田聖子の「風立ちぬ」が3回流れたし、
ある日は山口百恵まつり。またある日は森高千里。

レトロ&クラシックな選曲が売りなのでしょうか。
ほとんどの曲を「あ、知ってる」自分が悲しい・・。

臆病さん?音には敏感なんだよ。

クラシックといえば、最近は、農業などの現場で
モーツァルトなどの曲が使われることがあるそうです。

例えばクラシックを聴かせて育てるトマトとか、味噌とか、ワインとか、日本酒とか。
音楽の波動がワイン樽に伝わって・・などと聞くと「な~るほど」と
分かったような気にもなったりしますが、
トマトの甘みが増すとか言われても・・ホント?

お花の中の王子様!

それでも、きっとひなたはクラシックが好きっぽい。
というのは・・・執事の感想です。

クラシックを聴いていると、どうも様子が穏やかだ。というのです。
特に弦楽四重奏がいいとか。

音楽は心の栄養さっ!

むー。そんなものか?
そういえば先代 あーきち は、なぜかトランスミュージックを聞かせると
ピキピキ騒いで踊ってた(ように見えた)し。
弦楽器のダイナミックなレンジとか、トランス系の電子音とか、
そういうのが鳥さんには感じられているのでしょうか。

あ! 一時期ちょっと話題になった「モスキート音」。
あれ、わたしは何度試してもとうとう聞こえませんでした。

お?この音はなんだろう?

わたしと執事にとってのクラシックというと、それは
70~80年代のアメリカン・ミュージックかもしれません。

ウエストコーストに代表されるカリフォルニア・クラシックス。
メジャーなアーティストでいえば、イーグルスやジャクソン・ブラウンなどの時代を、
リアルタイムからは少し遅れて、さかのぼるように聴いていました。

うえすとこーすと・・何かおいしそうな響きだ・・。

んー。ちょっと久々に聴きたくなってきました。
膨大にあるCD、最近整理も怠ってるし。
聴き出すと一日じゃ終わらなくなるけど、やりますか。

CDの中には、あの頃のわくわくするような空気がパックされています。



  あ、ハイドンの四重奏曲集CDみっけ。明日のひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


スポンサーサイト

Comments

No title

おはようございまーす。
ヘミシンク音楽~のCDを持ってますが、
日中ダセダセコール時、流していると、静かになる(笑)
ひなたくんの大人っぽい表情にv-238どきっv-238
かっこいいなー。赤の瞳にくらくらv-353します。

No title

クラッシックが好きって分かります!
ウチのドリー(犬ですが^^;)はクラッシックをかけると寝る(笑)
他のをかけるとソワソワと落ち着かない様子。
そういえばスミレも音楽が好きです。
ジャンルは何でもいいみたいですが、
音楽がかかると決まって電子レンジのものまねをしながら寝ます。
ひなたちゃんもきっと音楽がお好きなのねi-178

  • [2010/10/15 20:35]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

芸術の秋♪

こんばんはー、ちゅん子です♪

ひなたちゃんは、芸術の秋なんですね~♪
ルンルンは食欲の秋ですけど!(あ、私も)
ワインの熟成にモーツァルトを聴かせるといいって、聞いたことあります。

バードベッド、ポンチョ型のじゃなくて三角屋根タイプのほうがルンルンには
よかったんじゃないかと、今日、職場でみなさんと話していて思いました。
ルンルンは箱なら入るので。
どーして箱は入るのに、バードベッドには入らないのぉぉ!!
…しばらく、ルンルンとバードベッドのことは忘れてください~。
忘れたころに、きっと、バードベッドに入ったルンルンの姿を
ブログでご報告できるかと思います(できるかな・・・)。


  • [2010/10/15 22:37]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: mayukoさん。

ヘミシンクというと、左右の耳に違う周波数を流して
脳の調子を整える?ってヒーリングサウンドでしたよね。
なるほど、出せ出せコールの時には効きそうな。
むしろわたしに効いちゃいそうですが(笑)。
あらん、今日のひなたっち、かっこいい?イケてますぅ?

Re: sumiremamanさん。

わたしもクラシックは寝ちゃうかもv-356
やった~ドリーくんとおんなじだ~~♪
で、シンバルとかのジャン!でビックリして覚醒(笑)。
スーちゃん、音楽がかかると電子レンジのものまねして寝るんですか?
それは美味しいものの夢でも見ているのかしら・・。

Re: ちゅん子さん。

わたしも食欲の秋でーす♪
そういえば楽器、なおりましたか?
ちゅん子さんのオーボエを聴かせてあげられたらいいのになっ。
バードベッドはその子によりますよね。
ひなたは三角形のベッドには入らなかったし。
結果的にポンチョで、お洗濯もしなくて済むのでラクなんですけど。
どちらにしても気を長~く持ちましょ~v-344

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する