冬の家電大集合。 


立冬を過ぎました。
東京は朝晩だいぶ空気がヒンヤリしてきましたが、
お日さまがあれば日中はまだポカポカ。

ぼくはお日さまの色なの。

ひなたも夕方からはポンチョに入って暖をとっていますが、
南向きの窓際にいる昼間のうちは
「ちょっと!暑いんだけど!まぶしいし!」と
ぎゃあぎゃあ騒いでいます。

運動は大切なんだって。

とはいえ、ケージの中にはヒーターも入ってるし、
リビングには加湿器とセラミックヒーターが登場しました。
そしてもう1台、空気清浄機 も通年で稼働中。

決して広くないリビングで、最も大きなスペースを占領してしまう、
そして最も大切な、冬場の家電3兄弟です。

ずらり並べてみた。

加湿器は喘息気味のわたしの乾燥対策に。
セラミックヒーターはエアコンよりもすばやく暖まるし、移動も楽。
空気清浄機はウイルスや花粉や脂粉や、さまざまなニオイに。

で、で~ん!と存在感たっぷりに居座っている姿は
まったくecoでもスマートでもないですね。

執事が凝っている構図。

さらに、自分でも「どーなんだ、コレは・・」と思うのが、
ほぼ一年中出しっぱなしの扇風機。
コレが並ぶと4台揃い踏みですね。

お風呂上りとかお鍋したときとか、やっぱり涼風ほしい~~~!
と思っちゃうわけです。

僕には怖いものがいっぱいで困るの。

放鳥時には、ヒーターや扇風機は別室へ移動。
あまりに存在感ある機械は、ひなたが怖がっちゃうので。

今日もけっこう暖かくて、室内ではTシャツ1枚で過ごしています。
なのに、わたしはインフルエンザの予防注射だって、済ませちゃいました。

季節感があるのかないのか、さっぱり分からなくなってくる
冬のわが家の家電パレードなのでした。




 きょうも元気ハツラツだったひなたに、 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

おはよーございまーす。冬ですよねー。
まだ実感あまりないですが。
我が家のマメっ子はびびりんちょなのです。
ひなたくんもそのような。慣れちゃえば平気になりますよきっとね。
ペットヒーター(オレンジのでっかいの)見た時は、逃げ回ってました。
セキセイ・オカメは平気だったですよー。
オイルヒーターにしようか?エアコンでいこうか?
うだうだ迷い中です(笑)

Re: mayukoさん。

見慣れない機械とか、異様にビビリますよね。
腰が引けちゃうその姿がまたかわいいのですが。

オイルヒーター!デロンギとか、ペットのいるお宅には多いですよね。
やっぱり電気代が心配で踏み切れていないのですが、実際どうなんでしょう?
うちはテレビが付いてるとかなりの暖房器具になるので(笑)、
あとはエアコンやセラミックヒーターをその時々で
組み合わせるって感じでしょうか。
小鳥を飼ってると、コタツは無理っぽいなーと思ってます。

家電大集合!ありますよね。笑

うちは加湿器兼空気清浄機と、除湿機と、ストーブが並んでました。
除湿機はエアコンを買ったときに処分したのですが、除湿機動かしながら清浄機も…と思ったら間違って加湿器まで動かしちゃってた時があって、「除湿しながら加湿してる!意味ない!」って笑った記憶があります。笑

マメがぎゃあぎゃあ騒いでる姿って、「こらぁーうるさいよぉー」とか言いいながら、ついにやにやして眺めちゃいます。
あやしいです。笑

ひなちゃん、陶器のようにつるんつるんですねー!!
なんか黄色が際立ってみえるぢょー!!
キレイだねー。。。うっとりだよ。

暖房機器、うちはもっぱらエアコンのみで生活しておりまして。
リビングも冬場はかけっぱなしになっちゃうので電気代が・・・。
オイルヒーターは以前デロンギ持ってたけど電気代がやっぱすごかったです。。。
やっぱりフワーッって感じで暖かくて空気も汚れないしいいんですけどね。。。

Re: 楓菜さん。

北海道のストーブってどんなだろう~。
一般家庭でもダルマだったりするのかなー。
サッシが二重になってたりするんでしょう?
脱衣所や洗面所やトイレも暖房完備なのかなー。などと、
北国の生活に妄想ふくらみっぱなしのわたしです(笑)。
運転間違え、やりますねー。
うちは夏場に暖房入れて「あちー。」って言ってた記憶が。

Re: 羽さん。

それでは「ひなた瀬戸物説」ってことで!
毎日クロスでぴっかぴかー。に磨き上げておりますよー(笑)。

エアコンもどんどん進歩して省エネ・節電になってますもんね。
ちょっと古い機種だと、電気代とか無駄にかかっちゃってるかもです。
人間は服や食べ物や身体動かしたりで暖まるけど、
鳥さんはそうはいきませんもんね。
そうかー。デロンギ、やはり電気代おそるべしですね。
だいたいイタリア製の電化製品ってどーなの?とか、
くやしいので言ってみたりする(笑)。

こんばんはー、ちゅん子です♪

すっごい!今日の1枚目の写真♪
なんか、ほんわりあったかいふわふわ感が伝わってきますよ~♪
そして、お花畑のひなた王子写真、私も大好きです~(^0^)
このシリーズ、今後も楽しみにしています♪♪

最後の写真、もうすっかりひなたちゃん、ニンジンが大好きになったんですね~。
ルンルンは最近、ニンジンを食べる量が少し減ってしまいました。
そのぶん、ミカンを食べるからです!!
そりゃねー、ニンジンよりミカンがおいしいでしょうよ。。。
困ったルンルンです。。

  • [2010/11/12 23:47]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ほんわりふわふわに見えます?うれしいな。
でも、カキカキしてると毎日たくさんツンツンができてるのに驚いちゃいます。
新陳代謝がいいんでしょうねー。育ち盛り。

にんじんは本当に大好きになりました。
でも、3時のおやつのときしか食べません。
朝や夜にあげても無視されるのは何故?
最近は豆苗もみじん切りなら食べてくれるようになりました。
ルンルンちゃんみたいに野菜いろいろ食べてくれるといいのになあ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する