振るとおやつが出ます。



ここのところダイエットが成功して、ちょっとスリムになってきたひなた。
といっても1g程度ですけれど、安定するまでが難しいんですね。

たくさん食べてます!

ただいま31.0gあたり。

これがすきなの~!

前回の 定期健診 の際、先生 が
「こんなのどう?」と教えてくださったのがコレ。 

ひなたに差し向けられた新たな刺客(四角)?

小さなPP(ポリプロピレン)容器に、いくつか穴をあけ、
中にシードを入れてみました。

振るとシャカシャカ音がして、穴から少しずつシードが出てきます。
遊びながら食べる!なるほどねっ。

ふにゃふにゃふにゃ~。

本当は丸い容器の方が転がっていいと思いますが、
手元になかったので、今回はお弁当用の醤油チューブで代用。
さっそくひなたに見せてみると・・。

ばびゅーん。
なにこれー! いやーっ。

今度来たら退治してやるぞ~!

文字どおり、みごとにすっ飛んで逃げられました。
こーゆーところ、ビビリなんだからなー、ひなたは。

これをかじれればご機嫌なの!

成功すれば、きっといい遊び道具になると確信してるのですが。
しばらくは見慣れさせることからスタートですねぇ。



 ソバの実入りなら考えてみる。とワガママなひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ナイスアイデア~☆

ほぉ~~☆

流石、先生☆すばらしいアイデアをお持ちなんですね~。
確かにこれなら遊びながら食べる事も出来てバッチグーかも~☆

でもひなたちゃん、逃げちゃったのですね(笑)

見慣れるまでってどうしても時間かかっちゃいますから、毎回出して慣れてもらうしかないですよね~。
きっと我が家も同じ事態になると思います(笑)

わぁ~~~~!
いいですね、これ!!
早速マネしてみようと思います~。
いいこと教えてもらっちゃったi-237
ありがとうございます♪

スミレも体重がだいぶ安定してきたのですよ。
発情もおさまって、いい感じなのですi-236

おお~コイネズゆーちゃんの仕込みおやちゅもタレビン使用していますが、ちっちゃいコには思いつかなかったです@@
穴あけてさちゅもびにも渡してみよう♪
タレビンもブタさんの形のとか色々あって楽しいですね。
ひなたちゃん、おいちいのが入ってるよー!

工事の影響、ご心配くださってありがとうございます!
北、東ベランダの工事も終わり、来週の玄関枠の塗装が終われば
溶剤の心配もなくなる予定です。
よ、よんかげつかかっとりますわ・・・。

初めまして。FU-NAさんのところからきました。
グルーミングの記事までと、あーきち Foreverを読ませていただきました。
ひなたちゃん、とってもきれいな色をしていますね。本当に暖かい日向のよう。黄金色。それに、写真の一枚一枚が美しいです。

我が家には、アメリカンイエローのマメルリハがいます。
同じ黄色いようでも、やはりとても違いますね。

それから、このおもちゃ、ぜひ、マネをさせていただこうかと思います。
また遊びに来ます。
まめ

あ!ひなっぴさんともお知り合いなのですね!

こんばんはー、ちゅん子です♪

おやちゅが出てくる、夢のようなおもちゃなのに・・・!!
ひなたちゃん、お気に召さなかったのですね。
ばびゅーーんっ!!て逃げられちゃうなんて。。。
ルチノーマメ男子って怖がり屋さんなのでしょうか??

ひなたちゃん、今日もとってもかわいい♪♪
ひもやタオルをかみかみしている姿でさえ、すっごくかわいい!!
ルンルンは恐ろしい形相でかみかみしてます。。。

ごぶさたしております。
我が家はガチャガチャのカプセルを流用しましたよ。
ちっちゃい穴が底の方にあいてるやつです。
ただ、誰も怖がって使ってくれない・・・。
忙しくてなかなかコメントも残せずに読み逃げばかりで申し訳ない・・・。
でも、いつも楽しみに拝見させてもらってます!!

Re: ひなっぴ。さん。

逃げまくってますよー。
これはいい手だ!と思ったのですが、一向に慣れてくれません。
少し気長に試してみようかな~と思ってます。
でも、そうやって逃げるのもまた、面白いんですけど(笑)。

Re: sumiremamanさん。

これって、原理はスーちゃんの
なんとかボックス(←名称覚えてないw)と同じようですよね。
欲しければ自力でゲットしてみなさい!的な。
他にもいろいろ遊びながら食べるように工夫しているのですが、
とにかく大食漢で。
はらへりんこスーちゃんといい勝負かもv-356

Re: ほ~せんさん。

タレビン!そういう名称なんですね!
いつも困っていた名称、解決です~。やった~(笑)。
でも、工事が無事に済んでなによりです。
うちも延びに延びて4ヶ月かかりましたが、
溶剤の臭いがたまらなかったです~。
秋の快晴なのに、シートで外の天気も分からないなんて!と、
結構ストレスたまりました。お日さまは大事ですねぇ。

Re: まめさん。

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
過去記事まで読んでいただいて、重ねてありがとうです。
アメリカンイエローのきはるちゃん。
なかなかのモデル鳥さんとお見受けしましたよん。
イエロー系の鳥さんを飼ってらっしゃる方、意外に少ないですよね。
これからも黄色いオーラを振りまいちゃいましょう!
また遊びに来てくださいませ!

Re: ちゅん子さん。

元々すばしっこくて足も速いマメですが、
いやもう本当にばびゅーん!って飛んで逃げました(笑)。
テリトリーにいつもと違うものがあると警戒しますもんね。
ボールペン1本でもダメらしいです。
ふだんからゴチャついてる場所なら、
何が置いてあっても平気っぽいのですけど。
ふふ。かわいい顔は写真に写ってる側だけだったりして(笑)。

Re: cupさん。

わーい、cupさんおひさですー。
先日は羽さんにワガママ催促してすみませんでした。
だってcupご一家のブログ楽しみなんですもん!

で、ガチャガチャのカプセル!
丸いし、穴もあいてるし、使えますよね。
麻の実やヒマワリとか入れるといいサイズ?
むふ。ひなた、いまだに麻の実とヒマワリ、未体験なんですよ。
ひどい飼い主かも~(笑)。

こんにちわ~
かわいいね~(*^_^*)
小鳥さんのダイエット大変ですよね。
ひなたちゃんは大切にしてもらえて
とても幸せね(*^^)v

ポチっとして帰ります(^o^)/

こんにちわ。
なるほどー。食べ物も工夫。31g理想的!
その1グラムが増えない!って。思ってます。
サクサクくちばしの刺さり具合楽しんでますねー。
私も真似っこして作ったら、怖がって近寄ってきません・・(笑)

Re: ちえみさん。

こんにちは~。
たった1gが小鳥さんには大きな増減なんですよねー。
わたしは小鳥くらいしか食べないのに(え?)
どーして減らないのでしょうか(笑)。
ポチありがとうです~。

Re: mayukoさん。

たかが1g、されど1gって感じですよねぇ。
人間に換算したら、いったいどれくらいの増減なんでしょう。
ふふ。このシード入りおもちゃ。
うちを含め、皆さま「逃げた」「怖がる」っておっしゃる。
次の健診の時、先生によーーく言ってきます(笑)。

こんばんわ!早速さちゅもびに渡しましたよー
最初はみんな何のこっちゃ!なのだわー(^^;
今日の記事にこちらのページのリンクを貼らせていただきましたー♪

Re: ほ~せんさん。

ご紹介いただいたのですねー。ありがとうございます。
動画、いま観てきました!あはは・・(←力ない笑い)。
見事にスルー、いえ、「どっかいけ」ってされてますね(笑)。
救いはコイネズミヨウムのゆーちゃんだわ。ありがとう!
ひなたは、今日もコレ見てのけぞり逃げでした。はぁぁ。

ひなたん、ダイエット順調にすすんでるんですね~
遊びながら、ご飯食べる作戦・・・逃げちゃいましたか^^;
見慣れてくれるまで気長にしないとですね

お邪魔します!

ひなたちゃん、とても可愛いですね~♪(^_^)
1枚目の写真から、いきなりわしづかみされてしまいました!

このおやつおもちゃに、ひなたちゃんが慣れてくれるといいですね。

私もこのおやつおもちゃ、真似っこしてみよっと。
けど、容器ごと破壊して無理やり食べそうな気も・・・(・_・;)

Re: まめぴ~さん。

わずか1gでも、素軽くなった感じがしますよー。
32g以上にはなりたくないね。の思いがなんとか通じたかもです。
でも、この仕込みおもちゃ、現時点では
食欲よりも警戒心の方が勝っているみたいです。
果たして成功するかな~?

Re: いぐさん。

こんにちは!遊びに来てくださってありがとうです。
きっとヨウムさんは賢く遊んでくれるかも。フタ開けだってしちゃうかも?
このおやつ仕込みおもちゃ、
飼い主さんには好評でも、鳥さんウケはいまいちかも(涙)。
はぁ。ちょっと悲しいです(笑)。

「こーゆーところ、ビビリなんだからなー」
マメルリハ見てると、よく(?)思いますよねー。笑笑

「刺客(四角)」、地味に吹き出しちゃいました。笑
刺客としての役割だけは果たしてくれましたね、容器くん^^;

Re: 楓菜さん。

わ~い!オヤジギャグに反応してくれた人がいた!
と、執事が喜んでおります。
そうなんです、カーソル合わせると出る写真のフレーズは、
執事がこっそり入れているのでした。
それにしても「刺客」と「四角」って(笑)。
確かに凄腕の刺客でしたねぇ。

おっ!これは食べ物をとる野生の本能が目覚めるかな!?
ワタシも真似っこしてみよっと~i-190
しかしもしかして掃除が大変だったりして?笑
そうそううちも31g。32gの壁を越えぬよう気をつけてマす。
はかった時に29gならヒマワリの日~v-299ってコトで最近はありつけてませ~ん。i-229

Re: sun。ちゃん。

なんかねー、飼い主さんウケはいいけれど、
鳥さんウケがイマイチだということが判明しつつあるですよ。
cupさん宅のガチャガチャ容器にヒマワリ入り、っていう方が
すぴっち。くんにはいいかもですね~。
あ。すぴ。氏なら玉乗りするかも(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する