2010
11.14

ドリンキング・バード。

Category: ひなた

唐突ですが、わたしは上を向かないとお薬が飲めません。
お子様みたいですが、錠剤でも散剤でも、お水を口に含んで
えいっと上を向かないと、ごっくんと飲み込めないんですね。
先日もそれを人前でして、笑われてしまいました。

今日も元気だお水がウマウマ!

で、ひなたの水浴びシーンを見てたら、ふと気づきました。
おおっ。ひなたも、お水は上を向いて飲み込むんです!

よくカジるのが健康のヒケツかな。

他の鳥さんがどうなのか不明ですが、
ひなたの場合、ぴちゃぴちゃとお水を舐める~ちょっと上を向いてごっくん。
そんな感じの飲み方が多いように思います。

なんとなく、昔懐かしい水飲み鳥のおもちゃを思い出しました。

ぼくはマンゴー鳥。

あれ、いつごろの流行でしょうね。
たぶん1980年代?もしかすると70年代?
地方の、ちょっと寂れた?喫茶店なんかで見かけたような気がします。
半永久的に水を飲み続ける鳥の人形が不思議で、
じ~っと見つめていた記憶があります。ああ、歳バレしそう(笑)。

箱あけも忘れてないぞ!

ペットは飼い主に似てくる、なんてよく聞きますが
まあこれは、別にわたしに似てきたわけではないですよね。
たまたま。

ぺろぺろ。

それでも、なにかクスッと笑えて嬉しくなる仕草なのでした。
上を向いて飲み込む写真が撮れなくて、残念。

次回ブログは 17日 ひなたの日なのだ!


 きょうも元気ハツラツだったひなたに、 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


コメント
私も以上同文です。
酉歳ですので、水を含んで上向いてごっくん!
同じ人がいたーーーー!
ふとした仕草で、気がつくっておもしろいですよねー。
そうそう!ありましたよねー。
鳥は何時も愛される!うんうん!あっ世代が・・・まっいっかー。
mayukodot 2010.11.14 09:46 | 編集
いや、ぜったいに飼い主に似たんだと思いまーす。
きっとRakuちゃんの飲み方を見ていて、真似したんですよ~。
ひなたちゃん可愛いですね^^
写真が撮れた時はぜひ!
sumiremamandot 2010.11.14 11:06 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です♪

えっ?!!!!!ルンルンもですー!!!!!
ルンルンもおくちに水をふくんで、上をむいてごっくんします~~。
まだまだお子ちゃまだからかと思っていたのですが、
もしやマメちゃんの習性なのでしょうか?!!!!!

そして、ルンルンは、ごっくんした後に、くねくねする率も高いです!!

やっぱり不思議だ、マメルリハ~☆

ちなみに、私は、粉薬はオブラートで包んでのみますっっ。。
ちゅん子dot 2010.11.14 21:18 | 編集
えーと、干支♪。は軽~くスルーしちゃおっ(笑)。
まっ、いいでしょー。

水の飲み方といえば、しゃっくりもわたしは水を飲むのが効きます。
グラスにお箸を十文字に渡して、1箇所ずつ普通に飲むんです。
人による?わたしはかなり高確率です!

Rakuちゃんdot 2010.11.14 22:37 | 編集
執事いわく
「そーいえば昔飼ってた九官鳥もそうだったかも」ですって。
鳥さんの習性だったりして?
でも、真似してくれたんだ!って思ってた方が嬉しいので
そう思い込んでおきまーす(笑)。
Rakuちゃんdot 2010.11.14 22:41 | 編集
習性なのかもしれないですねー。
上を向いてごっくん。かーわいいー♪って思っちゃいます。
くねくね率も高いですか。きっと楽しいんでしょうねえ。

おっと。ちゅん子さん、粉薬はオブラートですか。
わたしはオブラート使うとむしろツライ(笑)。
あまりに苦い薬だった時は、空のカプセルを買ってきて
一生懸命詰め替えて飲んだりしてました。
いまはだいぶ平気になりましたけど・・。
Rakuちゃんdot 2010.11.14 22:46 | 編集
ドリンキング・バード・・・家にあったような^^;
うちのミドリも、上向いてゴックンしてますよ~
ちなみに薬は水無しでもOK,その場合は上向きゴックンですww
まめぴ~dot 2010.11.15 22:24 | 編集
あら。上向いて飲む鳥さん、けっこう多数派ですね!
やはりそういう習性?構造?なのでしょうか。
お薬が水ナシでOKとは!
なんていい子なのでしょう、ミドリちゃん♪
Rakuちゃんdot 2010.11.15 22:48 | 編集
うちも嘴の下の穴見せながらゴクゴク飲みますよー!
Rakuちゃん、上向かないと薬飲めないヒトですか!?
ワタシは一気に8錠位は普通に飲めたりして。笑
何の違いなんでしょね~。食道の太さの違いトカ!???
sun。dot 2010.11.16 12:44 | 編集
一気に8錠って!すごすぎーv-352
わたしは4錠くらいまでが限界かなー。それ以上だと、
水だけ飲み込んで錠剤はノドに残ってたりしまする(笑)。
そっかー、つまりわたしは「マメの水飲み」レベルなのか(笑)。

Rakuちゃんdot 2010.11.16 13:30 | 編集
こんばんわ、お邪魔いたしますー。
ビタミンカラーのひなたちゃん、なんてかっこいいのでしょうか!
元気でいてくれるのが1番(^^)
そういえば私も錠剤は上を向かないと飲めない鳥さん飲みですわ~~
ほ~せんdot 2010.11.16 19:15 | 編集
ご訪問ありがとうございますー。
えへへ。わたしの場合、薬はちまちま「鳥さん飲み」でも、
ビールとかなら話は別、って気も(笑)。
また遊びにおいでくださいませ~♪
Rakuちゃんdot 2010.11.16 20:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top