2010
12.09

正しいカキカキって?

Category: ひなた

鳥さんを飼うようになって約4年半。
はじめの頃、これでいいのかな?どうなのかな?
と分からないまま繰り返していたのが、毎日の鳥さんへの「カキカキ」でした。

つるつるぴっかりんこなぉ~!

正しいカキカキのやり方、なんて知りませんでした。
最初の1年くらいは、今から思うと
ただ表面を「撫でている」だけだったみたいです。

その頃の写真(あーきち)を見ると、顔も身体もボサボサ。
あー、かわいそうだったなぁ。としみじみ思います。

ん~~!そこそこ。

ある日、太い針のような毛をなんとかほぐしたくて、ちょっと指の使い方を変えてみました。
指の腹で撫でるのから、爪をちょっと立てて「削る」ような感じに。

すると、殻がロウのようにボロッと落ちました。
うわっ。・・・これか!

それまではひたすら「痛くないように、痛くないように」と撫でてましたが、
まさに目からウロコでした。

痛いとぷるぷるしちゃうの。

それから3年。少しはわたしも上達したでしょうか。
ひなたは、カキカキをしてると、隠れた「ツノツノ」が徐々に現れてきます。

地肌に張り付くみたいに倒れていた針毛が、
逆毛を立てるようにカキしてると、だんだん立ち上がってきて、
『あ、こんなとこにも。お、こんなとこにも出てきた。』 となるんですね。

くちばしのまわりは優しくおねがいしましゅ。

それを丁寧に、地肌に響かないように、こすりこすり。けずりけずり。

細かい粉がポロポロと落ちて、毛がふわっと広がって。
ああ、こうしてキレイな羽になっていくんだな。と実感します。

そんなに時間経ったのか~。

そして気づくと、はや1時間経過。ふうぅ。





 カキカキされて大あくび。ゴキゲンのひなたに ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


コメント
そうなんですか!
私…カキカキぜんぜんできてないのかもi-201i-201
殻がロウのようにボロッとなんて、ないi-202
ひなたちゃん、今日も可愛いなー。。。
3枚目と4枚目の写真に、特に萌えます❤
sumiremamandot 2010.12.09 10:22 | 編集
こんにちわ。
うらやましくて「よだれ」が出そう(笑)
家は噛まれないように、どさくさにまぎれてカキカキもどき。
マメは小さいから、気を使いながら。でもポロポロマメ粉が~
そのでっかいバージョン。ちょびさんはどえりゃーです!
一時間・・おつかれさま。極上の時間よね❤
mayukodot 2010.12.09 13:18 | 編集
うちではレナが、ユーリにいつも時間をかけてカキカキしてます。
それでもたまにユーリが「クワッ!」て口開けて反抗しているんですけど…。

丁寧にやったら、とても時間がかかるのでしょうね~。
でも、うらやましいです。

私いまだに怖くて4コマに書けていないことがあるんですが…。

いつだったか、レナがユーリをカキカキしているのがうらやましくて、つめきりで確保しているついでにちょっとカキカキしてみたことがあるんですね。
「ふんふん、これが筆毛かぁ~。神経にさわるっていうから、そーっとやらなきゃだめなんだよね」…と、そっと爪を立てていたつもりが。

筆毛、何とそのまま脱毛…。
普段おとなしいユーリも、「ギャギャッ!!!」

ユーリ、ごめん…。
本当に反省してるのですが、許してもらえてるかどうかはわかりません…。
楓菜dot 2010.12.09 18:25 | 編集
こんにちわ~
そうですよね~時間忘れますよね(*^^)v

コメントと、心のうがいぐすりへの訪問ありがとうね。
またいつでも覗いて下さいね(*^_^*)
これからも宜しくね。
ちえみdot 2010.12.09 19:46 | 編集
毎日どれだけカキしてても、フケのように
落ちるわ落ちるわ。人間だったら悲鳴です(笑)。
ひなたはさすがに大きいのがボロッ。
っていうのは少ないですけどねぇ。
でも、カキカキは「かわいい」を通り越して
毎日のお努めみたいなものですよ~。
せっせ、せっせ。今日もご奉仕。
Rakuちゃんdot 2010.12.09 22:47 | 編集
そうなんですよねー。これが一羽飼いの特権。
そしてご奉仕という毎日のお努め(笑)。
途中で指を離すと「まだだよ!」とガブリ。
痛いけど至福の時間。それは確かですねー。
Rakuちゃんdot 2010.12.09 22:53 | 編集
うひゃひゃ!筆毛がそのまま脱毛?
それは痛かったねー、ユーリくん。
ひなたも時々、小鳥の声とは思えない絶叫をします。
ちょっとくらいなら、身体ふるふる、顔ぴくぴくさせながら
ガマンしちゃう子なんですが。
そういう時はひたすら謝ります。オロオロしながら(笑)。
まあ折れたり出血したりしないように、
それだけは注意してますが・・。
Rakuちゃんdot 2010.12.09 23:01 | 編集
ちえみさんもオカメさん飼ってらっしゃるんですよね。
オカメさんは、きっと脂粉もハンパないのでは・・とお察しします。
でも、カキカキしてると不思議なもので
気持ちが穏やかになるし無心になれたりするんですよねー。
やめられません(笑)。
Rakuちゃんdot 2010.12.09 23:04 | 編集
ひなたくん、ほわっほわですね。
うちのお子さんたち、私のほぐしが甘くて
羽根の根本にツクが残ったまま。
それをほぐしたら、薄毛のさくらもふんわりになりました。
反省・・・。
ペアの子はお互いほぐし合えるから
本当にさらさらしていてきれいですよね。

でもね・・・ひなたくんはカキカキがお好きそうなのですが、
いちろうは前から指が来ると、めっちゃめいわくそうな顔をします。
ガブーされることもあって、なかなかほぐさせてもらえないんですよ~~。
Nondot 2010.12.10 19:20 | 編集
思ったのは、意外に痛がらないかも。ってことかなぁ。
もちろん痛いときはブギャッ!と思い切り抵抗しますが。
さくらちゃんのブルー、きっとこれから、
もっともっといい色になると思いますよー。うん。
いちろうくんは指で遊んじゃうタイプなのかな。
それとも唯我独尊タイプ?(←なんじゃそれ)
カキカキも遊びの一環だと思ってくれれば楽しいのにねぇ。
んじゃ、カメラかじってるスキに後ろから・・(笑)。
Rakuちゃんdot 2010.12.10 23:08 | 編集
1時間経過!!

・・・記事を拝見して、私、非常に反省しました。(+_+)

うちの鳥は、だんなのカキカキは好きなんですが
私のはイマイチなようで、掻いてみても早々に
「なんか違うで?」
という感じの反応を、よくされます。

たまに掻きつづけることができたときも
今度は、私が数分ほどで 「はい、終わり!」 と
終了しておりました・・・。(・_・;)(・_・;)

Rakuさんのカキカキを参考に、修練してみたいと思います。
いぐdot 2010.12.11 10:53 | 編集
いえいえ、参考などになるでしょうか。
飼い主の方が疲れるのでもう少し早く切り上げたいのですが、
満足しないとガブリしてくるので仕方なく(笑)。
小さい身体で1時間も、体力あるなあって思います。
人によって微妙に強さとかタッチとかが違うんでしょうね。
うちでも執事が好きな時と、わたしが好きな時と、
その時によってご所望が違うみたいです。
しっかりカキした時は、その後とても静かにしてくれるので
そのため、というのもあるかも。騒音対策??

Rakuちゃんdot 2010.12.11 22:05 | 編集
同じです~!
初めはカキカキしようとしただけで怒られたんですが、だんだんと。。。
でも、撫でてるだけで粉は取れてませんでした>、<
でも、たま~~~にですが、ツノツノをほぐせて羽が広がるのを見たときはメッチャ嬉しくて。。。^^ノ

でも、一時間ですか。。。。それは、凄い!最高が30分ぐらいですから^^;
まめぴ~dot 2010.12.12 10:32 | 編集
ひなたは1時間半くらい平気でケージの外にいるんです。
で、最初の30分はだいたい食べたりきゃっきゃっと遊んだり。
後半はほとんどず~っと指に止まったままカキカキ&羽づくろい。
最低でも30分は奉仕させられます(笑)。
ほんとうに時間を捧げてるって気がしますよー。
時間より中身だと思うんですけどねぇ。
Rakuちゃんdot 2010.12.12 19:03 | 編集
ワタシはほぐし時じゃないものにまで手を出して
しまってギャビられてマす・・・i-191

Rakuちゃんの日々の御奉仕のおかげで
ひなたちゃんツルツル羽根なのかな~i-274i-189
sun。dot 2010.12.12 20:25 | 編集
こんばんは。

最低30分はカキカキとは・・・
ひなたちゃんシアワセですね^^
毛艶もホントいい♪光沢があるって感じです。

私はモグの厳しい指導を受けてばかりで・・・(笑)
カキカキというのは名ばかりで
ただただツクツクをほぐしたいという魂胆を見抜かれています(汗)
zakkuriadot 2010.12.12 23:14 | 編集
ほぐし頃かどうか、ビミョーなやつありますよね。
ひなたは根元が1~2ミリ赤くなってるやつもあるので(血が通ってる)、
そこは触らないように避けていますが、
やっぱり時々ギャオウ!です(笑)。
そうそう、すぴ。氏1歳おめでとう~!
あの紫外線ライト、いいプレゼントですね。
それにあの木のおうち、いつもながらやっぱり素敵。
Rakuちゃんdot 2010.12.13 01:08 | 編集
毛ツヤだけは。実はひそかに自画自賛しているのです。
小鳥のお医者様に「この子はさわり心地がいい」って言ってもらえたので、
飼い主すっかり調子に乗って、毎日せっせと磨いております。
はい、褒められて伸びるタイプです(笑)。
もちろん生キズは絶えませんが、めげませんw
でも、ほんの1~2日忙しくてちゃんとカキできないと、
てきめんにツクツクが増えるのです。
すごいですよね、生き物って。
Rakuちゃんdot 2010.12.13 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top