2010
02.01

序章/あーきち レクイエム 

もうカレンダーは立春。

この冬はちょっと悲しい思い出が増えてしまいました。
「ひなた」をお迎えする以前、2009年11月28日に
3歳8ヶ月で亡くなったマメルリハ♂ブルーの「あーきち」。

わたしにとって初めての鳥さんだった あーきち の最期について
4回連続で書き留めておこうと思います。

第1回です。

   その1: クチバシがおかしい。 2009年3月。

・・・その異常な伸び方に気づいたのは、1月の終わりごろでした。
上クチバシがずいぶんと尖って細くなり、カーブがきつくなっていました。


2010_02_01_01.jpg
ヒマワリの殻を割ったり、
紙を齧って遊んだりするときに、
なんかやりにくそうだなあ、と思ったのが最初。

意識してチェックすると、
クチバシの先が少し変色してガサつき、
枯れ枝みたいにも見えました。

でも体調はとても元気で、食欲もあるしよく飛ぶし。

どうしてかな?と飼育本を読み漁ったり、
鳥さんのサイトをいろいろたどって行くうちにずるずると1ヶ月。
ようやく 「ここ」 という鳥さん専門病院を見つけて訪れたときは、
もう3月に入っていました。

それまではずいぶん前に近くの病院へ爪切りに行ったのが唯一の通院歴。
そこは看板とは違って実際には保定さえ危なく、
マメルリハという鳥種も知らない病院でした。

なので、わたしは「日々の変調さえなければ」と根拠のない自信から、
病院探しをあきらめてしまっていたのでした。

専門病院では、まず体重(当時37g)で注意を受けました。

2010_02_01_02.jpg
検査をすると、予想以上に肝機能と、
そして腎機能も低下しており、
早い話が血液ドロドロ。

『体重を1~2割は減らしたいですね』 と
さっそく投薬とダイエットを開始。


大好きな麻の実やヒマワリは完全にやめ、主食のシードも毎日グラムを測って、
『どのくらい食べているのかを把握しましょう』 ということになりました。

採血した血液は、分離して上層に黄色い脂が浮いていました。
脂肪肝です。まだ腎不全までは至っていなかったのが幸いでした。

そのとき先生が言った正確な言い回しではありませんが、
つまり症状としては
2010_02_01_03.jpg

<肥満→肝機能の低下→
クチバシを正常に保つ成分が生成されない→
軟らかく脆いクチバシになる→
うまく噛み合わせて削れなくなる>

ということのようでした。

大好きなおやつ断ちはとっても切なくつらいことでしたが、
元々はわたしが麻の実やヒマワリをあげすぎたことが原因と思われ、
猛反省しました。

麻の実やヒマワリで芸もするようになっていましたし、
もしかしたら「いっぱい食べるとご主人様が喜んでくれるから」って
無理して食べていたかもしれません。
そう考えたら、申し訳なく悲しくなりました。

・・・あーきちの闘病のはじまりでした。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/16-1033aa00
トラックバック
コメント
こんばんは、ちゅん子です。

あーきちくん、青くてきれいなコだったんですね。
闘病のことは書くのがつらいかと思いますけど
同じ病気のコの参考になるかもしれないですし
私のようにマメちゃん初心者にはどんなことでも参考になりますので
ぜひ書いてくださいね。
そして、そのうち、楽しかった思い出などもお聞きできれば嬉しいです♪

私、マメちゃんは初めてなので本当に手探りで。。。
もう少し大きくなったら、ひまわりの種とかあげたほうがいいんですよね。
でも、私もあげすぎちゃいそうでコワイです。
そばの実がカロリーが低くていいらしいです。

今日は寒かったですね~。ルンルンも寒そうにしていました。
そういう、気温の心配などをしたくなかったので、4月くらいにお迎えしようと思っていたのに
待ちきれなくて、ついお迎えしてしまいました。
ルンルンに寒い思いをさせないようにしないと!!
夜寝るときはペットヒーターがあるからいいんですけどね。
ひなたちゃんくらいまでになればもう安心ですよね。
マメちゃん初めてなのに、こーんなヒナヒナのコをお迎えしてしまった私は
ちょっと無謀ですよねー!!
ちゅん子dot 2010.02.01 21:46 | 編集
>ちゅん子さん。

いつも読んでくださってありがとうございます!
今回の4連作は悲しいお話ですが、また楽しいお話もいっぱいしていきたいです。
雪は大丈夫でしたか?
冷えますから、ルンルンちゃんもあったか~くしてくださいね。
ちゅん子さんも風邪などひきませんように!
Rakuちゃんdot 2010.02.02 01:26 | 編集
こんにちは。
はじめてコメントします。

あーきちくん、とってもキレイですねv-352
闘病生活は本人(鳥)にとっても、飼い主にとっても、ツライものだったと思います。
大事な子のことは、悲しいことも楽しいことも、いつになっても思い出深いものですよね。
どんなに小さくても、生き物を飼うって本当に大変なことですが、いつでも愛情いっぱい!の中、
暮らして欲しいと思います。

なんかはじめてなのに、真面目なコメントになってしまいましたv-356
またブログ見にきますね。
marchdot 2010.02.02 10:42 | 編集
>marchさんへ。

ご訪問有難うございました。
真面目なコメントも大歓迎です。
またよろしければ、のぞいてみて下さいね。
Rakuちゃんdot 2010.02.02 23:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top