2011
02.15

まぼろしの飛行少年。

Category: ひなた
前回、「飛行少年が新記録更新中!」の話題を
いかにも得意げ~に、鼻高々と、アップしたばかりなのですが。

また寒くなっちゃったね。
↑口元のツンツンはさわっちゃダメでし。

アップしたその日から、なぜかいきなり、飛ばなくなりました(笑)。

ちょうど関東にも最強の寒気団がきて、ついに東京でも雪が降り。
立春の頃からめっきり春めいていたものだから、
よけいに寒の戻りが身に凍みるというか。
今頃になって「もっといい羽毛布団が欲しい」なんて思っていました。

ほわ毛。
↑ひと晩でこんなに抜けたのに。

ひなた自身も寒さがこたえるのか、
いったんは冬毛がほわほわと大量に抜けはじめていたのですが、
この連休からそれもぴたっと抜けが止まり。

いつものように「それっ!」と飛ばしても、
ぐる~ぐる~と旋回するどころか、カーテン直行。
しっか!とカーテンにしがみついてしまい、不安そうにこちらを見るばかりで
執事が迎えにいくのを待っているばかり。

空気が寒いと重いんでし。
↑カーテン直行便。復路はありません。

何度トライしても同じ。
時折、ごくたま~に3~5周ほど旋回することもあるのですが、
それ以上はなんとしても飛ばない。ガンコです。

飛ぶのを忘れた、わけではない。
どこかを痛めた、わけでもなさそう。
羽も脚もしっかりしてるし、なにより飛ばない以外はすこぶる元気。

ひなた用チョコ!違います。
↑バレンタインのチョコはおあずけだね。

とすると。やっぱり体重か~~~~!
寒の戻りでまた冬だとカン違いしたのか、食欲がとんでもなく増しています。

エサやおやつの量は決めてあるので決して食べ過ぎてはいないのですが、
ガッつきっぷりが違うというか、身体がエネルギーを蓄積するというのか。

ここ5日間で確実に1g、増えてます(泣)。

寒いのはきらいでし。
↑おなかもまだ冬毛。

なので、ひなたには申し訳ないのですが、
とりあえず朝夕1個ずつだったソバの実を、夕の1個だけにしました。
執事は「かわいそうだよ~~」といいますが、なんとか0.5gでも減って欲しい親心です。
昨日はなんとか5周しましたが、
ひなた自身、飛びながら戸惑っている感が伝わってきました。

あれ? どうして飛びにくいんだろ? おっかしいな?

早く春よこ~い!
↑スマートになってソバの実いっぱい食べたいな。

ちゃんと春になったら、トヤも進んで体重も自然に落ちるといいんだけど。






 春はそこまで来てるのになあ。 ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

コメント
あらら、記録達成して紀が抜けちゃったンでしょうか?
う~ん、早くおやつの蕎麦の実、二粒食べられますように^^ノ
まめぴ~dot 2011.02.16 00:39 | 編集
ひなたくん、ぶんぶん飛行はちょっとお休み…でしょうか?^^
うちのマメたちは、よく走り回っています。笑
飛べないユーリはともかく、レナまで走り回ってるので見ていて面白いです^^

そして先日のコメントご返信、お気遣いありがとうございます^^
私がお金の管理が苦手なので、相棒にまかせてしまっています。そんな相棒は週末になると、TVと競馬新聞とPCにかじりつきっぱなしです。笑
楓菜dot 2011.02.16 15:12 | 編集
連続コメントありがとうです~。
狙ってないのに、オチをつけてくれたひなたです。
あー、そうか、記録達成して気が抜けたのか~。
スポーツ選手なんかによく聞く「燃え尽き症候群」ってヤツ?
なんだか執事に甘えたいだけのような気もするですよ。
カーテンにつかまって迎えの指を待つひなたは、
まるでコウモリかモモンガに見えてきます(笑)。
Rakuちゃんdot 2011.02.16 23:29 | 編集
テケテケ走るのも見てて面白いですよね~。
ひなたも、ここ数日はそんなこんなで
飛ぶより走る方が楽しそうだったりしてます。
執事を追いかけて、ついて行っちゃうような時も。
ちょっと危なっかしいです。

TVと新聞とPCにかじりつきっぱなしは、うちもそうですよん。
ま、競馬新聞は高いので東京スポーツでガマンしてますが(笑)。
勝てなくなった武豊に、もう一度波がきてほしい。
同年代なので、今年はそんな気持ちでいます。
Rakuちゃんdot 2011.02.16 23:40 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です♪

あちゃー、ひなたちゃんとしたことが、どうしたのでしょう??
Rakuちゃんをいぢめてるのかな??それとも執事さんに甘えたいのかな♪
羽毛もたくさん抜けちゃったし、飛ぶのは調子が出ないのかもですね。
それにしても…、最近ルンルンも、もんのすごーいガッつきようです、ゴハンの。

チョコレートおいしそう♪かわいい♪素敵!!
どこのチョコレートですか?
私はステットラーというところのチョコが好きなのですが、最近は都会に行かないもので
今年はゲットできませんでした。。。残念。。。
ちゅん子dot 2011.02.17 01:32 | 編集
本当に、いきなり飛ばなくなっちゃった。
関係ないときにいきなり逆周りに飛んでみたりするし、
飛べなくなったわけではないようですが・・。
ただ体重はかなりヤバい・・(汗)。
明日からペレットの配合を変えてみようかと思っています。

このチョコは国産ですよ~。博多のアルデュール。
お世話になってますチョコとして用意していたのですが、
余ってしまい、執事とわたしでいただきました。
おいち!おいち!(←ひなた風)

Rakuちゃんdot 2011.02.17 21:32 | 編集
カーテンにしがみついてこちらを見つめられると
すぐさまお迎えに上がりたくなります^^

前回の記事でひなたちゃんの15周には驚き!
うちは、私から逃げるときだけ飛びますが(汗)
かなり短距離ですね・・・翼が退化してるのかしらん??(笑)
飛んでる姿も、ホント美しいなぁってしみじみ思いました。
そして脚が八の字・・・可愛すぎます^^
zakkuriadot 2011.02.18 17:55 | 編集
本当に、この飛行写真を撮った翌日から
フライトストライキ状態です。
カーテンにしがみついて、自分からは決して帰ってきません。
しがみつき方が上手くなりました(笑)。
きっと体重だと思うので、いまダイエット中です。
ひなたにしては、ちょっとわびしい食生活?
飼い主も一緒に励みませんとねぇ・・。
Rakuちゃんdot 2011.02.18 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top