飛行少年ひーちゃん!その4。 


最近、2日続けて1本ずつ、左側の長い風切羽が抜けました。

デリケートな色でし。

そのせいか急に飛びにくそうになった ひなた少年。(以前の記事は ここ からどうぞ)
羽づくろいをしてる姿を見ても、右はしっかり翼が揃っていますが、
左側だけは翼が薄い感じ。

いちばん外側のほうの長い羽が・・なんか足りないよー!

水浴び後でし。

なので、毎日元気に楽しんでるフライトですが、
この2~3日は飛ぶのを少しためらうような、
『できれば飛びたくないな~』 って素振りを見せます。

飛びたくないでし。

まったく飛べなくなったわけではないので、一度飛び立てば
部屋を何周かはまわってくるのですが。
ただ、翼が揃ってるときとはあきらかに違います。
片側の翼に浮力や推進力が足りなくて、途中で失速しそう。
必死に羽をばたつかせて、ちょっとだけ周回もショートカットしちゃったりして。

それに、もともと赤目のせいなのか、
『少しばかり遠近感が弱いのかな~』 って気もします。

な...何か左側に違和感が~!

まだ風切羽がちゃんと生え揃ってるとき、ひなたは感心するほど
高く大きく飛んでいましたが、時折、壁や天井に身体をこすっていました。

どしゅ。ばささ。

翼がカベをこする音、家具にぶつかりそうになって慌てて方向転換するときの音。
ぶつかって失神するとか、翼をぶつけて折ってしまうとか、
そんな大事に至らなければいいのですが。ちょと心配でもあります。

これも水浴びの後なの。

さて、今日もちゃんとフライト!

フライト前にはウ○チをすませて、ぶるるん!と身体を震わせて、ウォーミングアップ。
踏み切りの高さや角度にもこだわりがあるのか、
わたしの腕からは飛ばず、かならず執事の腕から飛び立ちます。

今日も元気でし!

ことしも残り少なくなってきました。
はたしてひなた、ちゃんと飛べるようになるでしょうか?



 メリークリスマス! ケーキが食べたいひなたに、 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

ぬけましたねー。インパルスからプロペラ機みたいじゃないですか?
次にはきっと!立派な羽が生えてきます!
目で訴えるんですよねー。わかるなー。つぶらな瞳で~
たまらないいとおしさがありますよねー。
ましてやその、誘惑の赤いひとみ。見つめられたら・・くらっ!
ちょびは、赤は濃く深く変化中。訴えますよーでかい瞳で(笑)
壁にぶつかって脳しんとう起こさないでね。
今年も後わずか。気ぜわしくなるのが苦手です~~(笑)

何だか黄色い羽が新鮮!
黄色羽も幸せ色ですな~
当鳥、飛べる気でいるんでしょうけど明らかにコントロール
出来てなかったりしますよね。
ヒヨピヨの頃に棚の後ろ側に落下しちゃった時があって
そりゃぁ慌てふためきましたi-201
それにしても執事さんの手からだけだなんて。
その拘り、ひなたちゃんに聞いてみたい。笑

Re: mayukoさん。

まさに!プロペラ機です(笑)。うまいなー、mayukoさん!
あのねー、どうしても飛ぶの?んとねー。
って顔で訴えます。でも、ずいぶん慣れたみたいで、
徐々にプロペラ機も高性能になってきましたよー。
ふふ。ちょびさんの目って、ひなたの何倍くらい大きいだろう。
赤い葡萄の色かぁ。神秘的ですね~。

Re: sun。ちゃん。

黄色い羽なのに、意外に色が薄いのよ~。ほとんど白。
うちも初対面の時から思いっきり棚の後ろに飛び落ちてた(笑)。
お迎えしてからも結構狭いところ落ちたなあ。
落ちたら困る場所はシーツでカバーしたりしてましたっけ。
それを思えば、本当によく飛べるようになりました!
ひなたのテイクオフには高さが必要らしい。
執事はわたしより20センチ高いので、そこがこだわりなのかも。

メリークリスマス♪

ひなたちゃんはサンタさんに何をお願いしたのかな?
ちなみにモグは蕎麦の実だそうです^^

以前の記事ですが
ひなたちゃん、スポイドで上手に飲めるんですね!(驚)
また飲む姿がとっても可愛くて、釘付けでした^^

Re: zakkuriaさん。

メリークリスマスです!
zakkuriaさんのモグちゃん靴下もかわいいですよね~。
あ、あれは靴下というよりサンタブーツなのかな?
うちのひなたも、今日は特別にソバの実2個もらってゴキゲンでした(笑)。
す、すくなくてゴメンネv-356
スポイト技は大人になっても忘れてませんでした。
挿餌とか、幼い頃の記憶が刷り込まれているのでしょうか。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する