2011
01.08

遅ればせながら初詣。


やーっと行ってきました!初詣
参拝先は毎年おなじ、明治神宮です。

今日はお留守番だったの。

お天気は最高によかったのですが、冷え込みはこの冬いちばん。
東京でも初氷が張ったそうです。

原宿駅からてくてくと参道を歩いていくと、
周りが森なので日ざしがあまり届かず、ひんやりと寒い寒い。
パワースポット「清正の井」は、やっぱり大行列になっていました。

風が強くてピーカン。

山登り用のアンダーウエアを着ておいて正解の寒さ。
それにしても砂利道は歩きにくいです。
あっというまにふくらはぎがパンパン。

ぼくだってお留守番できるもん!

参拝してからお札やお守りを買って、
おみくじをひくのが、うちのスタンダードなルート。

明治神宮のおみくじは、いわゆる「大吉」とかいう吉凶ではなくて、
あくまでも「天からのおことば」なのが特徴です。

南神門でし。 門扉の模様。

☆ わたしのひいたものは  ☆

 世の中の人におくれをとりぬべし
 すすまむときに進まざりせば

(解釈)
 日頃の努力を怠ると、進むべきときに進まれず、世間からとり残されてしまいますよ。
 責任あることは必ず成し遂げましょう。

ナンだか難しい呪文みたい。

☆ 執事のは  ☆

 さしのぼる朝日のごとくさはやかに
 もたまほしきは心なりけり

(解釈)
 空高く昇っていく朝日のように、心はいつも清く明るく
 すがすがしく持ちましょう。

お守りいっぱい買ったのでした。 絵馬がたくさん!

というものでした。
うちでは、これは持ち帰ってお守りと一緒にお財布などに入れておきます。

ごくあたりまえの「おことば」なのですが、
なんとなく、一年の指針というか、そんなふうに捉えています。

今度は一緒に連れて行ってほしいのれす。

なので、わたしは1年ほど中断していたWii Fitを再開しようかと(笑)。
毎日コツコツ、ねぇ。でっきるかなぁ~。



 ひなたも家族も健康に過ごせますように。の ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

コメント
明治神宮へ初詣に行かれたのですね(^v^)

そうそう。砂砂利ですよね~。十何年か前に黒い靴履いて行きましたが参拝終わって駅に戻る時には白い靴になってました・・・(笑)
「天からのおことば」素晴らしいですね~。
神田明神ではおみくじ買った事ないのですけど、買ってみようかしら。
ひなっぴ。dot 2011.01.08 12:27 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です♪

ちゃんと初詣に行くなんて、エライです~♪
うちなんて今年まだ行ってないし、行かないかも・・・(汗)
明治神宮、周辺はよく行くというか歩くんですけど
明治神宮じたいには、2回くらいしか行ったことがない私です。
おみくじ、大吉とかじゃなくって、お言葉っていうの、いいですね♪
この1年の考え方の基本を示される感じで♪♪

ところで、今日の3枚目の写真、ひなたちゃんは何をかじっているのですか?
かじかじ、だーい好き♪って感じで、目が輝いていますねっv-238
ちゅん子dot 2011.01.09 02:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.01.09 17:20 | 編集
はい~。黒い靴で行って、見事に粉かぶって帰ってきました。
靴磨きしなくては。
あそこは外の世界より確実に2℃くらい、
気温が低いのではないかと思います。
なんとなく厳かな気分になれちゃいますよね~。
Rakuちゃんdot 2011.01.09 23:22 | 編集
初詣をすませると、いよいよ始まったな、って気がします。
本当は地元の小さい場所の方がいいのかもって思うんですが、
まー、明治神宮も縁起物でしょうか。
3枚目の写真でかじってるのは、書類やファイルの頭の部分。
デスクの前にたくさん立ててあるものですが、
ここを歩くことを覚えてしまいました。
いちばん齧られてるのは、ひなたの動物保険の封筒です(笑)。
Rakuちゃんdot 2011.01.09 23:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top