朝のおはよう、夜のおやすみ。



毎朝、ケージケースと遮光カバーを開けるときに聞こえる声。
「ぴい。」
夜、ごはんも食べ終わり、さあ寝るぞというときに聞こえる声。
「ぴい。」

おはようございま~す。

ひなたは毎朝・毎晩、合図鳴きを披露してくれます。

まったく同じトーン、まったく同じ音量。
おはよう。おやすみ。ごく普通のやりとりが、この声です。

この声を聞くと、『 あぁ目がさめたのね。』 とか、『 お、そろそろ寝る?』 とか、
ひなたの一日が始まって終わるのだなあ、と思います。

ここ、男の隠れ家なんだ。

お遊びするときや呼び鳴きするときの声は、
うってかわって、こちらの耳がキンキンするほどの大ボリューム。

遊んでほしいのですが~。

それでも大型の鳥さんなんかにくらべたら格段に小さいのでしょうけれど、

ときどき執事ですら「うっさい!」と叱ってしまったり。
大声で叱ってもねー。逆効果なんですけど。

騒いでるつもりはないんだけど・・・。  一人はいやでし。

それから、朝の起床時と夜の就寝前には、もうひとつ儀式があります。
ポンチョ型のバードベッドをつついて揺らして、がっつんがっつん、
近くの止まり木にぶつけるのです。

これは何の意味?ベッドをいじめてる?いらつきを解消してる?
起床後と就寝前にしか見られない行動なので、
わが家ではなんとなく「ベッドメーキング」なのだと解釈することにしました。
これでフリースのおふとんが、ふんわりするのかしら。

ベットメイクは慣れました。

おはようとおやすみのルール。
わたしには・・「トイレに行く」くらいしか、決まりごとはないかなぁ。



 飼い主同様、寝つきのよさは自信あり!のひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

生活のリズムがきちっとしているのですね!
すばらしい~~!!
そのツヤツヤの羽は、その規則正しい生活の積み重ねなのかもしれませんね~。
ほんと美しいな、ひなたくんは。。。

なるほどー。
ベッドメーキングかぁ。
そんな感じですねぇ❤

こんにちわ。

ささやいている時は・・本当にかわいいですよねー
呼び鳴き~甲高く鈴の音最高潮みたいな。
サイン~ありますよねー。毎日の暮らしで出来てくる事だと。
もちつや羽~。赤い瞳がなおさらキレイにみえます~。

こんにちはー、ちゅん子です。

いいなぁ、ひなたちゃん!!
おはようとおやすみのごあいさつをしてくれるなんて!!
ルンルンはそんなことしてくれない~~~。
Rakuちゃんさんのしつけがいいんですねー!!

あと、呼び鳴きというか、ホントすごい声ですよねー。
本に、マメルリハはあまり鳴かないとか声が小さいとか書いてあったことを思うと
全然ちがうじゃーん!って感じです。

あと、ひなたちゃん、最近少しスリムになりましたよね~♪♪

Re: sumiremamanさん。

かなり手荒いベッドメーキングではありますよー。
ガッツンガッツン、壊れるんじゃないかと思います(笑)。
生活リズムがきっちりなのはいいのですが、
毎日決まった時間に催促鳴きをするんです。
正確すぎるやろー!(なぜか関西弁)

Re: mayukoさん。

甲高く鈴の音最高潮。ほんとです!
ぴるるるる!ぴるるるる!と呼ばれ続けてしまうと
困ってしまいますけど・・。
マメズは輪唱しちゃいます?むー。
可愛いけど、可愛いけど、耳がやられるー!(笑)

Re: ちゅん子さん。

ルンルンみたいにお喋り上手ではないので、
そのぶん鳴いて挨拶なのかなー。
マメの呼び鳴きは、本で読むのと実際は大違いでしたよね。
まあ普段はさほど鳴かないけど・・鳴くとすごい。
ひなた、ちょこっとだけスリムになってきました。1gほど。
食べるより遊ぶ方に、いまは関心が行ってるみたいです♪

ベッドメーキングしてからおやすみなんですね。
かわいくって癒されますね(*^_^*)

Re: タイトルなし

あら!こちらにもコメントいただいて、
ありがとうございます。
なぜあんな行動に出るのか分からないのですが、
見てると楽しいですよー。
寝てしまうと、急に寂しくなってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する