1歳なりました健診。


先月無事に満1歳を迎えたひなた、
かねてから予定していた 病院 に行ってきました。

さ~て いってみよ~!

大きく育ってきたスカイツリーを横に見ながら、高速を埼玉方面へ。
ひなたはキャリーケースに入って、助手席のわたしのひざの上。

車中でもずーっと顔を見て話しかけているので、
元気にケースの中で遊んでいます。
大物だねぇ。

スカイツリーがこんなに高くなったのねん。  車の移動もへっちゃらさ!

今回は、満1歳のヘルスチェック。
ただいま体調万全! なので、お迎え健診以来の血液検査もして、
主に内臓系をあらためてチェックしておきましょうと
以前から主治医の先生とはお話していたのです。

健康なときのデータを残しておけるし、
いつか必要になったら比較対照もできるように。

さわり心地いいんだって。

まずは体重は32.0gで、朝と変わらず。
先生がひなたを手に持った感じだと、

「もう少しだけ減ってもいい。31.0gでも大丈夫。
これ以上は増えない方がいいなあ」ってところらしいです。

マメといっても大きな子もいれば小さい子もいるし、
体調面の状態もありますもんね。
数字だけじゃなくて、実際の感触も大事だと思いました。
さわって体重が分かるようになりたいです。

へこんでなんていないもの。

糞も尿も良好、そのうもクリアー。
↑の写真は診察直後なので羽も乱れてます。ちょっと不機嫌(笑)。

採血はさすがの大物ひなたもちょっとへこんで、
戻されたあとしばらくシュン・・としていましたが、
大好きなソバの実をご褒美にあげたら、速攻でボリボリ食べました。
やはりダメージはあるので、採血後の回復具合は気になりますね。

幸い、検査結果を待っている間に復活!してくれました。
もちろん、結果はオールオッケー。

このまま健康でいきましょう!

やっぱりお家が一番でし。

検査結果はもちろんですが、今回とくに嬉しかったのは、

「この子はさわり心地がとてもいい」

と、先生が仰ってくれたこと。
羽のつや、やわらかさ、ふんわり感がいいと。

毎日いろいろな鳥さんを、みて、つかんで、さわっている鳥の専門医に
そう言ってもらえちゃった訳ですから!

やたー!
いやぁ、親バカっぷり大爆発ですみません。





 いつもご訪問ありがとうございます。
    気づけばいつのまにかカウンターが1万超え!
    これからもコツコツ書きますので、励ましの ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

もふつや。むっちむち。
よかったですねー。おめでとう。
日々の充足感が体に出るのかも。
ひなたくんの色!やさしさが出ていますねー。
いじけたその背中に、鼻をうずめたい(笑)

「この子はさわり心地がとてもいい」
画面で見てても伝わってきますーーー!
ひなたちゃんは、本当に美しい。。。
健康そのもの!って感じのひなたちゃん。
先生に太鼓判もおされて、言うことナシですね~っ^^

Re: mayukoさん。

ありがとうです-。
そっか、日々の充足感が身体に出る・・なるほどー。
だったら嬉しいなぁ。
いじけた背中もオツなものですよね。
背中でこんなに意思表示するのって、笑ってしまいます。

Re: sumiremamanさん。

思えば、出会ったときからさわり心地は良かったんです。
ツヤツヤだったし。
きっとスペシャルに健康運のよい子なのですね。
これからもこの調子で守っていきたいです!
・・と言ってるそばからガブられたりしてますが(汗)。
なんだよー。ひなたー。痛いじゃないのよー(笑)。


こんばんはー、ちゅん子です♪

うん、絶対そうでしょう!!
ひなたちゃんは絶対、さわり心地がいいはず♪
私が保証します!って、もう病院の先生がすで保証してくれてますからっっ。

そして、バードベッドの中のひなたちゃん!!
うっきー!かっわい~♪
こんなにかわいいのに不機嫌だなんて。でも確かに羽が乱れてる(笑)
この写真を毎日ルンルンにも見せます。
そうしたら、ルンルンもバードベッドに入ってくれるかも。
「うん、緑色のベッド買ってくれたら入るよ♪」ってルンルンに反撃されそうですが。。。

ひなたちゃん、健康優良児でよかった♪おめでとう♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした~。

1歳の検診、お疲れ様でした♪

ひなたちゃん、採血したのですね~。小鳥さんにはとても負担のかかる大仕事、ひなたちゃんお疲れ様でした☆
先生から花マルをいただけて良かったですね(^v^)
羽のツヤも触り心地もバッチグーで、これもRukuちゃんさんの日頃のケアがよろしいからではないでしょか。
あと沢山の愛情ですね♪

これからも健やかに楽しくひなたちゃんに過ごしていってほしいですね~♪

Re: ちゅん子さん。

ポンチョのベッドはとにかく好きみたいなので、
お出かけキャリーケースの中にも
チョイチョイと工作して取り付けたんですよー。
こういう、いじけてフテ寝する時なんかにイイみたいです(笑)。
ルンルンちゃんも入ってくれるといいですねー。
でも、こればっかりは試してみないと分からない・・。

Re: ひなっぴ。さん。

採血はけっこう負担かかりますもんねー。
どんなに元気な子でも、やっぱりその直後はへろへろん。
今回のひなたは「気力体力充実!」って感じだったので、
それほど心配もなかったですけど・・。
健康な1歳で、とりあえずホッとしました。
それにしても、病院って飼い主にとっても疲れますねぇ。
帰ってきたらわたしがへろへろん(笑)。

ひなたくん、1歳の健診お疲れ様でした。
採血も頑張って偉かったですね!
そして結果も問題なくて良かったですね。
血液検査は1度しておくと、今後の目安にもなりますし、現在の食事面などの目安にもなるので、高価ですが受ける価値はありますよね。
我が家のひなたんももう直ぐバードドッグを受ける予定です。

ひなたくんは写真で拝見するだけでも、つやつやの羽ですからきっと触り心地も良さそうですね~。
これからもずっと健康で過ごせますように!!

Rakuちゃんさんも通院お疲れさまでした。
血液検査があると待ち時間が長いですよね~。

健康診断無事終了+先生からのお褒めの言葉つきでよかったですねー!^^
後姿が哀愁漂うひなたくん…。
かわいいです^^

Re: きりつまさん。

血液検査は久々でしたが、問題なくてよかったです。
バードドッグだと、もっといろいろ調べられるんでしょうね。
こーゆー時にペット保険が適用できるといいのになー。って思います。
検査結果が出るまでの待ち時間が少しかかるので、
そのぶん鳥さんにはよけいな負担なんですけど、
待合室で病院のスタッフさんや他の飼い主さんとお話したりも、
楽しくて有意義な時間なんですよねー。

Re: 楓菜さん。

お馬さんの菊花賞は大ハズレだったひなた家です(泣)。
ひなたばかりでなく、わたしの背中にもきっと哀愁が漂っていると(笑)。
病院代、稼ごうとおもったのにな~。なんて。
ひなたが無事だったので何より!なんですけどね。

見た目通り、触っても羽艶なひなたちゃんなのね~
しかも羽艶の良さは餌?と思ってたら、血デすか!?
ホンとちょっと不機嫌そう。笑
でもちゃんとポンチョつけて貰ってお出かけだったのね~♪
うちもポンチョ挑戦してみようかな~!

Re: sun。ちゃん。

ひなたはだんぜんポンチョ派なんですけど、
週刊ルルちゃん通信♪のちゅん子さん宅では
なかなか思ったように入ってくれなくて難しいみたいです。
だから、絶対△ベッド派!の子もいるのかもしれないですねー。
すぴっち。くんはどうかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する