いたらよかった。いなくてよかった。 


からだが歪むように揺れる毎日、
わたしたちは、いつも視界のはしに空っぽのケージを捉えていました。

異常な~し!

その傍らには、ひなたの写真とお花とお骨。

揺れがおさまってほっとため息を漏らすたび、
合言葉みたいに、わたしたちはこう言いあいました。

いなくてよかったねえ。

下も異常ありません!

もちろん、あのまま元気でずっと暮らしていてほしかった、
わたしたちの黄色い小鳥。
でも、地震以来、胸には相反する気持ちがあります。

いなくてよかったねえ。

お手伝いしま~す。

なんだかとっても後ろ向きな思いなのでしょうか。
ほんとうはそうじゃないって、分かっているんですけどね。

いてほしかった。
でも、ここにいなくてよかった。

お空からいつも応援してるよ!

また不意に訪れる揺れに、つぶやいてしまうのでした。


願わくは、みんなに「ここにいる喜び」を。

がんばろう


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

優しいですね
いなくてよかったって気持ちは地震で怖い思いや怪我をしないで欲しいって気持ちですよね

こんにちは、ちゅん子です。

ほんとに。
…ほんとに、そうです。



本当に、私も、Rakuちゃんと同じ思いです。
ひなたちゃんに、ずっといてほしかった。
でも、今ここにいたら、とても怖い思いをしていたと思うので
ひなたちゃんがそんな思いをせずにいてよかった、とも思います。

ルンルンは、怖くてパニックになるタイプではなくて
怖いと固まってしまうタイプのようなので
暴れてバタバタして羽や足をけがする心配はなくて、それはよかったのですが
とてもおびえています。
それに、どうやら、私が日に何度となく話しかける
ルンちゃん大丈夫よ、という言葉をどうやら覚えてしまったようです。。

  • [2011/03/19 15:01]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

以前、一度だけコメントを書きながら、読み逃げしていたまめです。http://blogs.yahoo.co.jp/tomo328kiharu
普段、あまりブログに時間をかけていないのと、地震のごたごたで、久しぶりにこちらを訪問して・・・驚きました。何があったのか、一瞬、理解できないほど、唖然としてしまいました。

心から、ひなたちゃんのご冥福を祈ります。

陽だまりのように、本当に心温まる色合いと、愛らしい表情だったひなたちゃん。。。
たくさんの愛をお二人に残していってくれたことを思って・・・
そして、お二人の愛情をいっぱい受けて幸せだったひなたちゃんを思って・・・

なんだかその心境、とってもよく分かりますよ。
複雑な心境になりますよね。

地震後は交通機関の問題や、花粉症による体調不良で今週は1日だけ出社して休んでおりました。
その間、ずっと家に居たわけですが、ずっと続く余震。
少し大きめの地震が起きると、ひなちゃんは細くなってビクビクしてます。
その度に「大丈夫よ」と声をかけてあげますが、小さい身体でどれだけの不安と戦っているのかと思うと胸が痛くなります。

Re: 片羽インコさん。

複雑な気持ちです。
うーん、口からぽろっと出てしまうというか、つぶやいてしまう。
いてくれたら、今頃どれだけよかったかと思うのですが。
正直、このあたりの気持ちの揺れは
自分自身でもよくつかみきれないでいます。

Re: ちゅん子さん。

あんなに揺れたら怖かっただろうなあ、とか、
わたしたちがこんな不安な心境でいたら
ひなたにも不安が伝わってしまっただろうなあ、とか、想像してしまいます。
でも、そういうのを一緒に乗り越えるのが、きっと本当なんですよね。
災い転じて、これが逆にルンルンちゃんとの絆を
さらに深めることになるなら・・と思います。

Re: まめさん。

まめさん、こんにちは。きはるちゃんはお元気ですか?
きょう、あらためて「きはる」ちゃんっていいお名前だなあ、と思いました。
黄色い春。来る春。晴れ。
きはるちゃんとのこれからの毎日を、どうぞ悔いなく楽しんでくださいね。
当分はブログも続けていこうと思っています。
どうぞまたそのうち、遊びにいらしてください。

Re: ひなっぴ。さん。

この1週間、ひなっぴ。さんが家にいてあげられたのは、
ひなちゃんには良かったですね~。よかったぁ。
なんだか震災に紛れてしまって、
まだちゃんと、ひなたのことを悲しめていないのかなあ、とも思うのです。
気持ちにアップダウンがあって、日ごと揺れています。
ほんとうに複雑な心境です。

初コメントさせていただきます。ママンのブログから来ました。
ひなたちゃん、本当に「日向」みたいなきれいな色ですね。
見てるだけでポカポカします。春が待ち遠しくなります。

Rakuちゃんさんの気持ちわかるような気がします。
本当は居てほしかった、でも怖い思いはさせたくない。
せつないです。

どうか地震がおさまりますように。

Re: SCKさん。

あー、ようこそです!コメントありがとうございます。
いつもママンさんのブログでコメント読ませていただいてます。
いま、シロたん&モグたんのスキー&スノボ姿に萌ってまいりました(笑)。
まるで「にゃんこタワー」みたいな遊び場を見て
いいな~これ。って目がハートになりましたよぉ。
いつかこんなので新しい子と遊んであげられたらいいなあって思います。
ほんとうに、早く地震と原発が収まってほしいですね。
じゃないと、ひなたも安心して眠れません。

本当にそうですよね…。
いたらよかった。いなくてよかった。
不安な時にひなたちゃんに居て欲しい。でも怖い思いはさせたくない。
そんなRakuちゃんの気持ちが伝わってきて、胸が苦しくなりました。
いまだに余震が続いてますね。
そして次は風評被害…。
がんばらなきゃ。がんばらなきゃ。
早く日本に、ひなたちゃんのような暖かな光が差しますように。

  • [2011/03/23 17:22]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

ほんとうに、早くひなた色の春がくるといいですねぇ。
節電で、昼間でもなんとなく薄暗くなっている東京。
せめてお天気がよくなって、暖かくなって、花が咲いてくれるだけで
どれだけ気持ちが上向くか分からないのですが
最近は雨ばっかりです。そろそろ晴れてくださいな~~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する