12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-23 (Tue)

毎朝、ケージケースと遮光カバーを開けるときに聞こえる声。
「ぴい。」
夜、ごはんも食べ終わり、さあ寝るぞというときに聞こえる声。
「ぴい。」

おはようございま~す。

ひなたは毎朝・毎晩、合図鳴きを披露してくれます。

まったく同じトーン、まったく同じ音量。
おはよう。おやすみ。ごく普通のやりとりが、この声です。

この声を聞くと、『 あぁ目がさめたのね。』 とか、『 お、そろそろ寝る?』 とか、
ひなたの一日が始まって終わるのだなあ、と思います。

ここ、男の隠れ家なんだ。

お遊びするときや呼び鳴きするときの声は、
うってかわって、こちらの耳がキンキンするほどの大ボリューム。

遊んでほしいのですが~。

それでも大型の鳥さんなんかにくらべたら格段に小さいのでしょうけれど、

ときどき執事ですら「うっさい!」と叱ってしまったり。
大声で叱ってもねー。逆効果なんですけど。

騒いでるつもりはないんだけど・・・。  一人はいやでし。

それから、朝の起床時と夜の就寝前には、もうひとつ儀式があります。
ポンチョ型のバードベッドをつついて揺らして、がっつんがっつん、
近くの止まり木にぶつけるのです。

これは何の意味?ベッドをいじめてる?いらつきを解消してる?
起床後と就寝前にしか見られない行動なので、
わが家ではなんとなく「ベッドメーキング」なのだと解釈することにしました。
これでフリースのおふとんが、ふんわりするのかしら。

ベットメイクは慣れました。

おはようとおやすみのルール。
わたしには・・「トイレに行く」くらいしか、決まりごとはないかなぁ。



 飼い主同様、寝つきのよさは自信あり!のひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト
| ひなた | COM(8) |
コメント























管理者にだけ表示を許可する