西日の午後3時。 


夜明けの遅さと日没の早さで、冬の近さを実感する近頃。
やはり温もりが恋しい季節なのか、
ひなたもすっかりベタベタ、カキカキされたがりの甘えっこモードです。

朝晩さむくなったね~。

わたしか執事が在宅している日は、朝晩のほかに午後3時頃にも放鳥をします。
もうこの季節は太陽が低くなっているので、南の窓からは
西に傾きだした日ざしがだいぶ入ってくるようになりました。
で、おやつのニンジンなどを食べた後は

お待ちかねのカキカキ~ターイム!

お~ほっほ!

しばらくひなたをカキカキ、カキカキ。
じわ~っと、わたしの身体が・・・汗ばんできます。
手には鳥さんという天然あんか、背には太陽。
南向きの窓を背に座る体勢なので、窓を閉めていると
西日がとても暑いんです。

光に溶けそうでし。

少し前までは3時なんて「まだお昼」って感覚だったのに、
こう西日が低くなってくると、「もう夕方」になってしまいますね。

子供の頃には「夜が長いといろいろできて嬉しいな」って思いましたが、
最近は一日がとても速すぎて、「今日も終わってしまった!」と焦るばかりです。

どんな体勢やねん。

昼が短くなったこと、ひなたも感じているのかなぁ。
冬じたく本格化!とばかり、腹毛がもふもふです。




今回からインコランキングにまるっと引っ越してきました。
  どうぞお近づきの ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

おはよう

ほよ。マメの所にいなかったからあれれ?
おー仲間♪これからもどうぞよろしく。
ふわんふわんの羽がきれいだこと。
お待ちかねのカキカキタ―イムが・・・
お金持ちの。に読めちゃって仕方がないです(笑)
マメ団子~ほんわかして元気もらえます!
Rakuちゃん?ひなたくんの羽集めてる??

Re: mayukoさん。

えへへ。こっちに完全移行してきました!
これからもよろしくお願いします。
言われるとわたしにも見えてきました(笑)。おまちかね→おかねもち。
やっぱり何かと年末なのでねー。って(汗)!
羽、いちおう集めてますよー。大きめのだけですが。
ほわ毛はきりがないので処分しちゃってます。

わ~~、カキカキタイム読んでいて、気持ちよくなっちゃったーーーー。
ひなたちゃん、今日もキレイだな。。。
わっ、最後の写真、頭が大きく見える!
なにこれ!なにこれ!!かわいい~~~~i-233
え、どうなっているのですか?!
たまらないんですけどーーーi-175
すっごい興奮してしまいました…。

  • [2010/11/08 13:21]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

マメ団子です~(笑)。いや饅頭かな?おひとついかが?
おちりのあたりを懸命に手入れしている図、でございます。
もふもふ腹毛とばらんばらんに広がった羽で、
頭がいつも以上にどでかく見えているのでした。
からだやわらかい・・。わたしもストレッチしなくては!

これからの季節のひだまり、貴重ですよね~
ひなたくんを、ひなたでニギニギしてたら
ポカポカになりそう+。:.+。(*´p∀q`)
視覚からもポカポカさせて頂きました~

Re: とりちゃんさん。

ひなたのカキカキ&ニギニギには、
もれなくガブガブが付いてきますよー(笑)。
なので、ズキズキ&ヒリヒリもご一緒にどうぞ~~!
でも、その痛みのぶん?
確かにあったかいです。ポカポカでっす。

いつもマメルリハカテから飛んできていたので、びっくりして検索エンジンから飛んできたら、カテがインコさんになったのですね。
はぁ~、何かあったのかとドキドキしちゃいました。
良かった(^▽^

ひなたちゃん相変わらずの羽艶が美しくてうっとり見とれてしまいます。
黄色と白のバランス、ルビーのようなザクロのような真っ赤な瞳がアクセントになって本当に綺麗。

急に冬らしくなってきて、起床時間もだいぶ薄暗くなってきました。
うちのインコズも西日の当たるお部屋でお留守番しています。
午後3時、何やっているのかな~?

Re: きりつまさん。

ドキドキさせちゃいました?すみません!
ちょっと気分を変えて、こちらのカテにお邪魔してみたのでした。
ひなたは思いっきり元気しております。
お気に掛けてくださって、ありがとうございます♪
日暮れが早いので、とくに午後の時間がなくなりますね。
もう少し早起き(いまは8時なのでv-356)しないと
一日がもったいなく感じます!

こんばんはー、ちゅん子です♪

なんか最近、超出遅れまくっててごめんなさい!!
今コメント書いておかないと、Rakuちゃんさんってば更新しちゃいそうだし!!

はぁ~、それにしても、どうしていつもこんなに美しい写真がとれるのでしょう。
見てると癒される~~、と言う前に、自分ももうちょっといい写真をとるべく努力をしないとねーーー。
新しいカメラ買うとか(←そっちかい!!)

2枚目の写真、かわいい♪あんよのお手入れしてる♪♪
って、ちょうどタイムリーに最近思っていたことがあるんですけど
ひなたちゃんって爪切りどうしてます?おうちで切ってます??
ルンルンは実は今まで爪切りしたことないんですよー!!
自分であんよのお手入れしているときに、カミカミして調整している…ものと思われます。。。
あ、ひなたちゃんは健康診断のときに先生が切ってくれるのかな?きっと♪

  • [2010/11/11 02:45]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

出遅れなんて関係ないですよー。
コメントいただけるだけで本当に嬉しいと思ってます。

ひなたは爪切りは、今のところはお医者さんに行った際に
プチプチしてもらってます。3~4ヶ月に1回かな。
後は自分でカジカジしてお手入れしてたり。
それと、メインの止まり木はボコボコした自然木ですが、
部分的に使ってるスムースな止まり木には
サンドパーチ?っていいましたっけ?紙やすりみたいなのを巻いてます。
顔もこすっちゃうので、ときどきクチバシがガビガビになってます(笑)。
先代あーきちの時に一度自分たちで切ってみたのですが、
やっぱり出血してしまって。保定するのも大変だったし。
本当なら自分ですべてできないと、鳥飼いとしては半人前だと思うのですが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する